河内長野WALK&RUNとともに

ランニングを通じて、健康を維持し、友達の輪を広げましょう!

6/25(日)、「河内長野WALK&RUN」クラブ・定例会! 小雨の中 11キロ!

2017-06-25 18:12:48 | ランニング

6/25(日)、午前9時に集合場所の「錦渓苑」に集まったのは、義坊会長、土Iちゃん、ハイジさん、三Hさん、上Hさん、金Nさん、浅Dさん、KUUちゃん、まぁちゃん、だいちゃん、丸Iさん、村っちさん、若Hさん,峯Gさん、鈴Kさん、みいちゃんの16人。
先ず、7/2(日)に開催の「反核・平和マラソン」の打ち合わせを行う。
午前10時前から、小雨が降っていたが、“ラン&ウォーク”をスタートする。
小雨が降ってはいるが、気温はそう高くはない。
ラン組は、一旦「三日市町駅東口ロータリー」まで走り、ストレッチをみいちゃんのリードでしてから、「南海電車軌道跡(緑道)」に向けて、再スタートする。

     

              先行する、だいちゃん、若Hさん

先行するのは、若Hさん、だいちゃん、みいちゃん。
路傍の田んぼは、ほとんど田植えも終わっている。
いつも、はっきり見える「旗尾岳(天見富士)」も今日は、頂上部分は雲に覆われている。

     

              雲に覆われた、旗尾岳(天見富士)


ランコースには、あちこちに“びわ”の木があるが、今年は成り年らしく、何れの木も、実が鈴なりに成っている。

     

                たわわに実る“びわ”

時々遭遇する“クチナシ”が、芳香を放っている。
小雨ながら、温度がそう高くない分、気持ちよく走れる。
若Hさんは、天見駅(15キロ)に向かう。
だいちゃんとみいちゃんは、千早口駅(11キロ)で折り返す。
すぐに、土Iちゃん、丸Iちゃんがやって来た。
しばらく行くと、まぁちゃん、浅Dさん、金Nさんがやって来た。
7人が合流して、ゴールを目指す。



              一団となって走る7人

午前11時半頃、ラン組、ウォーク組の全員がゴールする。
午前12時ごろ、解散となる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/22(木)、夕暮・ノルディツク・ICレコーダー・夕焼け・8キロ !

2017-06-22 21:11:08 | ウォーキング

6/22(木)、午後5時50分から、手には“ノルディック・ウォーキング・ポール”を持ち、耳では、ICレコーダーで音楽を聴きながら、団地内を歩いた。
気候は、今頃にしては、“肌寒い”感じ。
今日も、いつもと違うコースを行く。


    

             これは何でしょう?(答は下に)

今の時期、何と言っても“あじさい”の、オンパレードという感じ。
それにしても、アジサイは、種類が多いネ~。
その内、夕焼けが綺麗になって来た。

     

                  遊園地の夕焼け

結局、午後7時31分、自宅にゴールした。
万歩計では、16689歩だった。 約8キロのウォーキングだった。



(山桃の実)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/21(水)、なんばパークスにて 映画 「家族はつらいよ 2」鑑賞!

2017-06-21 18:33:25 | 映画

          家族はつらいよ 2

        


