河内長野WALK&RUNとともに

ランニングを通じて、健康を維持し、友達の輪を広げましょう!

7/25(月)、“なんば歩き”で7.8キロ!

2016-07-25 20:14:32 | ウォーキング

7/25(月)、午後6時過ぎから、7時20分までの間、“なんば歩き”で、団地一周、団地以外の一部を回った。
万歩計は、7.8キロ。
入浴時の体重は、56.2キロ、体脂肪は、15.5だった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7/24(日)、「河内長野WALK&RUN」定例会は、“なんば走り”で11キロ!

2016-07-24 20:53:52 | ランニング

7/24(日)、今日は、「河内長野WALK&RUN」の定例会である。
午前9時、集合場所の「錦渓苑」に集まったのは、14人。
ウォーク組は、「興禅寺・赤坂上之山神社」へ“白蓮華”観賞へ。
ラン組は、いつものコースを走り、「三日市町駅東ロータリー」で、義坊会長のリードで、ストレッチ。
その後、「南海軌道跡」を走って、「蟹井神社」までの17キロ、「天見駅」までの15キロ、「千早口駅」までの11キロをそれぞれの実力に応じて走る。
みいちゃんは、「千早口駅」までの往復11キロを走る。
カンカン照りと思いきや、曇り空に、風も吹いており、気持ちよいランとなった。
コースには、「カンナ」「ひまわり」が咲いていた。

          

                      カ ン ナ

          

                     ひ ま わ り

11時半には、「錦渓苑」に全員ゴールし、2人も加わって、総勢16人となる。
「反核・平和マラソン」の反省・報告の後、合宿の話に移り、一泊での実施が決まった。

        

              「反核・平和マラソン」報告会

みいちゃんは、午後に行事を控え、皆よりも早めに帰る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/20(水)、シニアクラブ・「楠清クラブ・歩こう会」は、興禅寺・白蓮華観賞へ!

2016-07-20 13:50:10 | ウォーキング

7/20(水)、シニアクラブ「楠清クラブ・歩こう会」の行事で、「興禅寺・赤坂上之山神社」境内に咲く、“白蓮華”を観賞しに行った。
集合は、午前9時に、「楠清会館」前。
集まったのは、11人。
炎天下の中、「興禅寺・赤坂上之山神社」を目指して歩く。
梅雨が明けたこともあり、暑いには暑いが、空気はカラッとしており、その上、微風が吹いており、木陰に入ると何とも気持ちいい。
時々休憩しながら、40分ほどで「興禅寺・赤坂上之山神社」に着く。
蓮池には、十数本の“白蓮華”が咲いていた。

         

                      白 蓮 華

初めての人もあり、「きれいッ」の声が漏れる。
写真を撮り、「赤坂上之山神社」に参拝し、拝殿の中にあるもうせんを敷いた席で、会員の前Dさん手作りの“サンドウィッチ”をいただく。
食後、ゲームをしたりして憩う。
そうこうしていると、クラブ員の一人が家族と共に到着される。
何と、息子さんは、みいちゃんの知人ではないか。
ビックリした。
従って、全員で12人の参加となる。
記念写真を撮ったり、撮られたりして、和やかに、懇談する。

         

                     記 念 撮 影

帰りも、同じ道を歩いて、昼前には、自宅に帰りついた。
万歩計の距離は、5.2キロだった。
一番気になっていたのは、“暑さ”だったが、特に事故もなく、全員無事帰れて良かった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7/19(火)、「興禅寺・赤坂上之山神社」 の“斑(まだら)白蓮” !

2016-07-19 17:42:25 | Weblog

7/19(火)、午前6時半頃、河内長野市美加の台の「興禅寺・赤坂上之山神社」境内の、蓮池に行った。
“斑(まだら)白蓮”が、数えたら、15本咲いていた。

          

                       咲き誇る蓮

          

              斑(まだら)白蓮(花弁に紫のフリルが特長)

優雅にして、美しいその姿には、惹きつけられる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/18(月)、梅雨明ける・夕暮れウォーキング・7キロ!

