「ん゜」という世界観

「ん゜」vol.14、無事終了いたしました。今後は細々とレコーディングっす。

遠い日の記憶

2006年11月07日 | 出倉寛三個人のネタ
今日の金沢は大荒れでした。霙混じりの暴風雨が吹き荒れて、車を運転しててもハンドルは取られるはブレーキは効かないはで、とにかく「危ない」一日でしたね。全国的にも大変な空模様だったらしく、北海道では竜巻が発生して、悲しいことに亡くなった方もいたそうです。

十数年前、ここ金沢でも突発的な竜巻が発生したことがあって、俺はその真っ只中に居ました。その日は親父が宴会か何かだったので、母親と一緒に諸江の「くるまやラーメン」に夜飯を食べに来ていました。風が強くて窓ガラスがずっと揺れてて、それがどんどん酷くなってきたんですよね。そしてラーメンを半分ぐらい食べた時でしょうか、ついに窓ガラスに「ピシッ」っとヒビが入りました。さすがに「なんかヤバいなぁ」と思って、店内の真ん中の方に避難した矢先、ついにその窓ガラスが「パリーンッ!!」って割れたんです。他の座席の窓ガラスも次から次へと割れていって、店内はもう大パニックに!!。俺たちも含めたお客さん達は皆、厨房の方へと逃げ込みました。暫くして収まったんですが、ラーメンの中はガラスの破片がたくさん入ってて、とてもじゃないけど食べれる状態じゃなかったですね(←戻って食べようとした俺も凄い?!)。でもその時はそれが竜巻とはわからなくて、家に帰ってから聞いた留守番電話で初めてわかったんですよ(汗)。「金沢で竜巻発生」ってのが全国ニュースで流れたみたいで、大阪の親戚が心配して電話をかけてくれてたんです。幸い、怪我がなくてよかったけど、あんなSF映画みたいな修羅場にはもう出くわしたくないですね・・・。