PAGES OF MY LIFE ~著作権保護ページ~

徒然綴り・・・歌詞&ひとり言

《振り返り》2016年11月のニュース/超抜粋版

2016年12月25日 18時19分28秒 | Weblog
======================================================

《01》

・ユネスコ無形文化遺産に日本の祭り33件

 →長~く続いて来たものは、日本人が大事にしてきたもの。
  特に戦前から続いているものは、
  1ミリも変えずに原型のままに伝承するという基本概念が
  とても大切と思います。
  そうでなければいろんなところに謀が介入して、
  そのすがたをどんどん変えられて行ってしまう。

  (そういった緊張感が地方の隅々までしっかり存在しているのが
  本来の日本だったはず。)

 ところで、あなたは、
 「ユネスコに
 多額の運営協力費などを支払い、
 ありもしなかった歴史を受け入れる代わりに
 各種・多数の文化登録をされる国」であることと、

 「ユネスコに資金も拠出しないし、
 一件の登録もされないけれども、
 大虐殺をした国だというような、
 ありもしなかった、
 事実と違うような歴史は、決して受け入れない国」であることと、

 どちらが大切だと思いますか。

・沖の鳥周辺漁業 協議へ/日台海洋協力対話 分科会設置

 →沖ノ鳥島付近EEZで違法操業の台湾漁船が拿捕されたことを踏まえ。

 →それを踏まえて落ちたところは
  「中国の海洋進出を踏まえた日台の連携」。

 →・・・ということを踏まえた上で見逃せないのが、

  「前・馬政権の"島ではなく岩"」説を、現・蔡政権が封印するのならば、
  (日本の排他的経済水域内での)台湾漁船の操業を認める」← 

  という日本政府の方向性。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 ということを踏まえるならば、
 日本は外交が出来ない国なんだから、鎖国すればいいと思う。

 そして、明らかに
 日本人の長き食文化・「魚食」は取りあげられようとしているし、
 漁業関係、
 漁場・漁業権・販売ルート・業界内の古くからの信用取引
 などなどが、
 崩壊または乗っ取りを前提に、かき回されると思って間違いない。

 日本国民「全体の食生活」、「食生活の全体」がかかっているので

 (TPPで輸出量が増やされ、

 天災・人災で生産量が激減するので、

 モノ不足・食料品の高値などが、
 今後、意図的に繰り返されることは、明らか。

 その上、魚ももうなかなか食べられなくなる・・・。

 そして「獣食」に誘導され、
 北海道のエゾシカやヒグマなどの固有種が絶滅に追い込まれ、

 「日本人は野蛮な民族だ(クジラも食うし)」と云われ、
 「東洋人を殺せという運動」に拍車がかかってしまう、
 ・・・というワケ。)

 先ず、漁業に関するニュースは良く見ておいた方が良いでしょう。
 
・日露経済協力の具体化検討

 →そういえば、手際よく、「元島民からのお手紙」が、
  会談の日に
  プーチン大統領に手渡されましたね・・・。

・破壊命令3カ月延長/政府方針/北ミサイル警戒継続

 →二国間で「平壌宣言」の確認をすればいいだけなのに、
  「平壌宣言」を無かったことにして、
 ストックホルム合意だか何だかに話を置き換え、
 多国間協議とし、
 た~だ関係を悪化させておきながら、
 破壊命令を継続する、という
 合理的でない、人騒がせな防衛外交。

 ミサイルが落ちたら、間違いなく
 安倍政権(を動かしている勢力)のせいとなる。
 
・外国人差別 実態調査へ/法務省 ヘイトスピーチ調査

 →「日本人をイジメ殺しているのは日本人」という結果しか
  出ないようになっているんだろうなぁ~と思う。

  逆に、「日本人が外国人を差別しているというヤラセ」 
  があったとしても、ヤラセも証明できないのだろう。

  つまり、日本人だけが悪者になる結果しか出てこない、
  というワケ。 

・3割ほどの捕鯨支持国を日本が束ねる/IWC総会
・NTTドコモの絵文字がNY近代美術館に

・変わる大学ミスコンテスト

 →そういえば昔、「ミスコンテストは女性を観賞品扱いしている」
  として廃止の運動が海外から起こっていた。

  今の日本の大学のミス・コン廃止の傾向は、
  外国人や、性同一性障害の人たちが
  優勝できないからNGなのだろうなぁ~。
  外国人や、いわゆるオカマの人たちが優勝するような
  コンテストだったら、
  多分、廃止にならないのでは・・・。

