「ん゜」という世界観

「ん゜」vol.14、無事終了いたしました。今後は細々とレコーディングっす。

前座です…

2007年10月17日 | サッカー関連のネタ
これから始まる「日本代表vsエジプト代表」を、まったりと布団に入りながら観戦したいと思います。俺の本命は、夜中に行われるU-22日本代表の北京五輪最終予選の方!!。眠くなったらそのまま寝て、午前1時起床に備えましょう!!。…寝過ごして、「どっちも見れなかった」って事になりませんように(汗)。

決まった「全社枠」

2007年10月16日 | サッカー関連のネタ
波乱万丈の全社2007も、いよいよ明日が決勝戦!!。九州勢(ホンダロックニューウェーブ北九州V・ファーレン長崎)をことごとく撃破した「FC Mi-OびわこKusatsu(滋賀・関西1部)」と、伏兵と見られていた「矢崎バレンテ(静岡・東海1部)」によって覇権が争われます。東海リーグで2位以内を決めているバレンテは、地域リーグ決勝大会の出場権を得ています(東海リーグには2枠が与えられているため)。と言う事で規定により、明日の決勝戦に勝っても負けても・・・

Mi-oが「全社枠」で地域リーグ決勝大会に出場します!!

北信越リーグを制した松本山雅FC、そして全社枠を勝ち取ったFC Mi-OびわこKusatsu。ツエーゲン金沢が目指した2つの「決勝大会出場権」を獲た両チームの、本戦での活躍、そしてJFL昇格を俺は心から願っています。来年こそは俺達が・・・。

・・・今日ぐらいは石川ミリオンスターズの生放送を見てやりましょう!?。

絶対にスタートダッシュ!!!!

2007年10月15日 | サッカー関連のネタ
事実として、ツエーゲン金沢の今シーズンは終わってしまった訳です。一言で今シーズンを言い表せば、「勿体無い」と言った感じでしょうか。「負けた気がしない」ようなゲームが数多くあった。選手自身が「まだまだやれた」と感じていたはずです。そう感じているのは、もちろんサポである俺達もですが・・・。

「まだチームを作っている段階」

勝った試合でも負けた試合でも、シーズンを通して池田監督はこう話していました。尊敬する池田監督が言うことだから、もっともな事なんでしょう。ただ来シーズンにこの言葉は通用しない。さすがに「いつまで作っているんだ?」って話になると思う。次に開幕を迎える時、「作り上げた段階」のチームを見せてくれないと、俺たちは納得できないかもしれません。そのためには現有戦力の維持が絶対条件!!。シーズンオフですが、ツエーゲンの内側も外側も戦い続けなければならないでしょう。ツエーゲンを愛する人達にとって、来年が幸せなサッカー・イヤーになりますように・・・。

「無題」が相応しい・・・

2007年10月14日 | サッカー関連のネタ
全国社会人サッカー選手権 2回戦
ツエーゲン金沢(2-1、0-2)NPO横浜スポーツ&カルチャークラブ
得点:(金沢)米山大輔、森陽一 (YSCC)石川健太、斉藤正樹、福井和基

「結果」こそが「真実」。そして「真実」こそが「実力」でしょう。ツエーゲン金沢劇場2007は、今日の試合終了のホイッスルとともに幕を下ろしました。誰か、嘘だと言ってくれよ!!。

遠征組の皆さん、辛いでしょうが気をつけて石川県まで帰って来てください。

まずは初戦突破!!

2007年10月13日 | サッカー関連のネタ
全国社会人サッカー選手権 1回戦
ツエーゲン金沢(2-0、4-2)中京大学FC
得点:(金沢)木村龍朗、吉田智尚、高橋聡、ダニロ2、小森谷亮太 (中京大)三輪真義、本田竜馬

大分でのトモゴールに、ついに来ましたデコゴール!!。連戦を考慮してか陽一、ヨネ、奈良を温存した「1.5軍」のツエーゲンでしたが、力の差を見せ付けつつ、確実に初戦突破を果たしました。初スタメンのユーキや公式戦初出場の小谷野を試すなど、5連戦をトータルで見据えたいい勝利だとは思いますが、2失点だけは余計でしたね(汗)。明日は昨シーズンの関東リーグ1部の覇者、NPO横浜スポーツ&カルチャークラブ(YSCC)戦(今シーズンは4位)。どこが相手でも、自分たちのサッカーを貫き通すだけです!!。

速報を入れてくれたコゾウさん、サポFさん、ありがとうございました♪。

第43回全国社会人サッカー選手権 2回戦
(10月14日(日) 大分スポーツ公園県協会グラウンド人工芝 12:30キックオフ)
ツエーゲン金沢(石川/北信越1部)vsNPO横浜スポーツ&カルチャークラブ(神奈川/関東1部)

留守番しながら戦うのだ!?