6/21(水)、仕事が11時で終わったので、難波に出て「なんばパークスシネマ」で、映画「家族はつらいよ 2」を鑑賞した。

監   督   山田 洋次

主な出演者   橋爪 功、吉行 和子、妻夫木聡、蒼井 優、夏川 結衣、西村 まさ彦、中嶋 朋子、林家 正蔵 他

概要の概要

妻(吉行)が外国旅行に行き、羽を伸ばそうとする夫(橋爪)。
所が、車にやたら傷がついてることに気付いた家族は車を運転することが、気になってしょうがない。
最近、高齢者の高速逆行などの事故が多く起こってるので。
息子(西村)が、その事を言うと「死ねということか!」と、親子喧嘩になる。
妻が外国旅行をしていることをいいことに、行きつけの飲み屋のママさんを車に乗せ、ランチに天ぷらを食べに行く途中で、長い間、消息不明だった、高校の同級生丸田が、ガードマンをしている場面にバッタリ出会う。
所が、その帰りにダンプカーに追突し、ライトの部分を破損する。
ママの機転で、相手とは、その場は、キャッシュで解決する。
家に帰ったが、破損部分を孫に見つかってしまう。
この事件が、家族に「運転することの危険」を印象付ける。
こんな中、高校の同級生丸田を、警備保障会社の関係から探し当て、ある日、一緒に6~7人で、同窓会を開く。
ぐでんぐでんに酔っぱらって、家に丸田を連れて帰り、その晩は一緒に寝る。
折りしも、翌日は、息子が呼びかけた“免許証返納の家族会議”の日であった。
皆んなが集まっている中で、丸田が2階にいることを知るが、なかなか起きてこない。
息子(妻夫木)が、見に行くと、動転して戻ってくる。
「冷たくなってる」と言いながら・・。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6/20(火)、夕暮ラン、久しぶりに“ランニング・ハイ”! 6キロ!

2017-06-20 21:25:36 | ランニング

6/20(火)、午後6時22分、ランをスタート。
気候は、暑くなく、微風がある。
気持ちいいランの出来る、コンディションだ。
いつもと全く違うコースを走る。
近隣グラウンド5周。(1キロ)
片道600mを、3往復。(3.6キロ)
その他(1.4キロ)
ゴールは、午後7時18分。
万歩計からは、6キロほど。
久しぶりに、“ランニング・ハイ”を味わった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/18(日)、学生時代の“クラブ”の同窓会! 31名集まる!

2017-06-18 21:07:18 | Weblog

6/18(日)、正午から、「ホテルKKR」で、学生時代に入っていた「クラブのOB会・瓢箪会」の29年度同窓会が開催され、出席した。

    

                会場から見た大阪城

企画、運営は1年後輩の皆さんがやってくれた。
この会は、2年毎に開催されるが、2年間で、クラブ顧問を含め、7人が物故者となられていた。
名簿上は、180人だが、通知のはがきが返ったりして、実態がつかみ難くなってきているとの事だ。
遠くは、大分県、北海道、愛知県からも出席されていた。
開会の辞、逝去された方への黙祷、学歌斉唱、会長挨拶、乾杯、食事・歓談と進み、参加者の氏名紹介があり、会計報告があり、出席者からの近況報告が全員からあった。
最高齢は、92歳。
皆さん、お元気で、素晴らしいお話をいただいた。
順番が回ってきたので、私も、近況報告をさせていただいた。
最後に、部歌、逍遥歌を高らかに歌い、2年後の再会を約束し、午後4時頃、散会となった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/11(日)、けったいな天気の中「第31回マスターズ選手権大会」!

2017-06-11 21:00:21 | ランニング

6/11(日)、午前6時過ぎの三日市町駅からの電車に乗り、午前7時過ぎには「地下鉄長居駅」に着いた。
いつもの「デェニーズ」に行きモーニング。
途中で買った、新聞を読みながら、モーニングを摂る。
午前8時20分に、「ヤンマーフィールド長居」に行く。
今日も任務は、「監 察」
午前9時30分から、勤務。

     

                    大会前の光景


5000m、100m(7組)、100m(5組)、1500m(5組)、60m(3組)、800m(4組)、3000m(1組)、400m×100mリレー、400m(4組)の審判(監察)をした。
最終レースが終わったのが午後6時15分になった。
今日は、朝は、肌寒く、途中、小雨が降り、午後は、蒸し暑いという、“けったいな”天気だった。
ただ、勤務としては、台上勤務(各コーナーとレシーバーで交信)もあり、充実していた。



             台上審判中(福ちゃん撮影)


ある種、満足感を味わった一日だった。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

6/10(土)、「日野」へ、ホタル見ラン!

