和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

サクランボの時期

2023-06-11 08:54:18 | ふるさとの四季

6/11 小雨の日曜日の朝、4月にたくさん花が咲いた庭のナポレオンの枝。たった1個実が付いてる。

「桜桃」の太宰が好きだったと言われるサクランボ。もうじき桜桃忌には墓の前がサクランボで真っ赤になるってホントかね。一緒に植えると実付きがいいと云われて買った佐藤錦には実が無し。やはり自力では実がつかない。でも1個付いた。プロにはかなわない果樹、来年は食えるかな。

 

その値段から買ったことがないサクランボ。同級生の学くんが持ってきた佐藤錦のB級品、1パック300円なり。甘~い。

ステンレスの会社にいた業界人なので今は包丁、はさみなど刃物一般を行商している。お得意先はハサミを使う聖篭、白根の果樹農家をまわって懇意にしている。市場に出せないB級品を引き取ってお互い様の商売をしている。おかげで我が家ではモモ、ナシ、イチゴなど時々アジは一緒だがお安いB級品の恩恵を受けている。

5/31 裏庭に作ったイチゴ畑の収穫。今年は豊作だったイチゴのようにはいかない難しい果樹サクランボだな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« astrud gilberto windy  初め... | トップ | エダマメ畑にはちと広すぎるか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふるさとの四季」カテゴリの最新記事