D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

愛知万博(14) めざめの方舟べからず集

2005-08-30 06:40:07 | 愛・地球博
本当に盛り上がっている愛・地球博ですが,
閉幕まで1ヶ月を切り,ってことはキャンセル拾いに賭ける以外
事前予約がもう無理って事で,当ブログの一番人気ページ
愛知万博・事前予約必勝法?!もアクセス数下降の一途。
※でもまだ300pv超で当ブログトップだったりする。upしたの7/8だというのに…。
なので,もたもたしていたら万博が終わってしまうので
見たところの感想はできるだけ8月中にupしておきたいと思います。

さて,今回は3回目(8/13)の最初に見ためざめの方舟について。

■チケットは当日買い
8月13日(土),朝7時頃の名城線地下鉄に乗って3度目の万博訪問。
前日に急きょ決まり入場券すら持っていなかった私,
当然会場までの間にこの時間開いてる金券ショップなどなく
コンビニで買おうと思ったら,ローソンのLoppiでは
レシートみたいな引換券しか買えないと知り(ただの2度手間じゃん!)
しかたなく現地調達にする。
なんとか地下鉄藤が丘駅からリニモの駅の入口(行列できるよう
わざと遠い方の入口から入るように指示された)までの間に
臨時売り場として机が出てたので,全く並ばずに入場券が買えた。
とりあえずホッ…。

■めざめの方舟でガッカリしないためには
朝8時頃北ゲート到着。開場前に並んではいるものの
前回の万博訪問で最大目標の日立と三井東芝をダブルゲット
していたこともあり,特にお目当ての館はなかったのですが,
ゲートの行列,柵で囲っている範囲の最後尾。
距離的には前回先頭から49人目だったときの2倍程度だったので
100~150番目?
ゲートは25番までだから150×25≒4000番以内くらい?
てことは3500枚といわれるトヨタの整理券,手に入ったりして…?
と欲が出てきました。

9時より30分早く8時半に開門,人数の割にはすごいはやさで
処理されてると思うのですがやはりゲートに達するまでの
行列の待ち時間はもどかしい。
20分くらいでゲートを通過,トヨタの行列に向かって急いだのですが
トヨタの整理券行列,目の前で打ち切り。ガックシ_| ̄|○

お昼のニュースとかでやってますけど,
この時期の万博,開門時に並んでる人の数が2万超えてるんですね。
ほとんどは北ゲートでしょうし(西ゲート→ドイツ館狙いの人も
いるようですが),僕が着いた頃には列の間隔がだいぶ詰まってて
列の300~400番目(トータルで7500~1万人目)くらいだった
のかもしれません。それじゃ東ゲート組もやって来ますから
トヨタには間に合わないわ…。

じゃあどうしようか。母たちとの合流はお昼前くらいになるだろうから
前回見て「1人で見るよりグループで」と思った三井東芝の
当日予約に向かうのもなんだし,そうなるとゾーンBで残ってるのは
ガスと夢見る山。
万博ならではということならガスよりめざめの方舟でしょう
ということで,めざめの方舟の第1回分に並びました。

9時前とはいえ,まだ20人くらいしか並んでないよ。
もっと人数が増えるまで大丈夫なんだから一度離れたいと
思いつつも(トイレに行きたいわけでも何か食いたいわけでも
トヨタギャラリーがもう開いてて5分で見て帰ってこられる保証が
あるわけでもなく)具体的にどこへ行くあてもないのでこのまま待機。

9時10分開場。入口が2つあるのだけれど,
行列の目の前にある右側の入口に皆入っていく。
左がアリーナ,右がスロープ。
臨場感をとるか全体を見渡せるほうを選ぶか…
スロープに行きました。

5分後,開演。
音楽が流れ,壁面に映像が。
イヌ顔のケンタウロスCGでかなり見事な出来なんだけど
薄暗い(真っ暗じゃない)ので映像もうすぼんやりでピンとこない。
なんだかなぁと思っていたら
だんだん盛り上がってきた!

真っ暗になってきて照明や映像がくっきりし,
音楽の迫力,目まぐるしい床パネルの映像,
キタキタキターーーーーー!!
漢字の嵐だ!関係ないんだけど「リング」シリーズみたいで
まがまがしいぞw!!
こら!赤ちゃんの顔で遊ぶな!!
よしよしよし!!面白くなってきたーーーーーー!!



え?もう終わり?