2016-07-18 21:16:36 | ウォーキング

7/18(月)、遂に梅雨明け!
日中は、それを実感するように、カラッと晴れ、乾いた風が吹いていた。
一日、家にこもっていた分、夕方には、外に出たくなって、午後6時49分、ノルディック・ウォ-キング・ポールを手に、ICレコーダーを耳にして、ウォークをスタートする。
今日は、「なんば歩き」は、なし。
思ったより、気温は低く、風もあり、気持ちいい。
「あべのハルカス」も、うっすらと見える。
西は夕焼けがきれいだ。
それに、今日の月は、満月に近い。

          

                      満月に近い

面白いことに、月は何処へ行っても見える。
右手方向に見えたり、左手方向に見えたり。
真っ直ぐ歩いてるようで、結構ジグザクに歩いてるのだろう。
展望台からは、素晴らしい夕焼けが見えた。

          

                    展望台からの夕焼け

今日は、団地内を大回りにウォーク。
結果、7キロも歩いていた。
ゴールは、8時10分。
1時間20分歩いたことになる。
汗を余りかいていないのは、空気が乾燥しているせいなのだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/17(日)、「河内長野RC」 定例会!

2016-07-17 21:10:37 | ランニング

7/17(日)、「河内長野RC」の定例会に参加する。
間違って、午前7時に、「寺ケ池公園」に着く。
誰もいない。
確か、HPには、7~8月は午前7時集合となってたように思ったんですが(みいちゃんのかん違いでした)
で、皆んなが来るまでに寺ケ池公園を1周だけゥォーク。
距離は、車道を通らないでいいコースが新設されたのに伴い、2.6キロから、2.4キロになっている。

         

                 新しいコースは、2.4キロに

午前8時過ぎ、ようやくクラブ員が集まり出した。
集合場所の“小公園”でアップし、松子さんのリードで、ストレッチをし、連絡事項の伝達を受け、8時半ごろから「天野山・金剛寺(14キロ)」に向け一斉にスタートする。

         

                   一斉にスタートしたが

ところが、走り始めて5分も経たない内に、土砂降りの雨が降ってきた。
大部分のクラブ員は、そのまま走って行ったが、みいちゃんを含め、数人は、ひさしの下に緊急避難し、止むのを待つことにする。
1時間くらいしてようやく雨が上がったので、また、ランを開始する。
結局、寺ケ池公園を3周(7.2キロ)し、ゴールする。
大雨のせいで、おかしな、定例会になったもんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/15(金)、みいちゃんの一日!!

2016-07-15 21:17:22 | Weblog

7/15(金)、こんな題名で、書いても誰も、面白くも何ともないと思いますが。
朝は、午前9時から「楠清クラブ(シニアクラブ)」のグラウンド・ゴルフを2回やりました。
スコアーは、最悪!
その後、仕事に。
早く着いたので、近くの「ガボット」で、モーニング。
午前10時50分頃、職場へ。
午後2時半頃仕事を終わって、職場を出る。
午後3時ごろ帰宅。
一息入れてから、“昼 寝”2時間。
午後6時57分から、ラン&ウォークを開始する。
ところが、終始、霧雨が降っている。
それなのに、“あべのハルカス”は、夕焼けの中にはっきりと見えていた。
それにしても、夕焼けがきれいだし、夜景も何とも美しい。

        

              清見台からの夜景(夜景INFOさんより借用)

霧雨が降ってるというのに・・・。
今日も、“もちろん”「なんば走り・歩き」である。
走っては、歩き、歩いては走り、正に、“ウォーク&ラン”。
自宅にゴールしたのは、午後8時を回っていた。
万歩計の数字は、「6.2キロ」を指していた。
「反核・平和マラソン」の後遺症も何とか癒えたのかな~。 ちなみに、入浴時、体重:56.0キロ、体脂肪:15.0でした。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

7/13(木)、「楠清クラブ・グラウンドゴルフ」定例会!

