mieのひとりごと。

生きていく。

気分転換。

2019年03月28日 08時38分44秒 | Weblog
平穏な日々を過ごしています。
実家での片付け、田んぼ、茶畑、駐車場を返す、
田んぼの草刈り、などの問題は残っているけど
わけのわからない保険は無事に解約。

父は何とかおとなしく施設にいる。
おとなしく…はないかな。
行けば明日帰る、こんなところにいられない…
お前はバカだ…と繰り返すし。

いつも頭を過るのは父を連れてくる…
自宅介護…
でも…絶対に地元を離れない。
そもそもあの父と暮らすのは無理。
私はもう限界がきている。
要介護1だけど面会にいくとやっていけるのでは
…と思ってしまうけど
相談員に相談してみたけど今のままでいいと思います。
十分にやっていますと言われました。

父のことだけじゃなく、父の残してしまっている
いずれ負の遺産となること(物)を
ひとつずつ片付けている。
全て片付かないけど娘たちの負担を少しでも
減らす努力をしている。
これがかなりの労力が必要。
今もとても疲れているし
今はこのままやっていくしかない。

自分の通院で薬を変えて下痢は治まり
血糖値はかなり下がった。
ちょっと調べたら
それだけすい臓に負担がかかっているらしい。
薬も高額なものしかなくて
落ち着いたらまた考えていくらしいけど
もう毎日下痢はつらい。

運動と食事。
心がけていくしかない。
今死ぬわけにいかない。

父も落ち着いてるし
先日、お墓の掃除したし
位牌も自宅に持ってきて夫と同じ仏壇に置いた。
悲しいけど自分の元に位牌を置いたら
なんとなく安心した。
お彼岸に行けなかったけど
仏壇にお花とお菓子をあげた。
お水だけ毎日。
ご飯はたまに。
私の部屋にみんないる。

少し落ち着いたので先日、遠い場所で
ライブを楽しんできた。
ホントに楽しかった。ボーカルさんは上手いし
ギターもピアノも上手。
アコースティックギタリストさんのギター
最高だった。
3時間ちょっと。
何もかも忘れる貴重な時間を過ごせた。
こんな時間があと何回あるのかな。
数日で還暦を向かえる。

40歳…まだまだいける!
50歳…いろいろあるけどまだ大丈夫!
60歳…いろいろありすぎ。体もきつい。

正直、つらい。普通の日がとても大事。
美味しいもの食べても美味しくないと感じたりする。
どこかへ出掛けても一切写真を撮らない。
アクセサリーとか家に飾るもの、置物一切買わない。
置くところないし。
もう断捨離、今日も断捨離。
洋服は1シーズンに1枚くらいは欲しいかも。
気分が変わるし。
1枚買ったら1枚処分する。
捨て過ぎてすっからかんになってしまったから
少しあってもいいかな。

つらいことばかり、泣いてばかりじゃつまらないし。
桜も咲いてきたし近場の桜を見てこよう。

最新の画像もっと見る