中西正男の「ご笑納ください」

デイリースポーツで13年半、芸能記者として勤務。現在は朝日放送「おはよう朝日です」などに出演させていただいております。

下手くそ。

2011-03-20 00:36:05 | Weblog
東日本大震災の復興支援募金、各地で行われていますね。

今日は、取材で松竹芸能のタレントさんの取材にうかがいましたが、募金とは
それすなわち人の善意だと痛感したので、善意をもてあそぶようなニセ募金は
決して許されないことだと改めて思いました。

そんな中、決して捨て置けない話を耳にしました。

とある大阪の大きなターミナル駅で、ある団体が募金をしていたそうです。そ
の団体はしっかりした正式なところで、大人数で横一列になって募金を呼びか
けていたそうです。

その列から微妙に離れた位置にホームレス風の男性2人が、その団体の人たち
が持っている箱とは少し毛色の違う箱を持っていたそうです。

特に、東日本大震災のことは口にしないものの、流れで並んでいるので、通行
人の中には、箱にお金を入れている人もいたそうです。

ただ、その箱に書いてある文字を聞いた時に、僕は度肝を抜かれました。

箱は赤色と金色で彩られていて、いかにも忘年会や商店街の抽選会で使うよう
なデザインで、真ん中にデカデカと“ラッキーボックス”と書いてあったそう
です。

ここまで堂々としているなら、善意のお裾分けもありかなと思った36歳。

最新の画像もっと見る