和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

DIY 庭に洗濯干し場

2022-05-29 05:18:23 | 日記

5/28日 3:46pm 日陰になってきて完成。前日にコメリで材料調達、庭に洗濯干し場を作った。4mの板を切ってもらい60分無料貸し出しの1トン車で運ぶ。330cm×20cm×4枚=2.64㎡ 1坪に満たないけど十分よくできたと思う。

女性陣にとって毎日の洗濯は一大事な日常で、それを干す手間に場所は重要だ。これまでは廊下と裏庭だったけど、南面の絶好地の庭にようやく(お約束の)ウッドデッキ?の洗濯干し場が完成だ。それもDIYで・・・。物干しざおは去年取り付けたけど、地面まで40cm以上あって少々危なくもあった。これで廊下から外に出て吊るすことができる。

 

ネットにある「ウッドデッキの作り方」見ると、①基礎石②束柱③根太④床板が一番シンプルな構成。基礎石使うと水平を出すのがめんどうなので60cmの角杭使って掘っ建て柱方式にした。竿の柱も使って9本を束柱にすれば人間一人二人の重さには十分とみた。高さ調整が楽、高かったら掛け矢でぶてばいいんだもの。地面に潜る約20cm部分は腐らないように厚めに塗料。

掘っ建て柱杭にしたけど高さ、水平調整に難儀した。ф10㎜120円/mの透明ホースを5mに水入れて水準出そうとしたけど一人だと大変。結局スマホの水準器使って水平出しする。素人DIYにはこれが大変なのでスマホの水準器使うのが一番かな。

出入り口に引っかからないように1枚だけ10cmひっこめる。根太を板の厚さの3cm下げて束柱の頭で止め、外れないようにする。板置いただけなので雪積る時期は外しておくつもり。昼寝もできるスペースだがやぶ蚊対策しないと無理だな。

4m杉カフェ板@2,480×4枚=9,920円 4m松桟木@378×3本=1,134円 60cm角材@100×5本=500円 透明ホース600円 木材カット工賃@30×4回=120円 塗料在庫 木ねじ在庫 手間賃0円 しめて12,274円。

モノタロウでは90cm四方、高さ40cmのかんたん置くだけの杉材ウッドテラスが14,190円、4セットなら56,760円とある。DIYで汗した洗濯干し場、Good Jobだ。

 

芸能人でもDIY好きな人、ヒロミ、森泉いるけどやらせじゃなく楽しそうにやってるのがいい。棚つくり程度ならDIY 楽しくてハマりそう。次は庭でBBQ、ガーデンテーブルとベンチ椅子に挑戦しようかな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の始まり 立夏   | トップ | 遅いブランチ 金麦付き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事