ふらいすたーげ

人生、一生、日々まじめ

※Fleisstage(勤勉日々)は造語です。
当サイトはリンクフリーです。

立ち上がれカープ

2008-05-15 09:50:24 | イベント
阪神×広島@石川県立野球場。一塁で仁王立ちする金本。
ナイターを見に行きました。金本選手はオーラがあり、迫力がありました。肉体や魂を磨くと人はあんなに進化できるのですね。
試合を決めたのは絶好調の新井のホームランでした。広陵コンビAK砲恐るべし。でも、ちょっと待った。二人ともカープじゃなかったか。私は未だに広島へいくと、赤い金本が笑顔を見せている巨大なポスターを思い出す。
赤星、平野、新井、金本、桧山、鳥谷、矢野、関本、投手(下柳)、という阪神の現在最強の布陣を見ることができた。しかし、カープは明らかに戦力不足だ。アレックス、シーボルと外国人がいても決め手にはならない。四番が栗原だ。12球団で一番苦しい戦力ではないか。強弱の差というより不公平感に襲われた。球場も阪神ファンだらけで、カープはかわいそうだった。試合は素晴らしい死闘だったが、一軍が二軍を圧倒しているようで、プロ同士の死闘の感はなかった。少し寂しい。阪神を一番応援していた私がカープのファンになった。
プロ野球も格差社会か。昔は「プロ」を見に行ったものだが、今や「選手」を見に行く時代な気がする。高い技能を有した超一流選手が伸び、そこそこの選手はそこそこになる。チームの柱の力がチームへと還元されさらにチームが進化する――拡大再生産される、何か経済学の授業みたいなやつ――という昔のジャイアンツ的スタイルは崩壊した。その昔くさい形を唯一保ってるのは中日ぐらいだろう。
今日の阪神と広島は、グローバル資本と提携し郊外に展開する大型店ブランド店と、地方の中心にある職人ぞろいの寂れた商店街との戦いに見えた。
頑張れカープ。恐怖の赤ヘル軍団がまた見たい。こうなったら広陵史上最強のトップバッター上本(現早大)と広商最強のバッター岩本(現亜大)を両方とも速攻で来年にとり、補強するのだ! 前田にはもう少し頑張ってもらい、東出(敦賀気比→広島)を復活させ、白浜(広陵→広島)や鈴木(遊学館→広島)も二軍から一軍へ来てほしい。そうなれば、…と私の主観だけになってきたのでこのへんで…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hな同級生)
2008-05-19 16:50:58
報酬に見合った給金、と言う概念は巨人によって崩された。
金で人を買える様になっちまったら、おしまいだからなぁ。

結局は、金って言わざるを得ない部分もあるけどさ。
引き抜きもチーム戦略の一つと考えれば仕方ない。
巨人ってチームが負けると、何故か愉快になるのは気の所為?w

選手も、一般人から見れば、偶像だし、見に行くのもうなづける。
若い子っちが頑張ってくれにゃー、盛り上がるもんも盛り上がらんべ(笑)
Unknown (中村です)
2008-05-23 15:15:52
その通りですね。至極まっとうな感想だと思います。日本で一番野球のやり方を知らないのは、あのチームを管理している上層部と思われます(笑)

コメントを投稿