だめぴよ♪レンズ

おかげさまで、不妊治療を経て無事出産。
治療中にわかった事・気付いた事・出会えた人…私の大切な宝物です。

パラリンピックに思う事

2010-03-27 | 日々のつれづれ日記

久しぶりのいい天気ですが、さむ~い大阪です

昨日はフィギュアスケートの高橋大輔選手が世界選手権で優勝

今朝のピラティスのレッスンでは、その話題で持ちきりでした。
彼の通っているキャンパスが近くにあるので、みんな応援してるのです


大舞台では必ずミスをして散々な結果になり、「ガラスの心臓」と呼ばれていた彼が、ようやく殻を破って成功を収めた矢先に、選手生命が危ぶまれるほどの大怪我

シーズンを棒に振り、つらいリハビリからも逃げ出したりしながらも、一生懸命頑張って、ついに世界の頂点にたったのです

自分に向き合って、努力を重ねてきて、やれることはやったと言い切れるような、晴れ晴れとした笑顔

とっても素敵だなぁと思いました




つい最近もそんな笑顔をたくさん見ました。
先週閉幕した、パラリンピックです

今回のパラリンピックは、私にとって今までで一番、一生懸命応援させてもらった大会でした。


こんなことを書くと失礼かもしれないけれど・・・


「高度治療に進んで、カラダづくりを頑張っても、簡単には子供を授かれない自分」と、「ハンディキャップがありながらも、ひたむきに頑張っている選手の皆さん」とが、シンクロしてしまって・・・


パラリンピックについては、以前よりもテレビ中継も増えたし、認知度も高まっているとは思うけど、やっぱりオリンピックに比べたら・・・ね

行政の補助やサポート体制も、雲泥の差

資金集めとか練習環境の整備とか仕事との両立とか・・・本当に大変そうです。

「こんなに頑張っているのに、普通よりもずっとずっと努力が必要なのに、どうして援助がないの?」と悲しくなってしまいます。

今回は、その辺りの事もキチンと放映しているテレビのニュースも結構あったので、少しは溜飲が下がったけれど・・・・・


私たちが、「世間の不妊治療への偏見」や「子どもがいない夫婦への偏見」、「不妊治療の健康保険適用外」とか「子どもがいない夫婦への増税」について、やりきれない思いを抱えているように、きっと彼らも世間や行政について言いたいことがたくさんたくさんあるんだろうなぁ・・・と思ったりしました。


毎日たゆまぬ努力を続けていても、必ず大会に出場できるわけではないし、満足できる結果である保証はない。
それでも・・・ひたむきに努力を続けている姿に胸を打たれました


「昨日の自分より、少しでも成長したい」
「夢を、あきらめたくない」
「支えてくれる人の笑顔が見たい」
「誰かに頼まれたわけではなく、自分が好きでやっていること」
「誰かと比べるものではなくて、自分との戦い」
「目標に向けて頑張れることは、幸せで、充実した人生だと思う」

選手の皆さんのいろんな言葉に大きくうなずき、その姿勢に感動しました


私も

くやしいことも悲しいこともあるけれど、同じように嬉しいことも幸せなこともある。
一生懸命歩いているけれど、他人と同じ速さではないし、ゴールもちがう。
後悔したくないから、夢に向けて頑張っている。
誰かに頼まれたんじゃなくて、自分で選んだ道。
この先どうなるかは誰にもわからないけれど、どんな結果でもそれが自分の人生。
堂々と胸を張っていたい。


そんな思いを忘れずに、やっていきたいな…と強く思ったのでした。



  
  ♪今日の一枚
     このクリスマスローズは白なのですが、中に少し
     模様が入っています。
     ほんとに次々よく咲くお花です



いつも応援のポチッをありがとうございます♪ 
いよいよ移植周期突入です!
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yenko)
2010-03-27 16:36:18
先日の暖かさで桜が咲いているにも関わらず、
まるで冬の寒さですよね

逆境を乗り越えてのオリンピック銅メダル、そして、続く世界選手権優勝。
高橋選手に、私も思わず拍手を送りました
そして、今年のパラリンピック、メダル続出(しかも複数獲得されている方も!)で、
ハンディキャップを抱えているとは思えないくらいの努力と結果に、私も胸を打たれます。

先の見えないゴールに向かっている自分に、
時折疑問を感じることもありますが、
>くやしいことも悲しいこともあるけれど、同じように嬉しいことも幸せなこともある。
一生懸命歩いているけれど、他人と同じ速さではないし、ゴールもちがう。
後悔したくないから、夢に向けて頑張っている。
まさに、そのとおり!
私には、私にしか送れない人生がある。
身近にいる、比べやすい人と比べて不公平間を感じることなんて、全然ないですよね。

