和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

遅いブランチ 金麦付き

2022-06-02 21:08:03 | 今日の野良

6/2日(木曜)11:31am  朝飯前に出かけた畑、4か所まわったら昼近くなった。くたびれてブランチに”はっこいの”金麦プファー、午後は休みだ。この辺りでは”冷たい”を”はっこい”っていう。はっこいの=冷たいもの=金麦・・になる。500mlはおまけ=ご褒美だ。夏ダイコン浅漬けにドレッシング七味ふりかけは金麦とバッチリ、でも辛い!根っこの細い先っちょをキンピラ風に油炒め、先っちょほど辛さ強烈、汗出るなァ。

 

6:30amから8時まで ジャガイモに追肥、土寄せする。手前2畝は夏ダイコン。空かした葉っぱはみそ汁、油いためしてダイコン菜めしに。根っこ部分は浅漬けだ。

 

メークインの花が咲き始めた。このころ追肥と土寄せ2回目ってネットにある。腰悪いので芽欠き怠けたらジャングル状態になってる。でもそこそこ生るだろうでいいんだ、素人だもの。鍬で土寄せは汗かいてくたびれた。

 

9:01am ねぎの畝作ってから紅あずま、エダマメの草取りと水くれ1時間で終了。田んぼの脇は用水があって水やり放題。直まきした豆は半分しか芽が出なかった。鳥害か、豆植え直す。そのむかしここはハザ木が並んで隣の田んぼから運んだ稲を干したウチのはざ場だったところ。子供の頃にハザ掛けの手伝いした遠い思い出がある。暗くなるとカーバイトのアセチレンの灯つけてハザ掛けしたなんて信じられるかい?

 

去年の芋掘りは深くてタイヘンだった。今年は畝を高くしたので楽になるかな?

 

9:17am スイカのトンネルを外す。手前の2本はマスクメロン。残り3本は小玉、5本は大玉。ネットの指南書には第1子づるはカット、2~5子づるを残して親づるを摘芯とある。4本の子づるで2個のスイカを育てるとある。先達の云うとおりにしよう。

 

10:55am キュウリとホーレンソウに水くれした後、ソラマメの出来を見に来る。あと2.3回収穫できるかな。

手前に鷲さんから苗もらったカワナガレ菜。菜の花状態にしてるのはウチだけになった。たくさん食べて冷凍もした。明日倒そう。

 

11:30am 遅いブランチの後、デザートのイチゴ。毎朝の収穫は孫のAKIクンとカミさん。今年はプランターに15本、裏庭に5畝で毎日豊作なんだ。ヘタがとってあると食べやすいんだけど・・・。くたびれて午後からは昼寝タイムだな。

スーパー行けばなんでも買えるけど、畑で収穫した味はそれなりに味わい深いな。

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DIY 庭に洗濯干し場 | トップ | コクレンを収穫して茹でる »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kamerinn)
2022-06-03 14:39:33
農業頑張っていますね
先週 原信安曇野店が オ―プンして 行って来ました 桃太郎が有って懐かしく買って食べました 娘も和納に夏行くと かならず食べたと
はっこくて 美味しかったです😄
返信する
はっこいの (よしたか)
2022-06-03 16:22:14
長岡の原信吾さんのローソク屋が始まりだって。巻にもあるし安曇野で6店目だって。今日はエダマメ苗植えました。明日は坪田の一周忌です。
返信する
Unknown (kamerinn)
2022-06-03 18:17:58
坪田の 伯母さんも 長生きしたね
寂しくなりました
返信する

コメントを投稿

今日の野良」カテゴリの最新記事