みいのしっぽ2016

主婦のきまぐれブログ

駅そば

2023-11-28 14:27:10 | 日記


   ある晴れた日に!

   私は駅そばが大好き


  前はよく東京に行くとき  越後湯沢の駅そばを食べた   出汁が美味しいのよ

  あの頃は みつをさんのライブや 娘に会いに頻繁に東京へいっていたもんだ

  北陸新幹線はまだなくて  ほくほく線で越後湯沢乗り換えの上越新幹線でいっていた

   その時に覚えた駅そばのおいしさ。。

  長野駅の改札を出てすぐの 駅そばも大好き 童話の会が以前は

  三か月に一回 長野市内で開かれていたから そこに行くたびに 駅そばか

  駅ビルの中の お蕎麦屋さんで胡桃蕎麦を食べていた


   今は越後湯沢にいっても 駅そばがないし 長野の童話の会は

   黒姫童話館が会場になったので  どっちも行くことがなくなった


  そこで最近は 直江津駅北口の駅そば    時々無性に食べたくなる


   いつも同じメニューを頼むことにしている・・・自販機で食券を買うのですがね  

   天ぷらそば   490円なり そしていつも一人で行く






   お昼に行くと男性ばかりで 私は好奇の目で見られていた


   仕事をしていた時も 昼休みに車で行ったり  日曜日にぶらぶらとアトリエから歩いて行ったり


   おじさんたちばかりの中で 平気で食べていた・・・だって美味しいんだもん


   和風中華というのも結構好き  お蕎麦の出汁つゆに中華麺がはいっているだけ あとネギかな?

   安いし 量もそこそこだから おやつにいいかも。。


    この日もお蕎麦おいしかった    最近は女性客のおひとりさまも多いのよ






    未明フェスティバルも終わり   ホッとしてやることなくなって 暇

    国会中継を聞きながら  領収書の裏にいたずらがき。。



    大阪万博に 空飛ぶ車が出るらしい   空飛ぶってどれくらいの高さなんだろう?


    すごく大金を注いで作っているらしいけど  ヘリコプターとどう違うんだろう?


    なんて考えながら 書いていたのです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小川未明フェスティバル | トップ | みんなで食べるとお美味しいね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事