だめぴよ♪レンズ

おかげさまで、不妊治療を経て無事出産。
治療中にわかった事・気付いた事・出会えた人…私の大切な宝物です。

D2 ホルモン補充周期開始!

2010-04-28 | IVF・凍結胚移植③(HR周期→陽性)

先日の判定日の際に、院長先生から提案していただいたホルモン補充周期での移植について、少しだけ調べてみました。

今回は本は探さず、インターネット検索のみですが、意外とヒットするものが少なくてちょっとビックリ

むしろ更年期障害における、ホルモン療法についての記述が多くひっかかってきました

「体外受精でのホルモン補充周期による胚移植」は、クリニックが説明としてホームページなどに記述しているものか、掲示板などでのQ&Aがほとんど。


それらをざっと読んでみて、私が感じたのは、

・自然周期移植とホルモン補充周期移植とでは、妊娠率はさほど変わらない。

・人によって、向き不向きがあるようだ。

という事でした。


ジネコ教えて!gooなどのQ&Aでは、経験者のコメントとして、「自然で何度か試してダメならHR周期で。同じく、HR周期でダメなら自然周期で」というように、「結果が出ていないのなら、別の方法を試してみるほうが良いと思う」という見解を持っている人が多いように思いました。


私の場合は、

・前回も今回も、移植後の黄体ホルモンの伸びがかんばしくない。薬を補充しても、あまり効果がない。

・採卵前のホルモン値等も、何の問題もない時もあれば、あまり良い状態でないときもあり、周期によって多少バラつきが見られる(←多分

・潜在性高プロのお薬を服用していても、ホルモン値(特に高温期=黄体ホルモン値)があまり理想的にはなっていない。

このような事から、ホルモン補充周期での移植を勧められたのだと思います。


判定日にお薬をすべてやめてから3日後、生理になりました。



周期2日目の24日にクリニックに行き、採血と内診。

E2は37。

エコーでも卵巣の腫れなどは見られないということで、ホルモン補充周期を始めることになりました。

ジュリナの服薬ではなく、エストラーナという貼り薬が処方されました。


毎日2枚ずつ、下腹部or臀部に貼り付けます。

一度貼ったら2日間貼りっぱなし。

つまり、常時4枚が貼られている状態です。(この説明でわかるかな?)

間違えて1日で剥がしてしまわないように気をつけなくてはなりません

貼り薬って初めてですが・・・・・



この厚い皮下脂肪を踏み越えて()、お薬はちゃんと体内に吸収されているのでしょうか・・・ちょっと不安

今回は、移植スケジュールが最初から決定しているので、もう既に移植日も判定日も決まりました。
なんだかドキドキです

今度こそ、うまくいくといいな

   
   ♪今日の一枚
      先日、猫カフェという所に行ってみました
      スピーカーとティッシュボックスで出来た、ほんの少しの隙間で
      お昼寝中
      器用な寝方だ・・・
   

今日は久々にいいお天気!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まりましたね (みかん)
2010-04-28 14:44:44
ホルモン補充周期がいよいよ始まりましたね。
貼り薬で気をつけるのはただ一つ。
お風呂やトイレの際、剥がさない事ですね(笑)
私も最初に使った時は、こんなモノで効果あるんだろうか
と不安になりましたが、内膜はきちんと厚くなったし、
大丈夫ですよ。自然周期、ホルモン補充周期の
どちらにしても、一番避けたいのはストレスですから、
あまりあれこれ考えすぎずにゆったりとした気持ちで
お迎え出来る日まで過ごして下さいね。
返信する
Unknown (めーりん)
2010-04-28 16:40:12
ホルモン補充周期にチャレンジされるんですネ!!
いつも前向きでとっても勉強熱心な
だめぴよサンで尊敬しますっ

貼り薬ってお風呂の時、体洗うと
つい剥がしてしまいそうになりそうですねっ
デモ、飲み薬より副作用があまりなさそうな
気がしますね。
お肌はかゆくなっちゃうかも?!ですが・・・

移植日も判定日も決まっていると、ドキドキしちゃうと思いますが、
今はゆったりのんびりお迎え日に備えてくださいネ♪
返信する
Unknown (yenko)
2010-04-28 17:45:13
ホルモン補充周期、いよいよ始まったんですね
いつも、詳しく調べて頂いた内容をアップして頂き、だめぴよさんのブログは、大変勉強になります
貼り薬の存在を、いろんな方のブログから最近知ったんですが、皮ふ表面からもじわじわと薬が浸透していくんですね。
4枚、ずっと貼りっぱなしは大変?
また、どんな様子か教えて頂けると今後のために有難いです。
私は、3周期はあけないといけないようなので、梅雨時くらいまでは病院に行くことなさそうです
毎日のように通いつめていた日々が、もはや遠い昔のよう。
ネコカフェかあ、ネコ大好きな夫が喜びそうだにゃあ。私は好きでも嫌いでもないですが、
夫が喜ぶなら、一度行ってみたいな
返信する
Unknown (だめぴよ)
2010-04-29 11:46:05
♪みかんさん
昨日はお尻側に貼ってみたのですが、汗をかきやすいのかお腹よりもキケンな感じ
ちゃんと内膜ちゃんを育ててくれると信じてペタしてます。
自分では、IVFに初めて挑戦した1年前とはうって変わって、リラックスするのが上手になったように思ってます。楽しみながら次の移植の日を待ちたいな
いつもやさしい言葉をありがとうございます


♪めーりんさん
治療の勉強も、最近は結構テキトー
お薬を使う以上は、デメリットも当然あるわけで…。あまり調べすぎても不安ばかりが増える結果になりがち
取捨選択が上手にできないとストレスばかりが増える結果になるので、このあたりは本当にバランスが難しいなぁって思います。
めーりんさんのおっしゃるとおり、貼り薬のほうが、胃や肝臓への負担は少ないそうです。
絆創膏系にかぶれやすいだめぴよですが、今のところは大丈夫
応援どうもありがとうね


♪yenkoさん
いやいや~最近は結構調べ方もいい加減ですよ。今回の方法が私に合うかどうかは、とにかくやってみないとわからないので、まずは一歩!かな、と。
エストラーナは今のトコロかぶれも出ずに、特に不満は感じていません。また記事にしますね。
私も昨年の初移植以降は数ヶ月も病院行きませんでした。「お休み」に不安を感じる人も多いようだけど、私自身は気の済むまでゆっくりして本当によかったと実感しています。
貴重な充電期間だと思って、楽しいコトいっぱいしてくださいね。
猫CAFEはテレビで見て面白そうだなぁと。
私達は基本的には犬派ですが、動物は何でも好きなので
猫じゃらしで遊ばせたりとかもできて、楽しかったですよ

返信する