河内長野WALK&RUNとともに

ランニングを通じて、健康を維持し、友達の輪を広げましょう!

9/25(日)、ダンジリ試験曳きの定例会! 初秋の道を!

2016-09-25 12:45:00 | ランニング

9/25(日)、午前9時、集合場所の「錦渓苑」に集まったのは、ラン組=義坊会長、土Iちゃん、ハイジさん、金Nさん、まぁちゃん、浅Dさん、みいちゃん。  ウォーク組=KUUちゃん、村っちさん、長Rさん。
ラン組は、「南海高野線軌道跡(緑道)を行く。
ウォーク組は、「くろまろの郷」へ。
既に、稲も色付き、“彼岸花”が満開だし、好きな花の“シオン”も今が盛りと咲いていた。

        

                  彼岸花の咲く道

        

               大好きな“シオン”の花


往路、三日市町で、「北部」のダンジリが“試験曵き”に出掛けるのに出会った。

        

                  だ ん じ り

午前11時ごろ、両方ともゴール。
合宿の報告・会計報告などあり、11時半頃解散する。
みいちゃんの走行距離は、11キロ。  腹が空いた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/24(土)、RC合宿・滝畑ダム周回ランニング! 2周・10.4キロ走る!

2016-09-24 17:42:37 | ランニング

9/24(土)、「河内長野RC」の合宿は、昨年同様「滝畑ダム・青少年野外センター」を中心に行われた。

         

                滝 畑 ダ ム(携帯にて撮影)

日程では、9/24(土)、正午に「滝畑ダム・サイト」に集合し、「滝畑ダム周回コース」を3時間走し、その後「青少年野外センター」に移動し、入浴・バーベキュー・宿泊。
翌、25日は、早朝に「大滝」(約10キロ)まで走り、朝食、解散だが、有志は、蔵王峠まで走る、となっている。
みいちゃんは、ブラインドランナーの田Nさんを自宅に迎えに行き、3時間走のみに参加し、滝畑ダム(5.2キロ)を、2周(10.4キロ)した。
何と、田Nさんは、5周(26キロ)もした。 スゴイ!
周回路は、木の葉が散り、萩が既に花を散らせ、ススキが穂を膨らませ、栗の実や、ドングリの実が転がり、秋を色濃く感じさせていた。
温度計は、20度を指し、麓より2~3度低い。
吹く風も、どこか冷たいというか、気持ちよい。
コースには、適当なアップダウンがあり、景色もよく、今日の気候のよさも相まって、爽やかな空気に満ち溢れていた。
こんな中を、走れるのは幸せだ。
エイドも、梨・ぶどう・柿(九度山のクラブ員からの差し入れ)・エストニア土産のチョコレートと豪華版。
いずれも頂いたが、とても美味しかった。(昼食抜きだったから余計に)
3時半ごろ、宿に向かうクラブ員を見送り、田Nさんと、帰った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/23(金)、夕暮れラン、3キロ!

2016-09-23 20:07:45 | ランニング

9/23(金)、午後7時02分から、7時35分まで、団地内を走った。
土のコースは、ぬかるみが残っていた。
ランには、最適な季節がやって来たって感じだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/18(日)、「河内長野RC」定例会は、雨のため少人数ながら・・。

2016-09-18 11:25:17 | ランニング

       

9/18(日)、午前8時に寺ケ池公園集合だが、大雨が降ってることもあって「多分ないだろう」と思って、午前7時半頃には到着する。
駐車場で待機するも、クラブ員の来る気配はなし。
それでも、集合地点に行くと、何人かが集まっている。
早S会長、堀K夫妻、岡mさん、田Nさん、古Hさん、小Hさん、K泉さん、みいちゃんの9人。
各自、寺ケ公園周回路を自由に走ることにする。
午前8時半頃スタートしたが、今しがたまで降っていた雨が、ピタリと止む。
寺ケ池公園の周回路は、1周2,350mである。
途中、1ケ所“胸付き八丁”の急坂があるが、ほとんどは、木陰で、何分の一かは、土の道である。
あれだけ雨が降ったのに、ぬかるみはなく、気持ちよく走れた。
結局、2,350m×3周の、7km強を走った。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

9/15(木)、秋らしい日。

2016-09-15 19:54:41 | ランニング

9/15(木)、秋らしくなった。
午前中は、シニアクラブの「グラウンドゴルフ」。
2ケ月ぶりの再開である。
17名が集まった。
途中、小雨がぱらついたが、後は回復した。
久し振りのプレイだったが、まあまあの成績だった。

夕方、6時40分に、ランをスタート。
今夜は、「あべのハルカス」が、鮮明に見える。
空気が、澄んでいるからだろうか。
7時20分ごろゴール。
昼寝をした夕方のランは、走り易いと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/11(日)、みいちゃんの一日! 

