和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

コクレンを収穫して茹でる

2022-07-05 16:17:29 | 今日の野良

7/5日 11:02am 朝のうちトウモロコシを採って来たので茹でる。今日は鍋の中に皿を敷いて蒸してみた。これなら茹で汁に甘さが逃げない?? 寸足らずなのは虫食いの先っぽを切ったから。心なしか甘いぞ。

鷲さんから電話あってヤングコーンもらうことに。そしていつもの「よりなれの湯」に行くことになった。

 

近くのこの温泉は新潟市民で高齢者は300円。平日の日中はリタイヤしたジジがほとんど、でも混んでいなくて時々貸し切り状態でジョンノビできるのがいい。12時半にいつものワンコイン定食屋へ。朝の野良仕事を終えて汗流して温まって600円の定食(Sドライ大びん付き)して晩飯まで自由時間の年金生活者にこれ以上の幸せな時間はない。鷲さんとの会話「介護認定になったら施設に入るのに500万もあればいいか。」「車を新しくしないでメンテナンスしながら乗り切ろう。」「あと10年、免許証返納が先か車が持つかだな・・・」。まだ元気で遊んでる老人の会話はいつまでもつだろうか・・・。

 

一昨日は朝のうちに芋掘り。晴れ間が続いて乾いたのでカミさんと・・。遅くなると虫食いの穴が出るけど今年はきれいなキタアカリとメークイン、良くできました。今年は土寄せと追肥をしっかりやったせいかな。

 

先週の遅いブランチ。朝の野良でおお汗かいた後シャワーした後のコクレンとエダマメでイッパイ。自分で作った野菜は出来悪くても味はピカイチと思いながら。コクレンは朝採りに限る。甘さが違うんだな。500缶2本は飲み過ぎでした。もう昼からは仕事になりません。てっぺんは虫(アワノメイガ)に食われて無残だけど、自家用消費なので農薬使うよりは切ってしまえば気にならない。

今日も昼からは冷房効かせて昼寝タイムでした。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅いブランチ 金麦付き | トップ | 早まったかスイカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の野良」カテゴリの最新記事