PAGES OF MY LIFE ~著作権保護ページ~

徒然綴り・・・歌詞&ひとり言

2008-7-7のメッセージ【日本の諺】

2008年07月07日 04時52分15秒 | Weblog
おはようございます!
本日は
・七夕 ・ゆかたの日 
・ポニーテールの日 ・乾麺の日
・竹・タケノコの日 ・川の日 
・ギフトの日 ・香りの日
・カルピスの日 ・冷やし中華の日 
・サマー・バレンタインデー など。
         *
      【日本の諺】
   一を聞いて十を知る。
         ↓
  物事の一端を聞いただけで
その全体を把握する(ような聡明さ)。
         *
そのような人になりなさい、と
昔はよく言われたもんだよ。
最近は、イチを言っても、
0.1から説明しないと
駄目なこともあるけど、
問題は、分かってないのに
返事だけイイ奴だ(苦笑)。

聞くは一時の恥、
聞かぬは一生(末代まで)の恥、
という言葉もあるように、
聞ける相手には
どんどん聞いた方がいいと思うよ。

俺は昔から質問が多いタイプだよ。
そのお蔭で、
良い先輩や、良い上司を
見分けることが出来た。

質疑応答もコミュニケだね。
         *
今日もあなたにイイコト、星の数♪
行ってらっしゃ~い♪
         *
      write soon

最新の画像もっと見る