D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

愛知万博(13) 外国館(コモン2・5…南北アメリカ,アフリカ)

2005-08-28 00:24:04 | 愛・地球博
ここまで4回続けて各コモンの外国館紹介・感想を
書いてきましたが今回は最後,コモン2と5について書いてみたいと思います。
ではまず,3回行ったうちの2回目・3回目の観覧ルートについて
おさらい…

【2回目】8月8日(月)地下鉄始発組。6時半着
 ※開場までの行列体験は愛知万博(6) 観覧必勝法?!朝イチで並ぶ編にて。
・三井東芝館当日予約ゲット
・並んで日立エンジョイ
・夢見る山ブラザーとシャチハタで時間調整
・三井東芝エンジョイ
 ※ここまでは愛知万博(8) 日立&三井東芝/一名様まかり通るにて。
・コモン1(韓国館など9館)→(10)(11)
・事前予約でグローバル・オレンジ&マンモス(15時~16時)
・コモン6 →(12)
コモン2
・案内ロボに質問して帰宅(京都まで)

【3回目】8月13日(土)地下鉄利用・8時着
・トヨタの整理券行列,目の前で終了。ガックシ_| ̄|○
・とりあえずめざめの方舟
・コモン6
・瀬戸会場へ(モリゾーゴンドラ)。
・瀬戸日本館
・瀬戸愛知県館
・ちょうど実家の家族(母と妹)が到着,
 長久手会場に引き返して(IMTS)合流。
・コモン1(手前のほうを4館)
・コモン3 →(9)
コモン5
・長久手日本館
・東ゲート→駐車場へのシャトルバス→車で実家へ


それではコモン2の感想から。

【グローバルコモン2】
記述順はキューバ館から逆時計回りで。
○が訪問したパビリオン。

○キューバ館 [シアタ][酒]
-国連館   [シアタ][展示][体験](健康診断)
-OECD館&国際熱帯木材機関館 [展示]
○メキシコ館 [展示][食]
○ドミニカ館 [展示][演奏][食]
○アルゼンチン館 [ショー・映像][展示]
○アンデス共同館 [展示][シアタ][食]
-アメリカ館 [ショー・映像][展示]
○中米共同館 [展示][体験](キャノピー)[食]
-国際赤十字・赤新月館 [シアタ][展示]
-カナダ館  [シアタ][展示]

では,右側手前の館から順に感想を…

【キューバ館】
コモン1のイラン館,コモン3のブルガリア館のような
休息所系パビリオン。
館内のバーで買ったカクテルorコーヒー,ジュースを
飲みながらのんびりと。
ラム酒のストレートや量はともかくアルコール系が500円。

【メキシコ館】
アートしてるよ!いい!
最初,暗い通路にメキシコの自然(動植物のアップ)を
写した写真パネルが並んでいるだけかと思いきや,
パビリオンの大きさも展示の内容も奥が深かったです。
蝶(オオカバマダラ)やジャガー,海亀,など自然を表現する展示,
遺跡から出土した神々の石像などの展示,
各民族の工芸品(織物など)の展示,
それにメキシコの現代美術家によるメキシコの
自然や風土にちなんだアート(巨大押し花のような展示,
数々の漢字とメキシコの自然を対応させて
マルチパネルに表示する展示など)が組み合わされて
自然と歴史の国なのに安かったりださくなく
現代的でクールなディスプレイぶりに感動。

【ドミニカ館】
こちらは素朴な雰囲気でそれはそれで好感。
コロンブスの上陸にちなんだサンタマリア号模型などの
展示と,原住民の遺品(工芸品・神具)など。
ステージではショーの時間帯と会わなかったみたいで
特に何も見てません(スタンプが男女のダンスの
デザインなので,演奏のほかダンスもやったりするのかな?)
  
【アルゼンチン館】
ワンルーム型のパビリオンで,大画面の映像をみんなで
見るといった様式。展示は,左右の壁面にサッカー
アルゼンチン代表のユニフォームなど。
サッカーに関する展示はスペインでもありましたね。
映像は10分のビデオで,その後タンゴのショーが。
とにかく「熱狂」をアピールしたいコンセプトのようです。

【アンデス共同館】
(エクアドル,ベネズエラ,ボリバル,
 ペルー,ボリビア)
う~ん。展示の内容が思い出せない…。
最後のほうで現役画家の個展が催されていて,
その人が1階で似顔絵の実演販売もしてたこと,
1階のステージでラ・バンバの演奏が始まって
(ロス・ロボスのともリッチー・バレンスのとも
 歌詞や曲調が少し違ってましたね。いろんな
 バージョンがあるんですね)
ドリンクスペースで話題の健康飲料(マカだったかな)
を扱っていたのだけれど,その場で飲むほか
瓶づめ商品も売っていてけっこう興味があったのですが
200cc1000円はいかほどのものか…と思って結局パスしちゃいました。

【中米共同館】
(エルサルバドル,グアテマラ,コスタリカ,
 ニカラグア,パナマ,ベリーズ,ホンジュラス)
冒頭の各国の特徴・概要を示した展示は
ちゃっちゃと通過したのですが,各国の浜辺の砂を
触れる形で展示してあったのは面白いアイデアですね。

密林の木々の間を移動するため張り渡されたケーブルを
滑走するキャノピー体験が興味あったのですが,
1回5人程度×4回/1日ではちょっとむりでした。
行ってみたら午後2時か3時くらいには終わったみたいなことのようで。

