D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

ドラマ『華麗なる一族』6話

2007-02-20 06:41:29 | 2007ドラマ
昭和版の原作,読んでます。

華麗なる一族 
■第六話「万俵家の崩壊」

<あらすじ> ※公式HPより
華麗なる一族〈中〉
山崎 豊子/新潮社
 鉄平(木村拓哉)が業務提携を取り付けて来ていたアメリカンベアリング社が吸収合併されたというニュースが飛び込んできた。阪神特殊製鋼の錢高(西村雅彦)の報告を受けた大亀(武田鉄矢)は、鉄平が追加融資の依頼にやってくるということを大介(北大路欣也)に連絡するが、大介は、小が大を食う合併を急いでいるこの時期にそんなことに手を貸す余裕などないと断る。
そんな鉄平の所に大同銀行の三雲頭取(柳葉敏郎)が訪れる。彼は、追加融資を前向きに検討すると約束するが、メインバンクの阪神銀行の追加融資が未だに取り付けられていないことに驚く。その三雲をさらに驚かせたのが、鉄平の口から出た、大川一郎代議士(西田敏行)の闇献金の記事をリークしたのは阪神銀行であるという事実であった。三雲はその足で、大介の元へ向かった。
阪神銀行が今後阪神特殊製鋼へ追加融資をするのかどうかを確認するためである。
ところが、大介は、鉄平には強い意志と才能があると力説する三雲に、小さい蜘蛛が大きな虫に襲い掛かる光景を重ねていた。そう、三雲との会談を終えた大介は、大亀に大同銀行の内情を洗うよう命じたのだ。いよいよ、大介の標的は大同銀行となるのか?
三雲の尽力もあり、阪神銀行から20億円の追加融資が決定した鉄平であったが、大川の死でもっとも恐れていた事態が勃発する。帝国製鉄所長の和島(矢島健一)が、今後の銑鉄供給契約を更新しないと告げてきたのだ。



実は今週,見逃しちゃってました。
今週分については録画できない状況だったので生で見るつもりだったのですが
娘を寝かしつけてからそのまま寝てしまい起きられなかった…アラアラ

まだ中巻の半ばなので,微妙にドラマに追いつけていないです。
アメリカンベアリング社から受注済みの荷物の船積みを保留してくれと
連絡を受けた鉄平はキャンセルにされては大損害を被ると
要領を得ない相手側の真意を知るために急きょ渡米,シカゴに渡って
留学中の友人だった証券マンや先方の取引銀行にも探りを入れて
アメリカンベアリングが新興コングロマリットに呑み込まれたらしいと知る。
大川義父が亡くなるのはこのときで,原作との違いをざっと挙げると

三雲頭取との猪狩りは,別に追加融資を断られかけての最後のチャンス
だったというわけではなく,高炉建設が進む中,普通に交流を深めていた。

大川一郎は急死するが,別にヤミ献金を報道されるとか
追い打ちをかけるような,万俵家に切り捨てられるようなことはなく
大介の策略で不祥事を報道されたのは平和銀行と合併直前まで
進行していた第三銀行の不正融資。
※阪神銀行にとっては,自らの手での合併の準備が進まないうちに
 他の銀行の合併が成立して金融再編の口火が切られてしまうと
 一気に進む再編に巻き込まれて,大蔵省の意のままに
 大銀行に吸収合併されてしまう恐れがあった。
 また,永田大蔵大臣にとっては政敵である田淵幹事長とパイプのある
 第三銀行が力をつけるような合併は阻止する必要があった。
 ドラマではこの田淵幹事長と大川一郎氏を合体させた。

雉撃ちで鉄平が誤射した場面,
原作でも大介が父(鉄平の祖父)敬介がらみのことになると
異常に鉄平に冷たく当たることから一瞬口応えするものの
ドラマみたいに「撃たれる心当たりのあるような
後ろめたいことがあるんですか」などと逆ギレ挑発するようなことはなく
なぜ息子の自分に対して故意と疑うのかと思い悩む。
その日の夕食にも夫婦して出席してるし。