・冬ダイヤ/中・露・香港機、制限緩和で30往復増便
 
 →しかし、この時点で
  ロシアの航空会社から増便の申請は無かったとのこと。

・政務活動費報告書 職員が代筆、白紙領収書に記入も/東大阪市
・予防接種ミス/過去最多6168件
・細胞によるがん治療/無許可施設で加工し治療
・腎・肝移植/子供同士優先
・三笠宮様弔問記帳3日まで
・1票格差/福岡高裁「違憲状態」(「違憲」ではない)
・五輪4者会議きょうから
・「ミリメシ」陸曹長横流し248万円荒稼ぎ
・厚木騒音訴訟/飛行差し止めどう判断/判決は12月8日
・渋谷暴動/45年逃亡犯(中核派/警察官殺害容疑)に懸賞金

 →1971年11月14日「沖縄返還協定」に反対して集まった
  5000人のうち300人超えが逮捕された事件。
  当時21才の警部補が殺害された。

 そういえば、
 311の前後から、
 若い警察官の、
 交番内などでの拳銃自殺?が相次いでいるが・・・。
 (必ず他の警官も同じ建物内に居たことになっている。)

 なぜ止まらないのだろう。

 そして社会はこの連鎖的な自殺について
 なぜ不審に思わないのだろう。

・高検が抗告断念/拳銃所持のロシア人「違法なおとり捜査だった」

 →札幌地裁は再審決定を認めた。
  弁護団は、
 「再審では一刻も早い無罪判決が下されることを求めていく」。

 こういう場合は、大抵「外国人は無罪」なのが、今までのケース。

======================================================

《02》

・物価2%「18年度頃」日銀 5度目の先送り
・三菱UFJ銀 欧州事業/「英」と「統括オランダ」の2頭体制
・衆院4日 TPP、パリ協定 「採決」

 →「負けること」が「融和外交」なんだね、ニッポン。

・4者協議IOC主導/IOCの意向で非公開
・東シナ海/中国が新たな採掘施設/日中中間線付近
・自民党総裁「3期9年」全会一致
・「駆け付け警護」多国軍想定外
 
 →他国の軍隊や軍人は警護しない。
  「国連職員」や「NGOのスタッフ」を人道的見地から保護。

 日本国民全体(自衛隊員含む)への人道的見地は・・・。

・ソマリア海自艦1隻に

 →もう1隻は、北朝鮮や中国への警戒監視活動に活用したいらしい。
  ソマリア方面は気を抜かないように頑張ってください。

・消費税10%延期法案/維新、反対
・消費増税延期法案 可決
・国家安全保障会議(NSC)の事務局「国家安全保障局」審議官追加

 →元・外務省ロシア課長が1名追加となり、4人体制に。
  ロシアとの平和条約締結を見据えた人事、とのこと。

  ロシアと平和条約を締結するから、
  ロシアに詳しい人が「国家安全保障」を・・・。

・中国ステルス「J20」わずか1分飛び去る
・中国マレーシア関係強化
・エジプトに日本式教育/規律や礼儀、テロ予防

 →エジプトでは、列に並ばない・信号を無視する・感情に激しやすい、
  といったマナーの悪さが指摘されていたという。

・アルジャジーラ「脱テレビ」/オンライン化を加速
・携帯3社「実質ゼロ円」違反認識も
・保育事業 参入相次ぐ 大手企業 共同運営など
 
 →保母さんの給与が上がる、急速で直接的な経済支援政策の件を
  念頭に入れて、読みましょう。

・毎日放送社員 製作費1000万円着服
・原産国名 不表示/農水省 改善指導
・欅坂46の舞台衣装「ナチス想起」

 →日本人が野蛮で危険な民族だというスリコミが
  映画・音楽各種を使って、しつこくしつこく継続され、
  世界に拡散中。

・4者協議始まる
・盛り土/風評被害 消えぬ不安
・ジャカルタ事件・もと日本赤軍メンバー/殺人未遂罪/15年求刑
・神奈川県平塚市/冷凍メンチからO157/21人発症、児童2人入院
・震災復旧談合で全10社有罪判決

【北海道】--------------------------- 
 
・北海道/国保財政都道府県移管でひとり年間9万円負担増

 →増加は85市町村。減少は94市町村。平均は11万3546円。

・JR北海道/停電121本運休

======================================================
・ニホンウナギ保護方針 
======================================================

つづく。

最新の画像もっと見る