2017-06-10 21:43:15 | ランニング

6/10(土)、午後6時30分、「風の湯」に有志6人が集合し、片道3キロ程走って日野へホタル見に行った。
現地には、7時15分頃着いた。
私の過去の経験から、ホタルは、午後7時45分にならないと、姿を現さないとの知見がある。
案の定、午後7時45分になると、あちこちでホタルの乱舞が見られるようになった。
人も増え、車のエンジン音、ライトが当たってくる。
それでも、源氏ボタルと思われる、大型のホタルの乱舞は時間と共に大きくなっていった。
その情景は、“幽玄”な美といっていい。
河内長野では、あちこちで“ホタル”を見たが、こんなに大きくて、数の多いのを見たのは、初めてだ。
一緒に来た相棒が「死んでも本望ですか?」と聞いてきたが「本望です」と答えた。
素晴らしいの一語に尽きる。
いいひと時だった。
声をかけてくれた古Hさん、若Hさん有難う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/10(土)、「河内長野WALK&RUN」6月定例会!11キロ走る!

2017-06-10 16:41:32 | ランニング

6/10(土)、毎月、第2土曜日は、クラブ「河内長野WALK&RUN」の第1回目の定例会。
集合場所の「河内長野市民総合体育館」に集合時間の午前9時に集まったのは、義坊会長、土Iちゃん、ハイジさん、きんちゃん、金Nさん、浅Dさん、まぁちゃん、若Hさん、早Sさん、みいちゃんの10人。
ウォーク・ランの4前に、7/2(日)開催の、「反核・平和マラソン」の打ち合わせを行い、午前8時半頃から、ウォーク・ランをスタートする。
ラン組は、「三日市町駅東ロータリー」で、みいちゃんのリードで、ストレッチをした後、天見駅方面と延命寺方面に二手に分かれてランを再スタートする。

    

                   再スタート

みいちゃんは、「南海軌道跡(緑道)」方面を走ることにする。
スタートの時は、ムッとする、暑い天候だったが、三日市町駅~美加の台駅~千早口駅と登って行くと、徐々に気温が下がり、その上、微風が吹き出し、爽やかな感じになった。

    

                   涼しいコース

田んぼは、“田植え”の真っ盛りで、あちこちで田植え風景を見られた。
既に植えられた、“棚 田”は絵になる。
今日は、ラッキーにも、「石仏城跡」「電車」「棚田」を1枚の写真に撮ることが出来た。

    

                石仏城跡・電車・棚田


早くも、“ひまわり”の花を見た。
季節は、夏に変わってきている。
みいちゃん、若Hさん、古Hさんは、「千早口駅・11キロ」、ハイジさん、土Iちゃんは、「天見駅・15キロ」、浅D、まぁちゃんは、「延命寺・10キロ」を走った。
明日(6/11)は、奈良県明日香村・石舞台公園スタートの「明日香古京走る会」の練習会に、7人が参加する。
7/2は、「反核・平和マラソン」と、まだシーズンは終わっていない。
水分を十分摂ってから、走りたいものだ。、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/9(金)、歩いて出勤! 1時間!

2017-06-09 18:35:04 | ウォーキング

6/9(金)、職場へは、自転車、途中まで車、後、自転車、ウォーキングと、色々やってます。
今日は、朝、5時43分に家を歩いて出て、職場付近には、6時42分に着きました。
行きつけの、午前6時からやってる「喫茶店」でモーニングを摂り、職場には、7時10分ごろ着いた。
約1時間、万歩計では、6462歩でしたから、約5.5キロくらいでしょうか。
帰りも、同じ道を歩いて帰りました。
家に着いたら、汗ビッショリでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/6(火)、体重56.6キロ、体脂肪13.5!

2017-06-06 21:39:52 | Weblog

6/6(火)、入浴後、体重を測ったら(毎日計測している)、体重は、56.6キロ、体脂肪は、13.5だった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加