D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

BJ映画制作決定!&hiroのエンディングCD

2005-07-18 20:36:45 | ブラック・ジャック
アニメ第36話と合わせてUPしようと思ったら字数制限にひっかかったので,分けてUPします。

「ブラック・ジャック」手塚Jr.でアニメ映画化 長男・眞さん監督完全オリジナル(yahoo-スポーツ報知 7月15日)
 漫画家・手塚治虫さんの代表作「ブラック・ジャック」が、長男の手塚眞監督(43)の手によってアニメ映画化されることが14日、分かった。昨年10月に日本テレビ系列でテレビアニメ(月曜・後7時)がスタートして人気が再燃。89年に60歳で亡くなった父・治虫さんの不朽の名作に“命”を吹き込む手塚監督は「原作にはない意外性あふれるオリジナルストーリーにもご期待ください」と意気込んでいる。12月17日公開。
 新作の「ブラック・ジャック ふたりの黒い医者」は、天才外科医ブラック・ジャック(B・J)とドクター・キリコとの生命をかけた衝撃の対決を描く。ドクター・キリコはすべての苦痛から人を救う道をB・Jとは正反対な道で極めようとする黒い医者。シリーズ史上最大のライバルと言われている。手塚監督が原作にオリジナルのアイデアを加え映画版B・Jを作り上げる。
 無免許の天才外科医の活躍を描いたB・Jは1973年に「週刊少年チャンピオン」で連載がスタート。医学博士で医師の免許も持っていた手塚治虫さんが、理想の医師の姿を描いたと言われている。「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」「火の鳥」などと並ぶ手塚作品の代表作のひとつとして、多くのファンに支持された。過去には96年に出崎統氏が監督・脚本を手掛けアニメ映画化した。
 昨年10月、手塚監督により日テレ(制作・読売テレビ)系で初めて連続アニメ化されると人気再燃。週刊少年チャンピオンやヤングチャンピオンで人気作家が作品をリメークするなどブームとなっている。
 連続アニメで新たなファン層も獲得した手塚監督は、満を持しての映画化に「生と死のダイナミズムをテーマに、テレビ以上のカッコ良さと迫力ある作品にしたい」と意欲満々。製作の読売テレビの諏訪道彦チーフプロデューサーは「すべての人に最高の命のドラマを心をこめてお届けします」。手塚監督が父の名作をスクリーンによみがえらせる。


記事やテレビのニュース映像で流れたCM(もうできているんですね)を読んだり見たりする限りでは,「ふたりの黒い医師」(56話)というよりは連載時キリコ初出の「恐怖菌」(46話)に近いストーリーのようですね。洋上の船内を舞台にする映画ってったら,名探偵コナン劇場版を連想してしまいますw。

劇場版ブラック・ジャック「ふたりの黒い医師」公式サイト
 ※同時上映「Dr.ピノコの森の冒険」

あれ?原作「ふたりの黒い医師」の母子,出てきますね。
あのどんでん返しの結末をやるというのは,とかくカタルシスを求める
昨今の映画シーンの傾向からいってもなさそうな気がします。
けどこの映画のコピーがあの名セリフ
「それでも,わたしは人を直す!
 自分が生きるために…」

なんですよね…。どうなるんでしょうか。

謎の組織が手掛けた人類を滅ぼす凶悪な罠「サタン」
陰謀の影に隠された秘密の島「イカロス島」
ドクター・キリコとの「生命」を賭けた衝撃の対決
1本のメスで奇跡を生み出す天才外科医ブラック・ジャックに
シリーズ史上、最大の危機が迫る!


