みいのしっぽ2016

主婦のきまぐれブログ

俳句はいかがでしょうか

2023-09-16 07:31:50 | 日記


   上越市四ケ所のギャラリー陽さんでは 街・・・というお題で俳句を募集しています

   去年も川というお題でぼしゅうがありました   今回は第二弾ですね

   ギャラリー陽さんでは 故村山陽氏の絵を季節ごとに 紹介されています

   先日伺ったときは 懐かしい直江津の町の絵がありました


   今はなくなってしまった あずま湯・・・・ここは私の小学生の時の通学路でした

   回数はおおくはありませんが あずま湯さんにも入ってことがあります  懐かしい


   絵の中で 思い出の場所や建物と出会う   思い出がよみがえる・・・心がほんわりする瞬間です






   さて  そんな瞬間に出会ったら    はたまた 自分の住む町のここが好き! という場所

   この風景が好き! という思いのこもっている場所があったら  ぜひ俳句を・・・


   ギャラリー陽を運営する姉妹さんとは 私も俳句仲間   いろは塾の塾生です

   先生は 歌会始にも選ばれた 相川すみ子さん   句が詠めたらこの俳句ポストへ・・・・メールでもOKです


   芸術の秋がやって来ました   散歩して 街並みを見て雁木を歩き 町家をのぞき  一句つくりましょう

   私も挑戦・・・・数を作ればどれかいいのができるでしょう






    今夜8時から  NHKBSにて  辻仁成さんテレビ。。   今週は毎朝辻仁成さんに会えていたから幸せだった・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海は秋色・・・直江津の海と空 | トップ | 15日はちょこっとマルシェでした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事