mieのひとりごと。

生きていく。

秋?

2015年08月25日 10時24分44秒 | Weblog
涼しい朝です
まだ暑い日もあるかと思うけど窓の外に下げてあった簾を取り外し、
はたきをかけ、掃除機をかけ、あちこち拭き掃除をした。
朝早く洗濯物を大量に干した。
昨日も大量、今日も大量。
シーツとかカーテン、マット、クッションカバー・・・
目につくもの、すべて洗った。

掃除機をかけていたら目まいがした・・・。
薬のせいかも。
サイダーを飲んで少し休んだ。
先日の受診で血糖値が低いので気をつけるように。。と言われた。
薬を飲むと下痢になる・・・
飲まないと血糖値が上がる。
飲めば副作用にも気をつけないといけない。

知人の親戚の人が私と同じ薬を飲んでいて
低血糖を起こし事故で亡くなった。
怖いです。
私はスーパーでめまいがして2回立てなくなってしまった。
すぐに治ったけど・・・。以来、常に飴を持っている。

少し休んで復活!
ほんとに暑い夏でした。
暑くて眠れない日が何日もありました。

次女の夫も何日か具合が悪くなって青い顔で帰宅したこともありました。
娘たちも大変だったけど一日涼しい屋内での仕事ですから
少しはいいのかも。
何とかこの夏も頑張りました。

次女は私がお風呂上がりにエアコンをつけると消してしまう。
暑さに強いのか?
私が更年期だから汗かきなのか・・・。

実家で暑い中一緒に掃除していても私は汗だく
娘はそんなに汗をかいていない。
力の入れ具合が違う?
でも立っているだけで汗をかくのだから・・・なんでかな。

父は叔父の葬儀が終わった次の日も葬儀に出席。
近所の幼なじみのお母さんが亡くなった。
もう15年くらい寝たきりで幼なじみがずっと介護していたそうです。
大変だったことでしょう。
お母さんは明るくてとても元気で田んぼ、畑、お茶をやってたイメージしかないです。

昔から馴染みの実家の近所のおじさん、おばさんが亡くなっている。
寂しいけど・・・順番なのですね。

人はだいたい最期は苦しんで亡くなる。
叔父も・・・そうだった。
祖母は前日まで家事をしていて突然亡くなった。
高血圧で薬を飲んでいたけど
認知症もなく、きれい好きで実家は祖母がいたから回っていた。
誰の世話にもならず、長患いもせず、88歳で逝った祖母。
こんな最期を迎えたいけど・・・そうはいかないだろうな。

病院、葬儀会場・・・
人は何故に生まれてくるのでしょう。

106歳の父の叔母、健在です。
最近入院してしまったけど100歳過ぎても草取りしていました。
認知症なし。入院前、トイレも自分で行ってました。
このおばあさんを見るとすごいな・・と思う。
自宅に帰れる日も近いそうです。
やさしい家族に囲まれて幸せそう。
元気をもらえます。

認知症の母親の介護をしていた同い年のいとこ。
やっと母親が施設に入所。といってもロングステイを更新していくそうです。
10年以上の自宅介護生活が取りあえず終わった。
要介護4。今月要介護3に下がったら家に戻ってまた自宅介護になってしまう。

この先どうなることやら・・。
今日のヤフーニュースで2050年認知症今の3倍。1億3200万人ですって。
その時にこの世の中はどうなっているのだろうか。
私はこの世にいないと思うけど。
どんな死に方をするのか・・・考えると不安になる。

いろいろ抱えていたけど若い頃は楽しんだりする時間があった。
身内の死、同級生の死、夫の死、高齢両親の病気、兄のこと・・・
生きていて何が楽しいんだかわからなくなる。

それでも生きてく。
今日も夕食のおかずを考える。
今日は豚丼、小松菜のおひたし、大根と油揚げの味噌汁。浅漬け。

昨日は野菜の肉巻き、かぼちゃのサラダ、味噌汁、漬物、長芋。
・・何とか思い出せた

さっき買い物に出かけた。
残り少ない夏休みの子供達がたくさんいた。
子供の声は明るくていいな。
ただ店内を走り回るのはちょっとダメですね。

値下がりしていたブラウスとTシャツを買ってきた。
今年の夏前、半そでワンピースを買ったけど一度も着なかった。
旅行など行かないし・・。
那須へ行く時にでも着ればよかったかな。

夏の終わり・・・秋らしくなって一人でいると
いろいろ考えてしまう。