今日のだめぴよさんのブログに、
とても元気をもらえました~
返信する
Unknown (ひめ)
2010-03-27 21:30:35
だめぴよさん、こんばんわ。
あたしも今回のパラリンピックでは、色んなことを考えました。
ハンディを抱えながら、人一倍の努力を継続するということ。そう簡単なことではないと思います。
それなのに、彼らはオリンピックの選手を超えるほどの記録そして、メダルを残している。
なのに・・・。援助も少ないし、まだまだTVなどの露出も少ないから、選手一人一人を知る機会ってなかなかないですよね。
今回、あたしも彼らに、たくさんの勇気をもらえた気がしています。

だめぴよさん、あたしも
誰かに頼まれたんじゃなくて、自分で選んだ道。
堂々と胸を張っていたい。
そう、思います。

これからもお互い頑張りましょうね~
返信する
Unknown (ichi)
2010-03-28 15:30:06
そうですよね~、不妊治療だけでないですよね・・・。
自分が経験したことは、わかるけれどそれ以外はみんな、真の意はわからない・・・。
うちの妹は母子家庭になったので、やっぱり母子家庭では母子家庭での悩みがあるようです。
義姉のところは、障がいを持った子がいるので、そちらもそちらで多々の悩みが・・・。
そして私は不妊治療で・・・。
みんなそれぞれ悩みは違うけれど、やっぱり国の助成なりに不満があったりするんですよね。
全てがうまくいけば良いのだけれども・・・。

「どんな結果でもそれが自分の人生」本当
その通りだと思います。
今自分が経験していることを悲しんでも辛いと
思っても仕方ないですもんね。
「後悔」しないよう、やりたいことをやって
生きていきたいです。
返信する
Unknown (ニモ)
2010-03-29 18:45:49
うんうん、

私は、パラリンピックは(今回も)まったく見ずに終わってしまったけれど、だめぴよさんの記事を拝見し…次の大会の時は、見てみよう、と思いました。いつも色々なことを気付かせて下さってありがとうございます

「自分の選んだ道」…後悔することなく、一歩ずつでもゴールに近づけるよう前に進んでゆきましょう、ね

(PS 前回のコメントの一番最初の絵文字ですが…まったく、選んだりクリックしたりした覚えがないのに出ていて…びっくりしちゃいました…これ文章の出だしが内容と合っていなくて本当にごめんなさい)
返信する
Unknown (だめぴよ)
2010-03-29 20:00:53
♪yenkoさん
ホント、3月も終わりなのに寒い
早く穏やかで温かい春が来てほしいですね。
高橋選手もパラリンピックの選手の皆さんも、逆境を乗り越えて、何かをつかんでいるんだと思います。
私も、悩んだり落ち込んだりイヤになったりばかりです。けれど、この悩みを「人生の糧」にしたいなぁそれに、自分で考えたり決めたり進んだりできるだけでも、ありがたいことなんだって事を忘れずにいたいと思います。
「元気をもらえた」って言ってもらえて嬉しいです。そんなyenkoさんの言葉に、また私も元気をもらえますよ。ありがとうございます


♪ひめさん
長く不妊治療をしていると「わかってもらえない」つらさばかりに敏感になってしまいがちだけれど、みんなそれぞれ大変なことと日々戦ってるんですよね。
パラリンピックの選手の皆さんの資金集めのひとつに「応援用タオルマフラーの販売」っていうのがあって、「知ってたら買ったのに~!」って思いました。きっと私達のしてる治療も、応援したいと思ってくれる人がいるって信じたいな
赤ちゃんのためにも、悩んだ末に進むことを決めた道を歩いてるって堂々としていたいですねっ
ひめさんも、不安なことあると思うけど、頑張りましょうね


♪ichiさん
妹さんもお義姉さんのトコも大変でしょうね…。みんな自分が一番大変って思ってしまいがちだけど、視野を広く持っていろんな人の立場になれる人になりたいなぁって思います。
政治的な援助は、完璧には無理だってわかってるけど、ならせめて、無駄遣いはしないでほしいですよね
最近の私は…誤解を恐れずに言うと、子供はモチロン欲しいのですが、人生とか健康とか…当たり前にあるようでそうではないって事のほうに、敏感になっているようです



♪ニモさん
あはは~そうでしたか思いがけない絵文字とか記号とか、出ることってありますよね。ビックリなさったでしょうね~気になさらないで大丈夫ですよ
お礼なんか言われてしまうと恥ずかしいなぁ
パラリンピック…、応援したり積極的に観るようになったのは、私も前大会からくらいなんですよ
でもね、ほんとスッゴイから是非観てみてください。ドキドキ・ハラハラ・そして涙~ですよ、きっと。
移植周期に入ったので、自分に言い聞かせるかのように、毎日を大切にしようと思っています。ニモさんが、先日の記事に書いておられたように、「健康で、穏やかな毎日であること」の大切さをつくづく感じている最近の私です。

返信する

コメントを投稿