2016-07-14 21:03:16 | グラウンドゴルフ

7/13(木)、午前9時から「清見台近隣グラウンド」で開催の「楠清クラブ・グラウンドゴルフ」定例会に参加した。
天候は曇、風もなく、蒸し暑い。
雲は、時々黒く、今にも雨が降りそうだが、11時の終了までには降らなかった。

          

                   スタートを待つクラブ員

スコアーは、3ゲームで72と余り良くなかった。

午後は、家人と、「キッチン・ハート」へ行った。

         

                     フル・モーニング

         

                     フレンチ・モーニング
野菜・果物・コーヒーとも美味しかった。

その後、近くの、西行法師ゆかりの「史蹟・弘川寺」を拝観した。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

7/12(火)、シニアのスポーツ“グラウンド・ゴルフ” 小雨ぱらつく中で!

2016-07-12 12:41:29 | グラウンドゴルフ

7/12(火)、毎週、「火」・「木」・「金」は、「シニアクラブ・楠清クラブ・グラウンドゴルフ」の定例会。 現在、会員は、18名。
午前8時30分に、団地内の「近隣グラウンド」へ集合し、「河内長野市体操」をしてからプレーを開始する。
近くの森で、季節はずれの“ウグイス”が盛んに鳴いている。
雨が、ポッポッある以外は、爽やかな風もあり、プレーにはいい気候である。
今日は、13名の参加なので、3人組3組、4人組1組でプレーをする。
所が、2ホールやった辺りから、雨が降って来たので、川H会長の判断で、「10分間様子を見る」
運よく、10分間の中断で、雨が上がる。
2ゲームして、10分間ほど休憩し、3ゲーム目を行う。
いつもの通り、3ゲーム全てが出来た。
「会長の好判断」との声が出る。
女子優勝は、64点で森Sさん、男子優勝は、67点で、川Hさん、小Gさんの2人が優勝。
その場で発表があり、手を握り合って輪になり“よい、よい、よい”と3回上下に振って終了となる。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/9(土)、夕暮れウォーキング・1時間15分・6キロ!

2016-07-10 04:41:01 | ウォーキング

7/9(土)、6時15分頃、自宅をスタートする。
日中は、かなりの雨が降ったが、それも止み、風はないが、“暑い!”という感じでもない。
西方には、雲間に太陽が輝いている。
今日は、久し振りに“ノルディック・ウォーキング・ポール”を手に、ICレコーダーで音楽を聴きながら・・。
「あべのハルカス」が、肉眼では、割合はっきりと見える。 

             

                   この向こうに“あべのハルカス”が


槿(むくげ)の咲く季節になった。
コースからは、白・紫・ピンクの花を、アチコチに見ることが出来る。
槿(むくげ)と、百日紅(さるすべり)は、開花期が長い双璧だ。
“萩(はぎ)”も、花盛りという感じ。
“朝 顔”は、今は萎(しぼ)んでいるが、朝には、沢山咲いていたようだ。
“ホタルブクロ”は、いつのまにか姿を消した。
それに代って、“アイビーゼラニュウム”が、玄関先でよく見られる。
近隣グラウンドでは、白い小菊のような花が繁茂しており、「お尋ね花コーナー」でお聞きしたら“ヒメジョオン(姫女苑)”と分った。

                

                      ヒメジョオン(姫女苑)

北米が原産地で、外来種ワースト100の一つだそうだ。
1時間も歩くと、夕焼けがきれいになってきた。

             

                    7時も過ぎれば、夕焼けが

明日は、好天になりそうだ。
午後7時半ごろゴールした。 万歩計は、約6キロを指していた。
7/3(日)の、マラソンの後遺症が、まだ残っているようで、右かかとに違和感がある。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加