河内長野WALK&RUNとともに

ランニングを通じて、健康を維持し、友達の輪を広げましょう!

3/21(火)、夕暮れ“サイクリング”!

2017-03-21 21:12:00 | サイクリング

3/21(火)、実は、昨日のことですが、「くすのかホール」で開催されている「カラオケ大会」に自転車で行く途中で“パンッ”というかなり大きな音を発して自転車がパンクした。
それで、今日の午後、自転車屋さんに行って、前輪、後輪とも、タイヤ・チューブを新品に替えてもらった。
〆て、6,500円。
そこで、夕方、昼寝から覚めて、自転車で“団地内一周”をすることにした。
スタートは、丁度午後7時。

        

          景色は、こんな感じ(清見台北側)

5段変速なので、最初は急坂を、NO1で行く。
平坦な道は、NO5で一寸負荷をかけて走る。
ところが、25分間程走った所で、ライトが消える。
電池切れだ。
無灯火で走るのは、法令違反なので、止む無く走行を止める。
たったの、30分足らずだったが、それでも“不思議に”汗を掻いていた。
そこそこの運動量があるんですネ~。
結論:サイクリングも、たまにはいい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3/19(日)、「千早赤阪村施行60周年記念地車(だんじり)曳行」! 

2017-03-19 20:40:35 | Weblog

3/19(日)、「千早赤阪村施行60周年記念地車(だんじり)曳行」が開催され、午前8時から午後3時まで、警備業務をした。



7時間立ちっ放しは、結構エラかったが、その地域独特の勇壮な“だんじり”を見られて良かった。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

3/15(水)、改組新 第3回「日展」・映画「君の名は」 鑑賞!!

2017-03-15 16:23:55 | 映画

3/15(水)、午前7時10分頃に家を出て、天王寺駅には、8時15分頃着いた。
モーニングを摂り、8時55分頃「大阪市立美術館」に着いたが、開館は、9時30分ということで、「茶臼山」に行って見た。
「真田幸村」、「徳川家康」が、時期は当然違うが、共に陣を敷いた場所である。
立て看板が、5本立っていて、「真田幸村の名言」「真田幸村という人は」ということで説明されていた。
これも当然だが、「六文銭の赤いのぼり」が数本立っていた。

          

                   茶 臼 山


今は、人気(ひとけ)は、全くないが、「NHKのドラマ・真田丸」をやっていた時は、沢山の人々が訪れたことであろう。

「日展」は、「洋画の部」「日本画の部」「彫刻の部」「書の部」「篆刻の部」「工芸美術の部」があり、見応えがあり、素晴らしかった。

           

               「日 展」のポスター

昼前から、「あべのアポロシネマ」で、「君の名は」を鑑賞した。

           


人気があったというが、今一つピンと来ない映画だった。
感覚が、錆びついてきたんかナ~。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

3/12(日)、陽気に誘われ、延命寺~観心寺・8キロウォーク!

2017-03-12 16:28:27 | ウォーキング

3/12(日)、余りの陽気に誘われて歩くことにした。
気温は15度くらいか。 風もなく、暖かい。
午後2時32分自宅を出る。
いつもの通り、手には“ノルディック・ウォーキング・ポール”を持ち、耳では、ICレコーダーで、音楽を聴きながら・・。
ウォーキングのグループに幾組か会った。
今の時期、あちこちで梅が咲いている。
ボケの花、水仙も今が盛りである。
延命寺には、2時53分に着く。 自宅から約20分、万歩計は2.5キロを指している。
本堂・毘沙門堂などを参拝し、蓮池に行くと、何んと、干上がっている。

        

                干上がった蓮池

この池は、一体どうなっているのか。
いつぞやの、綺麗な蓮はもう見ることが出来ないのだろうか?
延命寺を後に観心寺に向かう。 観心寺まで「3km」の表示が目に入る。
峠への入口には、バナナの木が林立している。

        

                 バナナの木

峠は急で、きつい胸突き八丁である。
汗が、ジワリと出てくる。
一部は、昼なお暗い所もある。

        

                 峠の入り口

しかし、気持よく、大好きな道だ。
峠を越えると、観心寺の全容が見渡される場所に出る。
古い屋敷には、未だつぼみを抱えた紅梅が見事に咲いていた。

        

               旧家の庭に咲く紅梅

観心寺には、3時30分頃着く。
観光バスが、2台横着けしていて、観光客がぞろぞろと降りてきた。
何十回と来ているが、この風景には、出くわしたことはない。
日曜日の、午後という時間帯からだろう。
境内には入らず、門前で礼拝して寺を後にする。

        

                 観 心 寺


帰り道、振り返ると、金剛山が綺麗だった。
自宅付近で、何んと満開の“桜”を見た。

        

                 さ く ら

春だナ~と感じる光景だ。
自宅には、3時44分に着いた。万歩計は、8.1キロを指していた。
身体は、じっとりと、汗ばんでいた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3/11(土)、W&R定例会は、8キロ! “なくせ原発デモ” へ!