こうしてみると,
ドラマのほうはうまく個々のエピソードを並べ替え再編成して
互いにうまく関連づけて,劇的な意味づけ,盛り上げに成功してますよね。
鉄平のキャラはやっぱりキムタク仕様でした。
原作に比べてちょっと反骨キャラ,
ともすればただの生意気身の程知らず野郎に変えられていて,
わかりやすいけれどちょっと肩入れしづらいかな…。

※こんなこと書いても原作のネタバレにはならないでしょ?
 山崎豊子作品は最終的な結末はともかく,細かい話の流れ程度なら
 多少わかったところで,その個々のディテール,
 登場人物の会話や振る舞いの生々しさが魅力ですから
 面白さには全く影響しませんよね。



キャスト
万俵 鉄平 (34 万俵家長男)… 木村 拓哉
万俵 大介 (60 万俵家家長)… 北大路 欣也
高須 相子 (39 元万俵家家庭教師で今は大介の愛人兼右腕)… 鈴木 京香
万俵 寧子 (54 大介の妻)… 原田 美枝子
万俵 早苗 (30 鉄平の妻)… 長谷川 京子
万俵 銀平 (31 万俵家二男)… 山本 耕史
安田 万樹子 (24 大阪重工社長令嬢)… 山田 優
美馬 一子 (29 万俵家長女)… 吹石 一恵
美馬 中 (44 一子の夫で大蔵省主計局勤務)… 仲村 トオル
万俵 二子 (22 万俵家次女)… 相武 紗季

◇◇◇
鶴田 志乃 (59 料亭「つる乃家」老女将)… 多岐川 裕美
鶴田 芙佐子 (32 志乃の養女・鉄平の元彼女)… 稲森 いずみ

◇◇阪神特殊製鋼
一之瀬 四々彦 (26)… 成宮 寛貴
一之瀬 工場長 (58)… 平泉 成
銭高 経理担当常務 (52。阪神銀行から送り込まれている)… 西村 雅彦

◇◇◇
○阪神銀行
大亀 専務 (60)… 武田 鉄矢
芥川 常務 (54 東京支店長)… 小林 隆
角田支店長(大阪池田支店)…田山涼成 ※第3話で死亡
○大同銀行
三雲 祥一 (50 預金高5位大同銀行頭取。鉄平とは昵懇)… 柳葉 敏郎
綿貫 千太郎 (58 専務)… 笑福亭 鶴瓶
○帝国製鉄
和島 所長 (51)… 矢島 健一

◇◇◇
永田 大蔵大臣 (63)… 津川 雅彦
 ※官僚出身。
大川 一郎 (60 早苗の父。衆議院議員で元通産大臣・B型)… 西田 敏行
 ※第5話にて絶命…。

ナレーション…倍賞千恵子

【注】昭和50年代中頃までは「二男」「二女」の表記は統一されていなかったので
 「次男」「次女」と書いてみました。

佐橋和也(佐橋総理大臣の甥)…猪野学
小泉元駐仏大使夫人…鰐淵晴子
 


ドラマ華麗なる一族公式ページ-TBS
※メイキングのページがもう第31弾!!
 このあたりの撮影,年末に済ませていたんですね。

「弁護士のくず」橋本p日記

系図でみる近現代
「まさに“華麗なる一族” 銀行・損保に君臨した神戸の岡崎財閥
 そして、岡崎家の現在


◆過去の記事
2006ドラマ感想

山陽特殊製鋼再建の軌跡 (1980年春木 一夫/日刊工業新聞社)

********************
この駄文を読んで,同感or面白かったor参考になったという方は
 →クリック♪(人気ブログランキングにジャンプします。
 2/20現在,テレビラジオ部門35位。救援お願いします…
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村応援お願いします。
********************
閨閥―特権階級の盛衰の系譜
神 一行
角川書店

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R-1ぐらんぷり2007★決選投... | トップ | 『パフューム -ある人殺し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2007ドラマ」カテゴリの最新記事