中西正男の「ご笑納ください」

デイリースポーツで13年半、芸能記者として勤務。現在は朝日放送「おはよう朝日です」などに出演させていただいております。

開花。

2011-03-19 14:33:10 | Weblog


正司敏江さん、横山たかし・ひろしさん、海原はるか・かなたさんら松竹芸
能所属のタレントさんが、大阪市浪速区の同社の劇場・通天閣劇場前で東日本大震災復興支援の募金を呼びかけました。

観光客や地元商店の店員らが次々に募金する姿に、たかしさんは「日本人はホンマに優しいと痛感しました。この国にはこんなにすばらしい人たちが住んでるんですから、ぶっちゃけた話、絶対に復興します」と涙を流していました。

詳細は明日の紙面に委ねますが、ぶっちゃけた話、通天閣の真下という下町
バリバリのところだけに、いかに芸人さんが呼びかけてもスムーズに募金が集まるのかなと心配もしていたのですが、全くの取り越し苦労でした。

瞬く間に募金の列ができていき、さらに、特筆すべきは、募金する方の6割
くらいが1000円以上を募金していたことでした。

大変失礼ながら、大金持ち然とした方ではなく、普通の通天閣近辺のおっち
ゃん、おばちゃんみたいな人やお小遣いをもらって買い物に来ているような学生さんらが次々にお札を入れていく姿を見て、なんだか胸がいっぱいになりました。

横山たかしさんは涙を流しっぱなしでしたが、こちらの感情も揺さぶられっ
ぱなしでした。

この出来事を新聞やネットで広めるのが自分の仕事であることをうれしく思
いました。

心に花が咲いた36歳。

最新の画像もっと見る