濁泥水の岡目八目

中国史、世界史、政治風刺その他イラストと音楽

田中絹代は「アメション」で松川るいは「パリション」か、73年たっても日本人の御上りさん気質は変わらないねぇ

2023-08-10 14:26:44 | エッセイ

 小林信彦氏の「唐獅子株式会社」新潮文庫にはこの経緯が書いてある。ネットでこの件について、何でそこまでという意見があるようだが、敗戦から5年しかたたず米国への劣等感も強かったし皆が貧しく飢えている人までいたのだから、日本人の心理状態も今とは全く違ったのだろう。

 でも変わらないこともある。明治から始まった日本人の舶来愛好である。欧米から学んで建国するうちに必然的に身についてしまった。横浜や神戸が変に気位が高いのも、舶来品は東京大阪よりうちが先だという意識からだろう。ただ港に便利な土地だっただけなのにね。松川るいの「おフランス大好き」写真も庶民なら何の問題もない。しかしあんた国会議員でしかも公務で行ったんだろ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