やっぱり劇場版コナンっぽいや。
映画でやる以上,どうしてもあのレベルの迫力は求められますよね。
「コナンのキャラクター使わなくても成立する,むしろ使わないほうが
 スッキリするのでは」
とまで評される劇場版コナンと違って,ブラック・ジャックは
いかにBJキャラを最大限に生かせるかが課題になります。
ぜひ親子・家族で楽しめる,クオリティの高い映画を期待します。

hiroがテーマ曲歌う『ブラック・ジャック』とコラボ!(yahoo-BARKS 7月15日)
昨年はジャズプロジェクトの別名義Coco d'Orが高い評価を得て、ファン層を広げたhiro。そんな彼女は8月3日にニュー・シングル「clover」をリリースする。
今回のシングルはよみうりテレビ・日本テレビ系アニメ『ブラック・ジャック』のエンディング・テーマになっていて、なんとCDジャケットは『ブラック・ジャック』を手がける手塚プロによってhiroがアニメ絵化されている。特徴を押さえているうえに、とてもキュートなので『ブラック・ジャック』ファンもhiroファンも楽しめそう。
これだけにはとどまらずテレビスポットもすべて手塚プロによる完全アニメーションになっている。hiroがアニメーションで着ている衣装、ヘアーメイクはミュージック・クリップに出てくるhiroをアニメ化にしたもの。今回はDVDつきとCDのみの2形態を発売、どちらもジャケットのデザインが異なっている。
DVDには「clover」ミュージッククリップをはじめ、オリジナルのSPOTとアニメーションのSPOTをそれぞれ収録。特典映像にはhiroと今回のミュージッククリップを監督した須永氏による解説付きメイキングも収録しており、十分に楽しめる1枚になっている。


ブラック・ジャックに出てくる女性キャラのタッチとは
ちょっと違う感じの画風という印象でした。
大人っぽくしすぎたかな…
cloverhiro 1050
 clover (DVD付) hiro   1800  予約価格:¥1,619(税込。10%OFF)
   エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

ブラック・ジャックDVD 08/03発売!ブラックジャック VOL.1 (仮)

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

定価: ¥3,990 (税込)
予約価格: ¥3,192 (税込)
OFF: ¥798 (20%)

ブラック・ジャック VOL.2(9/7発売予定)
手塚治虫・火の鳥 DVD-BOX
ビデオメーカー (1982-86公開)
劇場版「鳳凰編」とOVA「ヤマト編」「宇宙編」
火の鳥2772 愛のコスモゾーン
東宝 1980公開
ゴドー・塩沢兼人/オルガ・三輪勝恵
/ロック・池田秀一/火の鳥・竹下景子
手塚治虫先生が原案・構成・総監督。
ジャングル大帝 劇場版
松竹 1997年公開 
ジェネオン エンタテインメント
新ジャングル大帝 進めレオ! DVD-BOX

コロムビアミュージックエンタテインメント

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 何を今さら…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングにジャンプします。
7/18夕方現在,テレビラジオ部門21位!ありがとうございマス。^o^)ノ

********************

天才の息子―ベレー帽をとった手塚治虫
手塚 真
ソニーマガジンズ
手塚眞監督が40歳になったのを機に初めて著した「息子から見た手塚治虫」。治虫先生のエピソードは編集者や母のほうが詳しいといいながら,先生の温かい人柄と天才ゆえの一般人とは違った裏話は読み応え十分!小さい頃から「天才の息子」として生きてきた眞監督が親と比較されることを小さい頃から早々に超越して今に到るのは,血筋のよさゆえなのでしょうか。また,母親に似ている点もあるとはいえ,ベレー帽をかぶった姿がそっくりなのには驚きです。


過去のブラック・ジャックエントリー

手塚眞監督のブログ「手塚眞の絶対の危機」

よみうりテレビ ブラック・ジャック公式サイト

ブラック・ジャック オリジナルサウンドトラック SOUND KARTE 01
松本晃彦, TVサントラ
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


新OPは6/29発売・新EDは8/3発売予定
Here I am globe
 エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BJ36「岬の家は未完成」 | トップ | スローダンス3回 結局なにが... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (不二)
2005-07-18 21:33:53
なんかサイト読んだ限りだと「タイムアウト」っぽい感じもしますね。(笑)
返信する
Unknown (不二)
2005-07-18 21:34:00
なんかサイト読んだ限りだと「タイムアウト」っぽい感じもしますね。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブラック・ジャック」カテゴリの最新記事