だいちゃんの のんびり日記

2006年11月1日から始めて19年目です。ボケ防止? のため 気の向くままに のんびりと 更新します。 

沖縄旅行NO.3

2014-07-27 21:09:47 | 旅行
沖縄の地名は読みにくい。 むつかしい。 意味が分かりにくい言葉も多くある
●「山原」「やんばる」●大宜味村 「おおぎみそん」● 恩納村 「おんなそん」 ●宜野座村 「ぎのざそん」●国頭村 「くにがみそん」● 今帰仁村 「なきじんそん」 東村 「ひがしそん」● 本部町 「もとぶちょう」などなど。
 

○ 車で走っていて目についたことは、沖縄の家 木造は見当たらない 当然、屋根瓦もない。 沖縄は台風がよく襲来する  木造では風雨に耐えられないためコンクリ-ト造りである。 コンビニ、 ロ-ソンとファミマはあるけどセブンイレブンはなかった。
○自分のおみやげに 琉球泡盛と琉球グラスを買った。泡盛、ロックで飲むとおいしい。  長寿箸のプレゼントいただいた  元気で長生きできますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄旅行 NO.2 (マリンウオ-... | トップ | 高校野球も大詰め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事