だめぴよ♪レンズ

おかげさまで、不妊治療を経て無事出産。
治療中にわかった事・気付いた事・出会えた人…私の大切な宝物です。

健康診断を受けてから!

2013-01-24 | 二人目治療開始
さて、無事に生理が再開し、周期も妊娠前と同じ28日できっちり

生理痛も特にひどくないけど…

少し気になったのは、一日目と二日目の量がものすごく多くなって、「多い日の昼用」的なナプキンでもキケンなくらいなこと。

布ナプは、心配すぎて使えなかった



それ以外は特に周期の乱れもないので、すぐにでも凍結胚を迎えに行きたかったんだけど…

なんと、旦那サマひげぴよから「ちょっと待った」が



「健康診断を受けてからにしろ」とのこと


確かに、妊娠前に受けた健康診断から、丸2年近くあいてる。

私の家系はガンが多いし、脳出血系も多いので、「定期的に健診を受けること」というのは、自分のため&家族のために大切にしなくてはいけない約束事。


健診自体は産後しばらく経って体調が整えば受けてもいいんだけど、バリウム飲む前日は絶飲食。

母乳あげてて水分摂れないのはキツすぎるし、乳がん健診も授乳中はあまり良くないと聞いてたので、しばらく受けていなかったのです。


私が受けている健診は、いわゆる「半日ドック」。

ひげぴよの会社から少し補助が出るので(市の健診でも安く受けられるから、あまり大差ないんだけどね)。

でも、予約入れて、受診して、結果が届くのを待ってたら、2ヵ月近く経ってしまう


既に気持ち的にはエンジンがかかっていたので、「えーっ」とテンションダダ下がりだったけど、反論の余地はないので、おとなしく受けることにしました。



結果的には、この時期息子の後追いが結構激しく、「何をするのもママじゃないとダメ」な時で、実家に預けてクリニックへ受診するのも難しかったので、先延ばしにしたのは正解でした。



検診の結果は、すべて「異常なし」

ちなみに、マンモグラフィも撮ったけど、撮影時に「いつまで授乳してたか」をキチンと伝えれば、それを踏まえて診断してくれるらしい。



早速クリニックに電話を入れて、「凍結胚移植をしたいのですが、突然受診して良いですか?」と尋ねると、「大丈夫ですよ。生理2日目にいらしてくださいね」との事でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