goo blog サービス終了のお知らせ 

大事小事―米島勉日記

日常起きる小さな出来事は,ひょっとして大きな出来事の前兆かも知れません。小さな出来事に目を配ることが大切と思います。

円高が止まらない―世界中の誰がチンピラ安住財務相のブラフなんか聞くもんか

2011年10月27日 19時47分42秒 | Weblog

それにしても民主党・野田内閣の閣僚にはなんと安っぽい連中が多いのでしょうね。
中でも最悪なのが財務大臣・安住 淳。本人も驚いたという今回の閣僚人事,凡人には到底理解できません。
国対委員長としての行動に対する論功行賞? これには異論があるはずです。国対委員長当時野党から「態度が大きい,不愉快きわまりない,などと酷評されボイコットされかねない状況だったと,当時の新聞に書かれていたものです。
もちろん財務畑の経験無し。つい最近もある週刊誌に「もと暴走族」と見出しに書かれた人物です。
財務大臣就任後まもなくにG7だったかの国際舞台に出席することになった途端,初めての国際会議にはしゃいだのか興奮したのか「日本は来年に消費税を10%にする」と事実上の国際公約にしてしまいました。野田首相すら「来年には」とは明言していませんでした。
当時,自民党の谷垣総裁も石原幹事長も「国会で追及すべき発言だ」と,鬼の首でも取ったように云っていました。もっとも,その後谷垣総裁らは黙ったままです。これも奇怪なことですが。
いずれ追求するつもりで温存しているのでしょうか。

ともあれ安住氏の言動は,その容貌も含めて安っぽすぎます。まるでチンピラではありませんか。外国の要人も会った瞬間にその軽さを見破っているでしょう。そして腹の底で「このチンピラが何を云うか」と思っているに違いありません。
それでも百戦錬磨の外国要人達はそんなことはおくびにも出しません。
しかし見くびられているが故に,最近の超円高に「断乎とした措置をとる」などと発言を繰り返しても,市場はなんの反応も示さないのではありませんか。
我々だって使い古したただのブラフじゃないかと見ています。

私は,ごく近い将来,このチンピラ財務大臣が食言事件を起こして退陣に追い込まれる,と楽しみにしているのです。
ともかく安っぽすぎます。こんな財務大臣しか国際会議に送り出せない日本とは。



コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。