昨日、エアロビクスとピラティスに誘ってくれたYさんと、レッスンの帰りにとりとめのないおしゃべりをしました。
一見どうでもいいことをあーだこーだ話すのが結構楽しくて、立ち話なのにあっという間に時間がたってしまう
その中で、死生観というか、「自分がこの世に存在していることについての考え方」がとても似ていたので、ちょっと感動しました。
Yさんは小学校時代(だったかな?うろ覚え)に受けた化学の授業で、元素記号とか、原子とは何か、とかを習ったときに、突然、
自分という人間は、結局のところ‘原子のツブツブ’が寄り集まって人間の形となり、機能している。
原子は、すべてのものを構成するモノの一番小さな単位だから、分解されれば空気にも水にも他の動物やモノにもなりうる。
今は、「自分という人間の形のイレモノ」になってるけど、すべてのものの一部でもあるんだ…と感じたそうです。
突拍子もないお話でゴメンナサイ
私も、「自分は大自然の一部。今は人間だけど、死んでしまったら、この地球のあらゆるものに還っていく。そしてまた、‘何か’として構成されてゆくんだ…。だから、自分の存在は、目に見えない大きな流れの中に含まれているんだ」と感じていました。
変な宗教みたいですが(汗)、なんとな~く子供の頃からそんな風に思っていて。
だから、似たような考え方を持っている人に出会えたことで、自分が漠然と感じていたことが、「わけのわからない話」ではないんだ~と嬉しくなっちゃいました。
私は、子どもが授からないことで、「自分は先祖から脈々と続いてきた血を、絶やす存在になってしまうのか…」と思ったりして、人間として、女性として、存在意義がないような気分になったことがあります。
でも、そうじゃない。
私は、「大きな大きな自然の中に組み込まれている一原子」で、存在しているだけで、この大きな循環の中の一部なんだ。
ちっぽけな存在だけど、「自分が存在している」ということは、いろんな現象や運命に少なからずかかわっている。
私は、「存在している」というだけで、存在意義があるんだ。
そんなことに思い至って、ずいぶん肩の力が抜けたような気がしています
忘れないうちに書き留めておこうと思って書いたけど、ちょっとまだ自分でも整理しきれていないなぁ(笑)
混乱させたり、不快な思いをさせてしまった方がいらっしゃったら、ご勘弁くださいませ
♪今日の一枚
久しぶりに、我が家に今咲いてるお花をパチリ
スノードロップです。
小さいけど、清楚な、大好きな花です。
にほんブログ村
昨日、ちょうど生理3日目だったので、今後の治療についてクリニックに相談に行ってきました
久しぶりの女医先生でした
昨年は、
4月 初採卵 → 5個受精するも胚盤胞まで育たず全滅
5月 カウフマン療法(ホルモン剤を服用して排卵を止め、卵巣を休ませる)
6月 2回目の採卵 → 6個受精のうち、1個のみ胚盤胞到達凍結。
7月 凍結胚移植
8月 陽性反応 → 7週で完全流産
それからエンジンがかからず、ず~っとお休みしてたんですね
我ながら随分長い間休んでたもんだ、年もとるのに・・・
残念な結果でも、すぐに前を向いて頑張ってる沢山の治療仲間さん達に比べたら、なんとも情けない、名前どおりの‘だめ’ぴよ・・・
ま、これが私のペースだから、仕方ないな
気になってたこと2つを質問しました。
①不整脈の薬を飲んでても、治療に影響はないか。
→治療自体に問題はないが、「妊娠しても大丈夫かどうか」を
循環器のお医者様に確認しておくように。
(妊娠8ヶ月位になると血流も増えるので、結構心臓に負担がかかる)
②カウフマン療法をせずに採卵しても大丈夫か。
→前回の採卵が6月なので、期間が十分あいているし、生理周期も
順調なようだから問題ない。
エコーでは卵巣の腫れや残卵胞も見られないということでした。
「左右の卵巣にちっちゃな丸が見えてきてますね。これが育ってくると思うので、採卵できると思いますよ」と先生。
血液検査の結果もOKだったようで、採卵周期のGOサインが出ました。
昨晩からクロミッド1錠を服用開始です。
久しぶりでドキドキするけど、がんばるぞ~
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村
パソコンの前に、なかなか座れません
治療中で採卵や移植などの要の時期だったり、出産間近だったり、無事出産されたり、…というブロ友さん達の事が気になりつつも、ブログを拝見する時間が取れないことがもどかしい。
今日は少し早めに帰ることができました~
明日は久しぶりのお休みだー
体外受精にステップアップしたものの、長~いお休み期間中
諦めずにタイミングはそこそこ意識してとっているのに、残念なことに今月も規則正しくリセットがやって参りました
どうやらやっぱり、私には自然妊娠は無理そうだな…。
初めての不妊症のための検査から数えると、2度の転院を経て、病院通いももう5年目。
長い間「特に問題ないので、原因不明です」と言われていたのが、現在では、「決定的な原因ではない」と言われているものの、私に潜在性高プロラクチン血症と抗核抗体(多分。具体的な病名は聞いてないけど今度一応聞いておこう)が見つかっています。
そして今や、‘不整脈’持ち・・・・・
メキシレートというお薬を飲み始めてからは脈がとぶことはなくなり、「治った♪」と思ってました。
でも薬を飲み始めてからも、この1ヶ月のあいだに2~3回ですが結構ひどい日がありまして
「薬飲んでるのに出るなんて、ほんまに正真正銘の不整脈患者なんや…」と憂鬱に
健康そのものだった私が、なんでこんなことに・・・と、ちょっぴり落ち込んでしまいました。
