だいちゃんの のんびり日記

2006年11月1日から始めて19年目です。ボケ防止? のため 気の向くままに のんびりと 更新します。 

群馬県・谷川岳へ

2016-10-05 20:12:47 | 山登り
○10月1日(土)
ランナ-仲間5名で日本百名山のひとつでもある 群馬県と新潟県の県境にあるへ「谷川岳」に向かって~~  1日の朝10時ごろにレンタカ-で M・Sさんの運転で出発。 新名神~中央自動車道~上信越自動車道~関越自動車道  谷川岳のふもとにある宿泊先の「水上ホテル聚楽」に夜7時過ぎに到着。まず夕食 バイキング 飲み放題~温泉~熟睡

○10月2日(日)
早朝、天候心配していたが曇り まず雨は大丈夫だろう。 谷川岳は複雑な地形や急激な気象条件の変化が多いことから、遭難者の数が群を抜いて多い事でも有名でこれまで約800名の方が亡くなられていて「魔の山」とも呼ばれている。 登山口は谷川ロープウェイの駅(土合口駅)から   8時45分 西黒尾根コースを歩き始める。 危険なコ-ス(クライミングコ-ス)は通らないと事前に聞いていたので安心、  しかしクサリのある箇所がいくつもある。 クサリがなかっても傾斜が急 険しいコ-ス、登りにくい しんどいコースであるが、登りごたえがある。14時前にやっと山頂へ(トマの耳1963M)そこから さらにオキの耳(1977M)まで往復30分。 日曜日でもあり登山者が多い。
下りは天神尾根コースで歩く  大きな岩や石などがあり歩きにくい、すべりやすい 悪戦苦闘! 上りはしんどいが、下りも疲れる。約2時間半歩いてやっと16時半頃にロープウエイ乗り場(天神平駅)へ~~5分ぐらい乗って谷川ロープウェイの駅(土合口駅)へ到着。 雨と寒さに備えて、 傘、カッパ、ヤッケを準備していたが 雨降ることなく長袖で寒くもなく 使うことなくよかった。無事に下山 よう歩いた。満足!! (上り:約5時間 下り:約2時間半+ロ-プウエイ  歩数:約20000歩)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私とランニング | トップ | 群馬県・谷川岳 NO.2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事登頂おめでとう! (みいちゃん)
2016-10-08 19:29:38
だいちゃん

難関の「谷川岳」登頂おめでとうございます。

        
返信する
おはようございます。 (だいちゃん)
2016-10-09 10:03:25
コメントありがとうございます。思い切っていってよかったです。帰る3日は雨でしたが、2日は天候に恵まれよかったです。雨だと登るのは断念ですね。
返信する

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事