巨石球のレプリカや
ヒスイでできたマヤのジェイドヘッドなどの
紀元前のオーパーツなどの展示,
各国の民族衣装がずらりと並んでいる展示は壮観でした。

グローバルコモン5
○が訪問したパビリオン。

○エジプト館  [展示][食]
-NEDO(新エネルギー産業技術総合開発機構)館
○南アフリカ館 [展示]
○アフリカ共同館 [展示][食]

【エジプト館】
古代エジプトの展示品が圧巻(いずれもレプリカだそうですけどね)。
パピルスにヒエログリフで名前を書いてくれる有料サービスがあったり
おみやげコーナーのエキゾチックさが数あるエスニックパビリオンの中でも出色(あくまでも私の印象)だったのが印象的でした。

【南アフリカ館】【アフリカ共同館】
南アフリカ館は中で共同館とつながってて,すぐそっちの方へ
入ってしまったので,何があったか覚えていないなぁ…
マダガスカルの大鳥骨格&バオバブとか他の展示の
印象のほうが残ってしまって。南アについてはパンフが
各州の特徴について書かれていて勉強になりました。

ただでさえでかいアフリカ共同館,
28カ国も区画がひしめき合って,
特徴や感想を簡潔にまとめるのは難しいものがありますが,
キリンのペーパーアートとか,身長3mはあろうかという,
ナナちゃん人形に次ぐ大巨人(木像だよ)とか,でかい
展示品が印象的でした。あと最古の人類化石・ルーシー
(エチオピア)とかね。
物産展の寄せ集めといえばそう言えなくもないですが
活気に満ちあふれた刺激あふれる館でしたよ。

そういえば30カ国近くも参加しているということは
必然的にスタッフの数も非常に多く,そのため
アフリカの人たちが大勢いるということですね。
8/13に行ったときには父の13回忌の会食をとる帰省で
帰名していて,そのついでに,翌日家族で万博を回ろう
ということになった万博観覧だったのですが,
父を偲んでいろいろ話してた際に
「父さん,顔でかかったよね」(ハタチそこそこの妹)
「そうか?」(親は一番身近な存在だから気にならなかったし,
 自分も顔がでかいからそれほどピンとこない俺)
なんて話題があった,その翌日にアフリカ館見てたら
実感しちゃうんですよ。だってアフリカの人,
存在感のある顔の人もいるけど,すごい小顔のスラッと
した人が歩いてるのを見ると
「やっぱ父さん,顔でかかったよな…」

アフリカ館のレストラン,プレートに
カレー(正確にはドロワット=辛口チキンシチュー)やら
クスクスやら盛ったメニュー,
食べるスペースはカフェテラス形式(というか立ち食い。
パイプ椅子も置いてあるけど座るとテーブルと高さが
会わない)のでゆったりと食事を楽しむという感じでは
ないですが,異国間あふれる香りでボリューム感倍増,
メニューの多くが1000円を切るのでけっこうお得感があります。

ああ,そういえばベトナムの三角棒が日除けに便利で
お土産としてもリーズナブル(大500円,小人用300円)と
思ってたら,ここの売店(焼きポン栗のとこ)で
100円で売ってました。

これで外国館は以上ですかね。
てことは,コモン1…11/14,コモン2…5/11,
コモン3…9/13,コモン4…4/16,
コモン5…3/3,コモン6…10/12
ということは,
3日間で42館回れたわけですね。
米国・カナダ・ドイツといった人気館を避けて数を稼いだ感は
ありますがなかなかよかったと思います。
こうなると,1回目に行った際にちょっとでも並んでいると
面倒がってコモン4でほとんど行ってない館ばかりに
なっちゃったのが惜しまれます。

さて,次回以降は,まだ書いてない
めざめの方舟やらマンモスについて書いてみたいと思います。

過去の「愛・地球博」関連エントリー
その(3)愛知万博・事前予約必勝法?! 7/8のUP以来,2万アクセス突破!ありがとうございます。

0から愛知万博(愛・地球博)-交通手段や観覧予約情報
※口コミ情報掲示板がすごい!

***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。8/28 0時頃現在テレビ・ラジオ部門18位!
ありがとうございマス ^o^)/


***********************
万博ぴあ外国館とグルメ愛・地球博応援book 万博ぴあ外国館とグルメ―夏の万博を楽しむための外国館攻略ガイド!
 (ぴあ株式会社中部支局)

※これは充実!外国館の扱いが小さいほかのガイドとは一線を画す編集。
 (そもそも外国館を全部網羅していないガイドがほとんどですから)
 グルメガイドも別冊編集で,味覚目的でパビリオン巡りしたくなる
 魅力満点の紙面です。

大名古屋大観光―
最終兵器にして最悪の名古屋ガイド

永谷 正樹
イースト・プレス
名古屋の不思議
@ニフティ
小学館

万博に行ってみたらその盛り上がりに圧倒されます。
名古屋へ行ってみたら活気ある町の息吹を実感できます。
その名古屋の熱さ,この2冊の面白ガイド本でガツンと実感できます。
A5,文庫版のふつうのサイズの本ですからどこでもお気軽に読んで楽しめます。

愛・地球博完全攻略マップ&ガイド
愛・地球博完全攻略マップ&ガイドJ guide magazine(山と渓谷社)

※コンパクトで各施設の特色が見やすくまとめられていて
 会場巡りのお供には最適!
 各パビリオンの紹介がエリアごとにまとめられているのも,
 ありそうでなかなかない編集なんですよね。
 大きな詳しいマップ(トイレ・案内所などの施設が完璧!)も便利!
 (取り外して使います)


ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟記念2005予想 3匹目の... | トップ | 新潟記念2005回顧 予想完璧... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

愛・地球博」カテゴリの最新記事