2007年10月12日 | サッカー関連のネタ
大分に行けないツエーゲンサポへの告知です☆。たまにサポゾーンの空きスペースに広げられている「のさん」の大きな赤いフラッグに、ツエーゲンのエンブレムを書こうかと思います!!。明日(10月13日(土))の午後6時頃から、粟崎の「のさん」の会社で行ないます。お暇な方はぜひお手伝いをお願いします。屋外での作業なので、防寒対策はお忘れなく♪。また汚れても構わない服装でお願いします。

参加希望者で場所がわからない人は、俺に直接連絡、または以下のアドレスまでメールしてください(スペース2箇所を埋めてください)。

degu_lms @mail.goo. ne.jp

地域リーグ決勝大会まで勝ち上がってくれることを信じて、留守番組は留守番組なりに、準備万端で待ち構えようではありませんか!!。

READY?

2007年10月11日 | サッカー関連のネタ
ツエーゲン金沢にとって「勝負」の大会、第43回全国社会人サッカー選手権大会(通称:全社)がいよいよ始まります!!。明日には開会式が行なわれ、明後日にはその初戦、中京大学FC戦を迎えます。選手達は今日、すでに大分入りした模様。万全の体制&コンディションで、初戦を迎えてくれると信じてます!!。

決戦の地・大分と言えば、トモこと吉田智尚選手がプロサッカー選手としての第一歩を歩んだ場所。大分トリニータ時代は怪我などもあり、出場機会には恵まれませんでしたが、やはり特別な思いのある地ではないでしょうか。北信越リーグの終盤しかり、先週の天皇杯(水戸ホーリーホック戦)しかり、ここ最近のトモは試合を重ねるごとに調子を上げているように見えます。恐らく大分での決戦にピークに合わせてくるでしょう。俺は大分には応援に行けませんが、金沢サポのみんなが俺の作った「トモのテーマ」を熱唱してくれることで、金沢に居ながらも一緒に戦うことが出来る!!。まぁ、この曲が多く歌われるような展開になっていれば、恐らくチーム自体も「イケイケモード」に入っていることと思います。みんなに託しました!!!!。

吉田トモが 吉田トモが 全チームを切り裂き
GET GOAL!! GET GOAL!! SPEED STAR 智尚

とにかく負ければ今シーズンが終わってしまう大会。善戦は必要ありません。目の前の相手チームより、1つでも多く得点をあげて80分を終えること事。毎日毎日それだけを祈りつつ、金沢から大分へ闘志を送り続けたいと思います!!。

第43回全国社会人サッカー選手権 1回戦
(10月13日(土) 大分スポーツ公園サッカー・ラグビー場A 12:30キックオフ)
ツエーゲン金沢(石川/北信越1部)vs中京大学FC(愛知/東海1部)

青いお魚☆

2007年10月10日 | 出倉寛三個人のネタ
晩ご飯の食卓に並んだ、母親お手製の鯖棒寿司!!。誰かに習って来たらしく、ボリュームもあって相当旨かったですよ♪。何やら秘伝の酢飯だそうで…。お魚が美味しい季節になりましたね~。魚介グルメがメインの遠出がしたい、今日この頃です。大分は今、関サバ&関アジが旬だとか…。

笠松発、金沢経由、大分行きの「気持ち」

2007年10月09日 | サッカー関連のネタ
天皇杯の3回戦が行なわれた笠松まで、俺はサポSaさんやのさんらと水面下で進めていた「マイクロバスツアー」で行ってきました。とは言うものの、ほとんどサポSaさんがマイクロバスを手配したりお金も計算したりと1人で動いてて、俺はチョコッとだけ連絡網のお手伝いや金額設定の案を提供しただけ(汗)。幹事のサポSaさん、ドライバーののさん&みやざわ家さん、連絡網を広げていただいたりえさん、そして参加された皆様、ホントにお疲れ様でした&ありがとうございました☆。

2日たって冷静に試合を振り返ると、「小さいようで大きな差」が両チームにはあったと感じました。試合中に何度、「上手いなぁ」と感嘆したことでしょう。それはシュートやドリブルなど目に見えやすいところではなく、プレスを簡単に無効にしてしまうワンツーや、クリアボールを至近距離で確実に体に当てる飛び込み方等、目立たないようで実は相手陣内でなるべく多くのプレーをするためには必要不可欠なプレーです。後半は水戸ゴールを攻め立てることができましたが、恐らく「1試合を通しての余裕」と言う点では水戸が明らかに勝っていたと思います。

