河内長野WALK&RUNとともに

ランニングを通じて、健康を維持し、友達の輪を広げましょう!

8/28(日)、「河内長野WALK&RUN」8月第2回目の定例会!

2016-08-28 17:25:43 | ランニング

8/28(日)、今日は、「河内長野WALK&RUN」クラブの、8月第2回目の定例会の日である。
午前9時、集合場所の「錦渓苑」に着くと、ほとんどのクラブ員が来ていた。
義坊会長、きんちゃん、土Iちゃん、上Hさん、金Nさん、まぁちゃん、KUUちゃん、若Hさん、古Hさん、みいちゃんの10人。
ラン組の、義坊会長、土Iちゃん、古Hさん、若Hさん、まぁちゃん、みいちゃんは、「三日市駅東ロータリー」まで走り、そこで義坊会長のリードでストレッチをして、再度ランを開始する。
南海軌道跡(緑道)を走る。
みいちゃんは、まぁちゃんと話しながら、軌道跡の入り口の踏切まで走り、折り返す。

          

                   みいちゃんの折り返し地点

帰りに、高野街道沿いでは、早くも、“だんじりちょうちん”の取り付け作業が行われていた。

                   

              取り付けられた、“ダンジリちょうちん”

知人の、町会役員の美Mさんが若者と一緒に、作業をしていた。
ラン組のクラブ員は、恐らく、最長は、蟹井神社までの往復・17キロ、天見駅までの往復・15キロ、千早口駅までの往復・11キロを走ったと思う。
みいちゃんは、後、午前11時から仕事があるので、中抜けしたが、距離は、4キロくらいと思う。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8/27(土)、「プール勤務」も、26日目を終わる。 夕暮れ“なんばジョギング” 5キロ!

2016-08-27 21:10:12 | ランニング

8/27(土)、「プール勤務」も、26日目を終わる。
身体的には、顔、手足が、真っ黒に日焼けした以外は、何処にも異常はない。
仲間達とも、毎日、面白いことを言い合って楽しく過ごしてきた。 本当に。

出勤前に、寺ケ池公園を、午前7時37分頃から、2.5キロほど“なんばウォーキング”したが、夕方は、午後7時6分から、ジョギングを開始する。
ICレコーダーで、カラオケを聴きながら・・。
今日も、「あべのハルカス」は、きれいに見えるし、夜景もきれいだ。
結局、6,680歩、5キロをジョギングする。
家に着いたのは、午後7時57分だから、約50分走ったことになる。
ジョギングと言うけど、ウォーキングと一緒だわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/26(金)、雨上がりの道を“なんばウォーキング”!

2016-08-26 18:41:09 | ウォーキング

8/26(金)、雨上がりのすがすがしい朝、6時半頃から“なんばウォーキング”を開始する。
「あべのハルカス」も、きれいに見える。
今の所、気温も高くない。
正に“すがすがしい”という表現がピッタリだ。
秋の代表的な花である“萩の花”も満開だ。

          

                        萩の花

歩いていくと、カードを手に持ったこども達が歩いている。
一見して“ラジオ体操”に行くんだナと分る。
近隣グラウンドには、50人ばかりのこども達と、お世話をしている親御さんたちが集まっていた。
そこで、皆んなと一緒に「ラジオ体操」をする。

         

                      ラジオ体操

毎日、職場のプールで、一日7回もやっているので慣れものだ。
聞く所によると、今日が最後とのことだ。
一回でも、こども達と出来てよかった。
更に、30分ほど歩いて、7時20分頃、家に着いた。
汗も、あんまりかいていない。
このままの一日ならいいのだが・・。
思いに反して、今日も、一日暑かったナ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/22(月)、夕暮れ“なんばウォーキング”は、夜景を見ながら!

2016-08-22 21:13:13 | ウォーキング

8/22(月)、夏休みをしていた“グラウン・ドゴルフ”が再開され参加した。
午前8時20分頃、「河内長野市民グラウンド」に集合し、準備の上、午前9時ごろから競技が開始された。
久し振りで、感を取り戻すために時間がかかったが、久しぶりにしては、ま~ま~の23・25だった。
もう1ゲームは練習。 従って、スコアーはつけない。 返ってリラックスして成績はおおむね良い。
10時半ごろ終了し、その後、買い物・銀行・郵便局と用事をこなす。
午後は、昼寝の後、俳句・短歌の整理をする。

午後7時きっちりに、“なんばウォーキング”をスタート。
夜景がきれいだ。

           

                    清見台2丁目からの夜景

「あべのハルカス」も見える。(カメラでは、写らない)
午後7時45分頃、ゴールする。
いつもより、蒸し暑く、スカッとしない天気だった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8/21(日)、「河内長野RC」定例会!

