みいのしっぽ2016

主婦のきまぐれブログ

第15回高田瞽女バスツアー ⓶

2024-06-12 14:45:50 | 旅行


  さて お次に訪れたのは  木曽義仲が寄進した仏像がある 関山神社です

  りっぱな神社で 空気感が違うような気がします




  前にもツアーできたことがあり  個人的にも来たことがある 関山神社


  関山駅(越後ときめき鉄道)からまっすぐ歩いても20分くらいかな
??





   スタッフ・・・・ツアーの合間にさっそく 茅の輪くぐりしてるわ ( ´艸`)

    ↑ パリから帰って来たばかりの人






    亀石・・・亀に見える





    神社のお隣には 小高い丘があり   仏足石が祀られていました


    お地蔵様のように 大御堂に囲まれ 立てかけてある石に 浮き彫りになっています


    そのもの! の写真はさすがに失礼かと思い 看板のみパチリ。。

    この近くに朴木があり  白く大きな花が咲いていました ブッタの世界感をみたようで・・・


        浮き彫りの仏足石や朴の花      多見






   国の指定文化財   旧宝蔵院庭園を見学




    借景という言葉そのもの   妙高山のお姿を借り 滝や池をみごとにつくってありました





    わかりにくいかもですが  妙高山の頂上付近左手に  山 の雪形がみえました


    六月の初めころ  関山でしか見られない。。  この日は見えた!!




   桑の木があり 紫色の実がなっていました  みなさん懐かしがって もいで食べていましたよ





   都忘れ   優しい色合いの花   固まって咲いているときれいですね





   キツネの手袋という花だそうです  すごく目立つの! でも毒があるそうです


   目を引く花 目立つ花  綺麗な花には 毒やトゲがあるのね・・・・


   このあとは  先のブログで書いた  関川の関所でお昼でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第15回高田瞽女バスツアー ① | トップ | 第15回高田瞽女バスツアー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事