(あっ!でも元気にしてます。ブログ更新できなかったのは、仕事が忙しかったからデス)
でも、世の中にはもっともっと大変な病気でつらい思いをしてる方がたくさんいます
理不尽なことに、病気には、必ずしも因果関係があるわけではない。
その「理不尽」を受け入れて闘っている人に比べたら、私の悩みなんて…
上手につきあっていくほかありません
試しにお天気と照らし合わせてみると、急激に気温が下がっていく数時間前くらいからが、ひどく出ることが多いようです。
循環器の先生に「冬の間は薬を飲んでおいたほうが良い」と言われたのは、こういう事と関係あるのかも。
以前、不整脈のことを書いたら、同じように病気がありながらも、無事妊娠・出産されたという方からコメントをいただきました。
とっても励みになりました
以前にも増して、「健康である」ことのありがたみを感じています。
‘病気ではない’という意味の「健康」だけでなく、‘カラダが整っている’‘自然に機能している’という事の素晴らしさ・・・
自分のカラダに「お疲れ様。今日もありがとう」と感謝するだけでなく、私という人間に関わっている、人、物、自然・・・そういうすべてに感謝したいような気分の今日この頃です
♪今日の一枚
相変わらずカメラを構える暇がなく…昨年秋に撮った一枚。
高く青い空、広がる平原、そびえる美しい山。
でも、ちっぽけな人間も、ちゃんと自然の一部なのだ
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村
なんだか毎日バタバタしていて、なかなかパソコンの前に座る時間がとれません
そうこうしているうちに、1月ももう半分終わりなんですね。はやいなぁ…
治療お休み中ということもあり、再度測ると決めた基礎体温もサボリがち
相変わらずの低体温ながら、一応体温の変化は以前と同じで二層にもなっているし、安定しているので、まぁ良しとしよう
ところで・・・
ずっと愛用していた水銀の婦人体温計を、最近割ってしまいました
新しいのを買うため、薬局めぐりをしましたが、近所ではついに水銀のものを見つけることができませんでした。
なぜ水銀のにこだわるかというと・・・
一番最初に通ったクリニックで、「基礎体温は、水銀体温計で測るのが一番正確なので、水銀のものを用意してください」と言われていたから。
でも、やっぱりデジタルの方がラクですね~
これだけいろいろな技術が発達しているんですから、今更デジタルが誤差が出やすいということもないんでしょう
・・・それに、水銀はいろいろと危険を伴いますし。
実は、水銀には恐ろしい思い出があります
妹が中学生くらいの頃に、風邪をひいて熱を出し、寝込んでいました。
その際ふとしたはずみで水銀の体温計を割ってしまいました。
その時、コロコロ丸い雫になって飛び散った水銀に、妹は偶然触れてしまったんです。
すると、みるみるうちに全身の皮膚が真っ赤になり、発疹ができて大変なことに
その後の数日間は風邪どころではなく、全身の皮膚に拡がった腫れと痒みとの壮絶な戦いに・・・
蚊に刺された時って、毒が入ってるところの皮膚がぽこっと浮き上がって、まるで立体地図の大陸みたいな感じになる時がありますよね?(この表現、わかるかなぁ)
あんなのが次々にできて、どんどん繋がっていって全身に広がるのです。
掻けば更に拡がるし、敏感になっている皮膚はぼろぼろになって血が滲むし。
今思い出しても、カワイソウで涙が出る…
※この症状は、水銀に対するアレルギー反応の一種らしい。
すべての人に同じような症状が起こるわけではありません。
そんなわけで、今回体温計を割った時に水銀の雫の玉が散らばったシーツは、泣く泣く処分しました。
とてもじゃないけど、洗濯でどうにかなるとはどうしても思えないので…。
(洗濯機を介して、ほかの洗濯物も危険になる…と思ってしまうくらいコワイのです。精神的なもので、根拠はありませんが)
自分が経験したわけじゃないけど、水銀は私にとって完全にトラウマだな
見た目はコロコロ丸いカワイイ雫なのにね…
皮膚の弱い方、アレルギー体質の方は、くれぐれもご注意くださいませ
最近写真を撮っていません
カメラが泣いてるなぁ…
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村
新しい年が始まりましたね
だめぴよは喪中ですので、「おめでとう」は申し上げられないのですが、縁あって私のブログを読んでくださってる皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します
例年通り、旦那様ひげぴよの実家である名古屋に帰省してお正月を迎えましたが、名古屋は大晦日の夕方くらいから雪が降り始め、元旦の朝は一面真っ白
しぃんとした新年の朝の雪景色を見ていると、なんだか神聖な気持ちになりました
だめぴよは、年女。そして、ひげぴよも今年は40歳の大台に乗ります。
今年こそ、念願の「親」になりたいものですが、今までと同様、一日いちにちを大切に、感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います。
昨年は、このブログで出会えた沢山の方々と、心を通じ合わせることができました
本当に感謝しています。ありがとうございました
更新もマイペースのブログですが、良かったら今後ともお付き合いくださいませ。
皆さんにとっても、新しい年が良い一年となりますように・・・
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村