2016-09-11 16:57:00 | Weblog

9/11(日)、朝は、“遊車人”のいっこうちゃんと、ガスト・モーニング。
世界情勢から、俳句の話などする。
昼前から、昼食を挟んで、“枇杷の木”で、体幹を鍛えるための道具(ウエイトトレーニング用)を作る。
枇杷の木は、木刀に最適なほど、緻密で重い。
3時半頃から、昨日同様、愛車“ドリーム号”を駆って、団地内を1時間かけて2周(約8キロ)する。

         

                自転車に乗るみいちゃんの影

今の時期、“百日紅(サルスベリ)”が、赤だけでなく、白い花も目一杯咲かせている。

         

                     百日紅(赤)

         

                     百日紅(白)

        

                      金 剛 山


        

                     岩 湧 山

今日も暑く、風は余りないが、自転車で行くと、何処から出てくるのかと思うほど、風を一杯に受ける。
最高だ!!
午後5時前に家に着き、庭の植木に水を撒いた。
入浴時の体重は、57.4キロ、体脂肪は、14.0だった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

9/10(土)、午前は、ラン・シューズを洗い、午後は団地内サイクリング!

2016-09-10 16:02:56 | Weblog

9/9(土)、好天の元、午前中は、ラン・シューズを洗った。

        

                買い替えの時期が来てるナ~。

午後は、団地内を、愛車“ドリーム号”で、約1時間サイクリングした。

        

             これでも、5段変速・折り畳み式なのだ!

日陰を通ると、何とも気持ちよかった。
“風を切って”太陽の下を走るのもいいもんだナ~。
病み付きになりそう~。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

9/9(金)、「平成28年度市老連ペタンク講習会」 役員として従事!

2016-09-09 12:40:00 | ペタンク

9/9(金)、「平成28年度市老連ペタンク講習会」が、午前8時50分頃から、「河内長野市民グラウンド」を会場に開催され、役員として従事した。
もともとは、9/7(水)に開催される予定だったが、天候の関係で、今日に延期された。
参加者は、全員で28名だった。

        

        

        

        

ペタンクについて説明すると、このスポーツは、フランスが発祥の地で、フランスでは、200万人のファンがおり、日常的に行われている。
6m×25m位の土の広場があり、そしてビュット(直径2cm位の木製の球)と、各チーム毎に、6個の鉄の球があればどこでも競技が出来る。
2人が1チームとなり、2チームで競技する。
じゃんけんで先攻・後攻を決め、先攻チームがビュットを約5m先に投げ、それに向けて各チ-ムが、6個づつの球を投げる。
その場合、ビュットより遠い所に球のあるチームが投げ、ビュットに近くなったら交代する。
相手チームのビュットに一番近い球の内側に何個の球があるかで点数が決まる。
あらかじめ点数の印刷してある所に、メーヌ(30分の間にする競技の回数)の回数を、1メーヌであれば①のように記載する。
1回戦は、30分間行うが、片方のチームが11点になれば、時間内でも競技は終了する。
大体、3回競技を行い、勝敗数、点数から、順位が決まってくる。
ちなみに、「ペタンク」とは、“両足を揃えて”という意味である。
今回、知人の中Gさんが、初めて参加した。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

9/7(水)、蚊に射され 痒さ堪えて 1時間!

2016-09-07 21:23:58 | ウォーキング

午後6時27分に自宅をスタート。
所が、玄関口で蚊に射される。
それが、痒いのなんのってない。
引き返す事も出来ず、歩き続ける。
何とも、不快なウォーキングとなった。
何度も盛り上がった皮膚を見て、こすってみたりしながら・・。
本当は、2時間ほどウォーキングする予定が、1時間で切り上げる。
家に着くと、すぐに、かゆみ止めを塗る。
やっと落ち付く。
何か、変なウォーキングだったナ~。
蒸し暑さも加わって、いや~ナウォーキングだった。
距離など言いたくも無いが、4キロ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/4(日)、「河内長野RC」定例会!

2016-09-04 18:03:02 | ランニング

9/4(日)、今日は、「河内長野RC」の9月第1回目の定例会の日である。
集合時間の午前8時前に、集合場所の「寺ケ池公園」に着く。
今日の参加人数は、15人ほど。
まず、小公園を、数分間走って、その後、松子さんのリードでストレッチをする。
その後、連絡事項の伝達、レース出場予定のクラブ員の紹介をし、午前8時30分を期して、一斉に「天野山・金剛寺」(往復14キロ)に向けてスタートする。

         

              天野山・金剛寺に向け一斉スタート

みいちゃんは、足の調子がイマイチのため、寺ケ池外周(2.4キロ)を、2周半(6キロ)する。
雨上がりとあって、土の路面は走り易い。
寺ケ池の水嵩(かさ)は、幾分低くなっていて、土が露出している所もある。
寺ケ池公園には、大木が多く、従って木陰も多い。

         

                      大木が多い

新しい周回路は、“昼なお暗し”という感じである。

         

                寺ケ池 昼なお暗し 周回路

日の照ってる所は、暑い。
残暑は、今だ厳しいと言っていい。
クラブ員は、まだ誰もゴールしていなかったが、9時45分には、公園を後にする。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加