大事小事―米島勉日記

日常起きる小さな出来事は,ひょっとして大きな出来事の前兆かも知れません。小さな出来事に目を配ることが大切と思います。

この耐え難い軽さ―野田総理はいつまでチンピラ財務大臣を置いておくのか

2012年03月15日 20時20分47秒 | Weblog

みなさんは,財務大臣安住 淳が,予算委員会あるいは決算委員会の大臣席でどんな仕草を繰り返しているか観察したことがありますか。
ともかく落ち着かないのです。そわそわ書類をめくったり,なにかメモしたり,挙げ句の果てには対立議員の演説に,如何にも分かったように大仰に頷いたり。そうでないときには野田総理に話しかけたり。
こんな軽い財務大臣,いや一般の大臣としても,かつて見たことがありません。
まるで中学あるいは高校の学級委員会以下の仕草です。
世界では,この財務大臣を『チンピラ』扱いしています。特に日本の財務大臣としては若すぎ,軽過ぎと見ているのです。
本人も,就任早々から外国で開催された国際会議などに出席する機会が多くあり,舞い上がったのでしょう。国の内外で軽率な発言を繰り返しています。つい一昨日にも国内で大きな失言をしています。新聞をご覧下さい。
その尻ぬぐいは野田総理,あるいは藤村官房長官がしているのです。
野田総理は,またまた任命責任を問われるかと気が休まらない毎日でしょう。頭空っぽの田中防衛大臣も失言を繰り返していますから,チンピラまで面倒が見きれないか,チンピラの方が御しやすいと思っているかでしょう。多分御しやすいと思っているのでしょう。
財務大臣としては,自分からシロウトと云っていた安住 淳です。思うように政策を進めたい野田総理としては,格好のお飾りと思っているのかも知れません。
その証拠に,チンピラ財務大臣は就任早々に,今年度内の消費税10%引き上げを国際会議で国際公約してしまっているのです。これは野田総理が云わせたものと思って間違いないでしょう。観測気球をチンピラに揚げさせてみたのです。
日本国民にしても,こんな軽い財務大臣しかいないのは不幸です。いい迷惑です。
ともかくはやく消えて欲しいものです。



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Niel)
2012-04-15 07:09:25
これは、民主党政権である限り永遠に解決しない問題だと断定致します。

国会答弁を見ていてもすれ違いが明確ですが、「国と言うシステムを問う質問の意味を全く理解不能で、個人としての取組みだけを答弁している」

会社で言えば「経営問題へ新入社員が個人の夢を語る」と言う無駄な議論。
両方の大事さを認めても、場と直面するテーマの捉え方が違うよ。 です。
 入社試験の作文と、事業計画書の差が分かっていないから・・・
 増税が命 なんて言う馬鹿な総理が出てしまう。

(反対だが)福祉の充実とか、医療の自由化とかでないと命は要らない

 手段とオブジェクトを間違えるだけなら許せるが(許しませんが)、分からんのは無能を超えて罪悪だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。