2016-08-21 17:33:03 | ランニング

8/21(日)は、「河内長野RC」の定例会。
午前8時集合だが、午前8時30分ごろには、職場のプールへ出勤しなければならないので、午前7時25分頃から、「寺ケ池公園」(2.4キロ)を、“なんば走り”で1周する。

             

                        寺 ケ 池

            

                      池畔のさるすべり

コースには、楠の落ち葉が落ちており、落ち葉踏み踏みという感じである。

やがて、午前8時が近づきクラブ員が三々五々集まり、20名ばかりになる。
小公園を、グルグルと、走る。
その後、松子さんのリードで、ストレッチ。

            

                        ストレッチ


今日は、「自己申告」の日である。
1周、2.4キロを何周回るか、何分で走るか自己申告して、自己申告に一番近い人が、終了後、表彰される。
みいちゃんは、残念ながら参加せず、職場に向かう。
と言っても、すぐ隣りだが・・・。
午後5時まで勤め、退勤する。
今日も、メチャ暑かったナ~~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8/20(土)、夕暮れ“なんば走り”・4キロ!

2016-08-20 21:21:46 | ランニング

8/20(土)、今日の「プール勤務」は、午前11時から、午後4時まで。
家には、午後5時頃帰宅して、2時間も昼寝。
すっかり元気を取り戻して、午後7時15分から、午後8時前まで“なんば走り”で走った。
あれだけ暑かったのに、夕方は、気持ち良い。
これからは、夕方に走るのがいいかも知れない。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8/17(水)、“プール監視員” 16日目を終わる!

2016-08-17 21:01:54 | Weblog

8/2(水)から勤めている“プール監視員”も、無事、16日目が終わった。
後、14日を、無事勤めたい。
午前8時20分頃、出勤。
海水パンツに着替えて、プールに入る。
水中掃除機で、プール内全域を掃除。
約30分ほど、130cmの水中を、歩く。
水は、首辺りだから、結構抵抗感がある。
足と、腰の運動だと思ってやっている。
終わると、ひと泳ぎする時もある。
午前9時半になると、お客さんが入場してこられる。
午前と午後に15分の休憩と、お昼休みが30分ある。
それ以外は、ほとんど立ちっぱなしである。
万歩計で測ってみたら、3キロは、動いている。
一番怖いのは、雨ではなく、カミナリである。
ゴロッと来たら、すぐにプールから上ってもらい、建物内に避難していただく。
ロッカー点検、トイレ・シャワー室を掃除して終わり。
午後5時退勤となる。
もう、顔も、手足も、“真っ黒黒助”だ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

8/14(日)、朝の“寺ケ池公園”を「なんばジョギング」!

2016-08-14 21:16:22 | ランニング

8/14(日)、午前7時36分に「寺ケ池公園」に着き、すぐに「なんばジョギング」を開始する。
寺ケ池公園外周は、ほとんど木陰である。
気持ちいいことこの上もない。
日曜日・お盆とあって、ウォーキング、ランニングの人が多い。
この後、プール勤務があるので、無理はせず、軽い感じのジョギングをする。
1周2.6キロを27分かかってジョギング。
万歩計では、3641歩。 これじゃ~ウォーキングと変わらんナ~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8/9(火)、プール勤務、8日目!

2016-08-09 18:51:11 | Weblog
8/9(火)、今日で、「プール勤務」も、8日となりました。
今日も、猛暑で、入場者も数百人と大盛況。
午前8時20分頃プールに着き、130cmのプールに30分ほど入り、水中掃除機、虫取り網などを使って、プール内を清掃しました。

            

                  プール全景(HPから借用)

プールの水は、自動的に塩素で消毒され、その値は、1時間ごとに測定しています。
今日は、保健所からも、2人の係官が来て、水質検査をしました。
今日は、2人ペアーで、スライダー担当をしました。
もちろん、その他の時間は、監視業務をやりました。
今日は、猛暑でしたが、風があり、爽やかな感じがしました。
午後4時20分、「蛍の光」で、遊泳は、終了となりましたが、その後、忘れ物がないか全館を点検し、トイレ、更衣室の掃除をして、5時に退所しました。
慣れてきたのか、疲れは、むしろ心地良かったです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

8/7(日)、三日月を見ながら“なんば歩き”にて、4.2キロ!

2016-08-07 20:39:10 | ウォーキング

8/7(日)、午前は、“シニアクラブ”のカラオケ定例会。
18名を、3組に分けて、日(午前・午後)、月(午前)で、歌ってます。
今日は、8/1(月)にテープを受け取った新曲20曲の内、5曲を歌った。

夕方、午後6時52分から、午後7時35分の間、清流・石見川沿いを“なんば歩き”でウォーキングした。

         

           清流・石見川(大阪府・清見台だよりから借用)

清流から吹き上げる風は爽やかだが、「片 添」の道路標識の温度計は、30℃を指していた。
「三日月」が何とも、鮮明できれいだった。
自宅にたどり着いたら、全身汗まみれだった。
万歩計は、4.2キロだったが、何か少ないように感じた。
1曲覚えた。 ウォーキングしながら歌を覚えると、覚えが早い。
これは、経験上から。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加