結論・「めざめの方舟」はアリーナでなければ意味なし。


だいたい中に一歩入った時点で円筒形ガスタンクのような
手の内全部丸見え的な内装に「はぁ?」と
テンションが下がります。
で,スロープの場合,列の前に並んでいる人ほど上の方まで
歩かされる羽目になり,つめるようにとか
しゃがまず立ってみるようになどいちいち注文が多く
期待度が下がっているところに追い打ちをかけます。
運が悪けりゃ柱のそばです。

企業館は3館(+超伝導リニアの実物車両)だけですが
この他外国館42館を見て感じたことは,
館内を真っ暗にした館はグレードが高く感じる
ということです(メキシコ,トルコ)。
それはどういうことかというと,
パビリオン全体がすぐ見渡せる,全体の規模が
どの程度かすぐ想像つくような館は安っぽく見えるということ。
まして館のプレハブ構造が丸見えなんてことになると…。

ショーの内容も「意味不明」,
「精霊“汎(ぱん)”が動かなくて拍子抜け」という評判通り。
139体並んだ擬人像も上から眺めてるだけだと
迫力も何もないし。

あ~あ,左の入口に入ってたらな…。

めざめの箱船 めざめの箱舟
隣にいた親子の出口付近での会話
「なんかなぁ…どうだったんだろ?」
「面白かったよ」
坊や,あれが分かるとはセンスあるな。


DVD,評判いいですね。

めざめの方舟 open your mind complete version

アニプレックス

めざめの方舟 Original Soundtrack
 (川井憲次, サントラ/アニプレックス )
絵本 汎ちゃんの玉―2005年愛知万博「めざめの方舟」
(でいず, 西尾 鉄也/ビーネクスト)

過去の「愛・地球博」関連エントリー

※地下鉄の始発で行った行列体験は愛知万博(6) 観覧必勝法?!朝イチで並ぶ編にて。

※念願の日立,三井東芝よかった!愛知万博(8) 日立&三井東芝/一名様まかり通るにて。

※外国館の感想
愛知万博(10)コモン1 向かって右側
(11)コモン1 韓国館を含む向かって左側
(13)コモン2と5
(9)コモン3と4
(12)コモン6

0から愛知万博(愛・地球博)-交通手段や観覧予約情報
※口コミ情報掲示板がすごい!

***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。8/28 0時頃現在テレビ・ラジオ部門18位!
ありがとうございマス ^o^)/


***********************
1番人気のページ「愛知万博・事前予約必勝法?!」のアクセスが減っても
「D.D.のたわごと」全体のアクセスIP数はガタ減り
というわけではなく,おかげさまでgooブログランクの30位台に
まだいたりするわけで…わからないものですね。
わからないといえば,もう更新を何週間も停止しているのに
人気ブログランキングの上位にいる某競馬予想ブログ…全く持って不可解。

日本まるごと万博音頭
伊藤秀志, AMラジオオールスターズ, 原淳
ロックチッパーレコード
万博
かかし, 斎藤誠,
プリーズ大津田, 松浦善博
Sony Music Direct

伊藤秀志さん,懐かしいなぁ…。
ずっと名古屋で活躍してますが「大きな古時計ZuZuヴァージョン」
で知られるように東北は秋田出身。
コテコテの名古屋弁丸出しタレントさんが目立つ
名古屋ローカルの芸能シーンの中でユニークな存在です。

大名古屋大観光―
最終兵器にして最悪の名古屋ガイド

永谷 正樹
イースト・プレス
名古屋の不思議
@ニフティ
小学館

万博に行ってみたらその盛り上がりに圧倒されます。
名古屋へ行ってみたら活気ある町の息吹を実感できます。
その名古屋の熱さ,この2冊の面白ガイド本でガツンと実感できます。
A5,文庫版のふつうのサイズの本ですからどこでもお気軽に読んで楽しめます。

愛・地球博完全攻略マップ&ガイド
愛・地球博完全攻略マップ&ガイドJ guide magazine(山と渓谷社)

※コンパクトで各施設の特色が見やすくまとめられていて
 会場巡りのお供には最適!
 各パビリオンの紹介がエリアごとにまとめられているのも,
 ありそうでなかなかない編集なんですよね。
 大きな詳しいマップ(トイレ・案内所などの施設が完璧!)も便利!
 (取り外して使います)



豪華景品を204名にプレゼント!
Happy Holiday キャンペーン!!!
→今すぐ応募はこちらから←

海外ホテル料金比較&予約
アップルワールド


ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BJ41「オペと映画の奇跡」 | トップ | ○○一早い?かってに総選挙予... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

愛・地球博」カテゴリの最新記事