2017-03-11 12:38:46 | ランニング

3/11(土)、今日は、「河内長野WALK&RUN」の定例会の日である。
午前10時からの“なくせ原発デモ”に参加したいので、通常は集合は9時だが、1時間早く8時には、集合場所の「河内長野市民体育館」に行き、高野街道を中心に40分ほど走る。

         

                  高 野 街 道


9時には、クラブ員と合流し、「三日市町駅東ロータリー」まで走り、皆んなと、義坊会長のリードになるストレッチをし、一人だけ折り返す。

         

                   走るクラブ員

         

                   ストレッチ


“なくせ原発デモ”の出発点の「中村池公園」には、10時過ぎに着く。
集会の後、1時間ばかりデモをし、11時半過ぎに、「河内長野駅」にゴールした。
このデモは、党派、思想、宗教に関係なく参加できるデモで、今日は、140人の参加があった。
今日は、「東北大震災6年目」で、そういう意味では、有意義なひとときだった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3/7(火)、自宅周辺の、おもろい風景!

2017-03-07 17:06:32 | Weblog

3/7(火)、風は冷たかったが、天気は晴れだったので、デジカメを手に、自宅周辺を1時間ばかりウォーキングした。
日ごろ、目に付かない風景が見えてきた。

       

           巨大な“アオノリュウゼツラン”

            
       

               開花した“さくら”

       

             金網と格闘する“ケヤキ”

       

          土の見えない所に生える“南天”

       

         土の見えない所に生える“ケヤキ”

  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

3/5(日)、「河内長野RC」 定例会!

2017-03-05 16:04:50 | ランニング

3/5(日)、第1日曜日は、「河内長野RC」の定例会である。
8時の集合時間に、集合場所の「寺ケ池公園」に集まったのは、約20名。
小公園を、何周か走った後、やまとのおまつさんのリードでストレッチをし、早S会長から連絡事項の伝達があった後、「天野山 金剛寺」に向けて一斉にスタートする。

          

               松子さんのリ-ドでストレッチ

         

                  一斉にスタート

今日は、暖かく風もない。 気温は、10度を超えているかもしれない。
走り易いといやー走り易い。
皆んなの尻に付いて行く。
「天野山 金剛寺」までの往復は、14キロ。
殆どの人は、走って行ったが、みいちゃんは又もや、中抜けして、「あやたホール」を経由して「赤峰運動公園」~「寺ケ池公園」へのコースを辿る。

        

              こんな薄暗いコースもある

寺ケ池公園では、ウォーキング中の、クラブ員の竹Sさんに会い、話しながら行く。
今日は、10時半から、「総会を前にした打ち合わせ」が「千代田公民館」であるというので、着替えて先行する。
打ち合わせは、12時ごろまで続き、大体の方針がまとまる。
12時過ぎに解散する。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3\4(土)、「救急救命・AED講習」を受ける! 夕暮れノルディックウォーキング!

2017-03-05 04:29:59 | ウォーキング

3/4(土)、午後1時30分から4時まで、「河内長野スポーツ振興会」主催の「救急救命・AED講習会」に出席した。
過去にも、数回受けているが、年が空くと忘れていることもある。
出来れば、毎年受けたいものだ。

夕方、5時05分から6時35分まで、団地内外周と、近隣グラウンドを“ノルディック・ウォーキング”した。

         

         


夕焼けと、夕焼けの中に咲く桜のような“白梅”がきれいだった。
歩き終わって万歩計を見ると「7.2キロ」を指していた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3/4(土)、「堺シティマラソン(10キロ)」 エントリー!

2017-03-04 08:15:04 | ランニング

3/4(土)、4月29日(日)、大仙公園仁徳天皇陵周回コースで開催される「2017 堺シティマラソン」の、第3部 男女10キロマスターズの部に申し込みました。

           

                  堺シティマラソン・パンフ

この大会は、過去十数回は、出場しています。
自宅からも近いので、走友と誘い合って出場しています。
このエリアは、“世界文化遺産を大阪に”というモットーのもとに、百舌鳥、古市古墳群とともに世界遺産登録を目指して、運動が展開されています。
ゆうちょ銀行・郵便局からの申し込みは、3月31日まで、インターネットでの申し込みは、4月7日が締切日となっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3/2(木)、観心寺の梅、今が見頃!!

2017-03-02 15:56:21 | ウォーキング

3/2(木)、午後、ウォーキングで、“河内長野八景・観心寺の梅”を見に行った。

          

                    国宝・金堂

今が見頃で、白、桃色の梅が咲き誇り、梅の香りが、園内一杯に漂っていた。

          

寺内には、梅の庭園は2ケ所あったが、それ以外にも、寺の中のあちこちに咲いていた。

          

          

好天にも恵まれ、最高の観梅が出来た。
何十回もこの寺を訪れながら、梅園を観賞したのは今回が初めてだった。
なかなか、開花の時期に巡り合わなかったからだ。
グッドタイミングとは、今日のようなことを言うのであろう。
まだ見たことの無い人は、是非2~3日の内に見に行かれたら如何でしょうか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加