ただそれでも善戦できたのは、その差を埋める「気迫」や「闘志」が、この日のツエーゲンの選手達にはあったから。気持ちを入れすぎてカラ回りした感は否めませんが、「戦う気持ち」としては決して間違ってなかったと思います。いよいよ土曜日から大分で始まる全社の全国大会。5連勝(条件によっては4連勝)しなければ、目標である「地域リーグ決勝大会」には進めません。大分に行けない俺にとって、ここで勝ち上がってくれなければ、笠松での水戸戦が「今年の見納め」になってしまいます(昨年までのように、来年度の全社県予選の初戦が今年中に行なわれないため)。今は1/32でしかない優勝の可能性を、1/16、1/8としていくのは、まさに自分たちの力のみ。真っ赤な戦士たちよ、「戦う気持ち」を大分まで抱き続けろ!!。

「買い」は一般紙!!

2007年10月08日 | サッカー関連のネタ
朝起きてすぐコンビニに直行して、「朝刊全紙を立ち読みする」と言う非常にはた迷惑なお客様になってきました(汗)。石川県民は「北國新聞の定期購読」がデフォルトだと思うので、昨日のツエーゲン金沢ネタを読みたい人達は、北陸中日、読売、朝日、そしてスポーツ報知が「買い」だと思います!!。・・・まぁ、スポーツ報知は微妙だけど?!。

思い出になるでしょう

2007年10月07日 | サッカー関連のネタ
天皇杯 全日本サッカー選手権大会 3回戦
水戸ホーリーホック(1―0、0―0)ツエーゲン金沢
得点:(水戸)村松潤

一時は水戸を防戦一方にしていただけに、ホントに悔しい敗戦でした。でも試合後に水戸サポから送られた、「ツエーゲン金沢」コールの大合唱と「待ってるぞ!!」の叫び声を、俺はずっと忘れないと思います。みんな、お疲れっ☆。

ワクワク♪

2007年10月06日 | サッカー関連のネタ
今朝の「とやま・いしかわ報知」で、ツエーゲン金沢の権東勇介主将、アローズ北陸の永冨裕也選手がピックアップされていました!!。「個人的には負けるわけにはいかない」と、古巣・水戸ホーリーホックとの対戦に炎を燃やすゴン。いよいよ明日ですね♪。あとはLoppiでチケットを買って、早く寝れれば準備万端です!!。目指せ、20時就寝!?。

あのステージへ・・・

2007年10月05日 | サッカー関連のネタ
今度の日曜日は天皇杯の3回戦。石川県勢初の3回戦進出となったツエーゲン金沢は、いよいよJ2・水戸ホーリーホックとの対戦を迎えます!!。本当は昨年のうちに果たしておかなければならなかったであろう、Jのチームとの初の公式戦。長く待たされた分、2年分の気持ちを込めた熱いゲームが見たいですね。

JFLのチームに2連勝したとは言え、やはり「本物のJ」は別格と言えるでしょう。また水戸は、昨年の天皇杯で東海リーグ1部の静岡FCに下克上を献上しており、「2年連続で地域リーグのチームに負けられない」と言う高いモチベーションと、前大会以上のプライドをかけて立ちはだかるはず。ボコボコにやられてしまうのか?。奇跡を見せてくれるのか?。色んな人が色んな結果をシュミレーションしていることでしょう。ただ俺は「楽しみ」の一言に尽きますね。

目の前でツエーゲンと水戸が対戦している事実を、恐らく試合の終盤ぐらいまで、もしかすると試合が終了しても、俺は信じられないでいるのかもしれません。テイヘンズFCセレッソ大阪に挑み、YKK APヴィッセル神戸を一蹴した、これまでに俺が生で見てきた天皇杯の「vsJチーム」。そんなステージに、ついに自分が応援してきたチームが立つ日。「夢のよう」とは、まさにこの事を言うんでしょうね。「ビジュvs龍朗」なんて、考えただけでも鳥肌が立ちそう!?。

第87回 天皇杯全日本サッカー選手権大会 3回戦
(10月7日(日) 笠松運動公園陸上競技場 13:00キックオフ)
水戸ホーリーホック(J2)vsツエーゲン金沢(石川県代表)
NHK金沢にて生中継!!(15時よりBS1にて録画放送)
※ 入場料はコチラを参照