だいちゃんの のんびり日記

2006年11月1日から始めて19年目です。ボケ防止? のため 気の向くままに のんびりと 更新します。 

歯の定期点検

2007-06-08 00:04:57 | ひとりごと
この間、歯科医院へ行ったときの話です。歯科医院を訪問するのは 虫歯のときくらいです。それほどの痛みではなかったが、【○○さん、歯石がこびりついてますね、除去しておきます】と。                                   
   歯磨きで歯石を除去するのは可能のようである。先生の話では【20分ぐらいは念入りに磨けば、とれますよ。歯磨き粉をつけなくてもいいんですよ】と言われたが そんな時間をとっていないし とれない。歯石がついていても痛くないのでそのままにしている人が多いとのことである。歯が動くなど自覚症状があってからでは遅すぎる。                   
   毎日、食後と寝る前には磨いているが、20分間磨き続けるのはなかなかむつかしいなあ。磨き方も悪いのかも わからんなあ。 先生の話では【3ヶ月に1回が無理なら 少なくとも6ヶ月に1回は定期点検にきてください。』 
   8020を目標に、いつまでも歯を大事にしたく思うのである。定期点検を忘れずにいきま~す。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交流戦 観戦 | トップ | 早朝の菜園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯医者大好きデ~ス。 (みいちゃん)
2007-06-08 05:56:34

だいちゃん

みいちゃんは、「歯医者が好きです」と言うより、歯磨きは、食後3回やります。その上、午後は、塩水をマイカップに用意しておき、お菓子を食べたりした時とか、口中が粘ついた時に、口中をくちゅくちゅします。今、歯医者に行っていますが、歯石が原因で、死肉が痛んでいるとのことで、歯石を取り、要らん歯肉を切り取ってるようです。お陰で、歯痛と歯磨き時の出血がなくなりました。
親知らず歯が一寸動いてるのが歯痛の原因とかで、近々隣の歯とつなぐ(ブリッジ)そうですワ。
        
返信する
Unknown (てる)
2007-06-08 20:24:48
私も今日定期点検に行って来た所です。自慢じゃあないけれど、85-28です。歯並びはよくはありませんが、全部自分の歯です。せんせいもほめてくれます。 なによりも、何でも美味しく食べられるのが有り難いです。  朝晩2回磨いていますが歯石はつきません。歯って体質とか生活習慣とか、いろいろあるようですが、大事にしたいものですね。何より自分自身が幸福です。
返信する
こんばんは (だいちゃん)
2007-06-08 23:03:35
みいちゃんさんへ  歯は大事にしないとあきませんね。何も痛みがなかっても 定期的に行こうと思ってます。ハイ
返信する
こんばんは (だいちゃん)
2007-06-08 23:07:16
てるさんへ 85-28なんですか。歯石もないんですか、すばらしいですね。てるさんには 見習うべきところ色々ありますね。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事