だめぴよ♪レンズ

おかげさまで、不妊治療を経て無事出産。
治療中にわかった事・気付いた事・出会えた人…私の大切な宝物です。

軽めのつわり症状&マタニティブラ♪デビュー

2010-06-14 | 陽性反応~心拍確認

もう7週に入ってるはずなのですが、おおむね元気にしています。

つわりらしき症状も、ひどいものはほとんどなく、不安なようなありがたいような…


以下、最近の体調、覚書き

私には珍しく、寝付きが良くない。1時間くらいは眠れないけどイライラすることはあまりない。カラダがほてっているような感じで、寝汗をよくかく。

寝ているときのトイレが近くなり、大抵4時~5時くらいに目が覚める。
胸のムカつきで目が覚めることもある。
そして、この時の胸のムカつきがサイアク・・・ 
でも、また寝ようと思えば一応眠れるし、起きてしまえば3時間後くらいにはウソのように楽になる。

朝はムカつきのせいで食欲がないけど、薬を飲まなきゃいけないので、シリアルとヨーグルト、バナナなどをなんとか口に放り込む。それすらできなくて、野菜ジュースのみの時も。

昼前から猛烈にお腹がすきはじめる(笑)
相変わらず「食べたいもの」は思い浮かばなくて苦労するけど、食べ始めるとわりとなんでもペロリと平らげてしまう
この時、食欲のおもむくままに食べると、後から気分が悪くなってしまった事が何度かあったので(以前よりも胃の容量が小さくなってる感じ)、「もう少し食べたい」と思うところで我慢するようにしている。

3時過ぎくらいになると、異様にカラダの火照りを感じる。熱がある時のような感じ。
休みの日など、このタイミングで1時間ほど横になって休憩すると、その後ものすごく楽になれるが、仕事の時などは、ここからどんどん疲労感が増していく

仕事の時は、帰宅してから30分ほど横になることにした。
というか、横にならずにいられない感じ。ものすごいダルさで、何もする気になれないから
そのまま瞬時に眠ってしまう時もあるけど、一時間弱休めれば、随分マシになる。
食事時間が遅くなってしまうけど、ひげぴよには勘弁してもらうことに。

匂いには敏感になってきている自覚があるけど、料理が苦痛というほどでもない。
自分の口臭が気になるけど、ひげぴよに聞いてみても「特に気にならない。わからない」との答え。ホントかな・・・

とはいえ、歯磨きをしていると気分が悪くなってくることがあって困る


コーヒーも未だに平気で飲めますたまに飲んだ後に気分が悪くなる時もあるけど、「もう飲まないでおこう」と思うほどでもない。

下腹痛や出血等は今のところ一切なし。

足の付け根の上あたりに、つったような痛みを感じることがたまにある。
両側同時に感じることはほとんどなく、片方ずつがランダムに痛む。



あとは・・・・・

胸の張りがあまりに酷く、ブラジャーがどうにもキツくなってきたので、「まだ早いよね…」と悩みつつも、ついにマタニティブラを買うことに。

妹の妊娠・出産した頃に何度か目にはしていたものの、自分で売場に行くのは初めて

産後も使えるよう授乳のしやすいものがたくさんあって、驚き。

よくわからないので、普通のブラに近いタイプで、ワイヤーの入ったものとノンワイヤーのものとを購入。

つけてみるとやっぱりとても楽なので、買ってよかったと思ったのでした。


朝の膣坐薬がなくなってから、気持ち的にはかなり開放された感じ

お薬を減らして一週間になろうとしているけど、赤ちゃん頑張って成長してくれているといいな・・・


   
   ♪今日の一枚
      正式名はわからないんだけどベルフラワーの仲間
      と思われるお花。ステキな色合いです。


ついに梅雨入りですね…。
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yenko)
2010-06-14 16:14:49
妊婦さんらしい生活になってきましたね
最近の体調覚書では、ふむふむ、こんなこともあるのかもしれない、とイメージトレーニング出来ます
これから、いろんな体調変化が訪れるのかなあ。自分とは違う新しい命が体内で成長していくんですもんね。そりゃあ、体調も変化するわけですね。
女の人って、すごい!
ベルフラワーの仲間のお花、綺麗ですね
以前は、緑や黄色が好きだったのに、
最近は、紫色系が好きな私。欲求不満?!(笑)
お薬、少しずつ、減ってきて良かったですね
返信する
Unknown (だめぴよ)
2010-06-16 15:34:22
♪yenkoさん
自分の覚書として書いてるだけなので、きっとyenkoさんが授かった時は全然違うカンジかもしれないですよその日が楽しみですね。
でも自分のカラダが今すごいことをやってのけようとしているっていうのは、怖いような嬉しいような不思議な気持ちです。
紫系が好きって欲求不満なんですか
知らなかったです~
返信する

コメントを投稿