mieのひとりごと。

生きていく。

お餅二回目。

2016年05月30日 10時01分53秒 | Weblog
雨の朝。
携帯ショップにも行かないと。
昨日はネコのワクチン接種に行ってきた。
もう6歳になる。
今は元気だけどこの子の面倒も最期までみなければ。
注射・・これが憂鬱。
わんこと違って車に乗ったり外に出たりするのは苦手で
警戒心が強く、不安で目がまんまるになり、
腰は低く変な声で鳴く。

何とかいつもの動物病院に連れていった。
ここは年中無休なので助かります。
体重、体温、内診、触診して様子を聞かれてワクチンを打ってもらった。
いつもより不安がってちょっと大変だったけど
おりこうさんでした。

すごく大きな声で鳴くわんちゃんがいて始終驚いていてそれが原因で
落ち着かなかった。

長女が一緒に行ってくれたので助かりました。
次女のねこなのにねぇ・・なんで私たちが

今朝はホームベーカリーでお餅を作ってみました。
260gのもち米で8~9個くらいできそうです。
これも簡単にできました。
しかも美味しい。

水に浸ける時間が長いだけで、あとは水と浸しておいたもち米を
ざるで水をよく切ってホームベーカリーに入れてスイッチオン。
あとは出来上がりを待つのみ。
取り出すのがべたついてちょっと大変だけど
厚いビニール袋に入れてのして出来上がり。
少し固まってから切ります。
やわらかいのを食べたら美味しかった。

お正月みんなで食べるのは足りないけど一人二人で食べるのには十分。
次はピザ生地。
娘が休みの時に作ってみよう。

あら・・鎌倉やってるわ。
そろそろ紫陽花の季節。
成就院は今年も見られないけどぶらっと行くのもいいです。
さらにアクセスしやすくなったので行ってみようかな。

ちょっと町田へ行ってきた。
もち米を研いで浸しておいたのでお餅二回目。
一時間ちょっとでできます。

出来ました。八個分かな。



今夜はカニピラフ。
味噌汁は・・・しいたけと豆腐。

携帯ショップ・・・忘れた
明日でもいいか

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (くるみ)
2016-05-30 17:14:24
初めまして!。ボランティアとハーモニーのブログのくるみと申します。

あしあとをつけてくださって、ありがとうございました。mieさんのブログも拝見させていただきました。
鎌倉、お好きなんですね!。どこかですれ違っているかも・・・などと、楽しく読ませていただきました。

お仕事をされて、精一杯お子さんに愛情を注がれて、ご家庭も。素敵ですねえ。

いただいたご縁と、楽しい内容に惹かれました。また、来させていただきます!。

ありがとうございました(*^-^*)。
返信する
くるみさんへ (みー)
2016-06-11 22:36:19
コメントありがとうございます。
グチばかりでお恥ずかしい。。。

くるみさんのブログ、素敵ですね。
写真、きれいです♪美味しそうです

鎌倉、いいですね。今がいちばんですね。
あまり行けてないので残念です。
紫陽花が終わる前に行ければいいのですが・・。

お返事遅くなり、すみません。
またいらしてくださいね。
ありがとうございます
返信する