PAGES OF MY LIFE ~著作権保護ページ~

徒然綴り・・・歌詞&ひとり言

ファーストフード店の青年

2008年01月17日 10時25分42秒 | Weblog
ひとり暮らしが始まった 初めて住む町で
バイクで通勤する ファーストフードの店へ
       同じ年の女の子は 高校にも通って
       自宅からバイトに通ってる
       僕は免許が欲しくて 高校を辞めた
       両方は無理だと 母さんに言われて・・・
                 *
人手が足りない夕方は 接客することもある
制服姿で カウンターに入って販売
       ある日 僕の目の前に 父さんが立っていた
       新しい家族を連れて
       僕はマニュアルどおりに 話すだけだった
       父さんも何も言わずに買って行った・・・
                 *
最後に会ったのは10年前
   気づかなかったのかな・・・
      ネームプレートには母さんの
         旧姓が書いてあるから・・・
                 *
遅番が終わって片付けて バイクに跨った
コンビニに寄らなくちゃ 洗濯洗剤が切れてる
        フカした時 目の前に 父さんが立っていた
        「立派になったな。」と言った
        ポケットからサイフを出して ムキ出しの金をくれた
        それ以上何も言わずに去って行った・・・
                 *
最後に会ったのは10年前
   父さん 幸せなのかな・・・
      母さんは 今もひとりでいるよ
         弟と2人で まだあの家に・・・
                 *
洗濯する時 ポケットから 貰った金を出した
金の間に一枚の 名刺が挟まれてあった
        昔と違う会社で 偉くなってるみたいだ
        電話してもいいのかな
        かける勇気はないけど 名刺は大切にしよう
        何かあったら コレで連絡できるから・・・
                 *
母さんのことは何とかする
   僕は長男だから・・・
      いつかは きっと何とかするよ
         弟と2人で 支えてゆくから・・・
                 *
                 *
人手が足りない夕方は 接客することが増えた
制服姿で 父さんが来るのを待ってる・・・
                 *
                 *

最新の画像もっと見る