D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

ひどいよ,WCのブラックジャック

2004-11-05 01:16:35 | ブラック・ジャック
この秋アニメが始まり,なかなかいい感じで楽しませてくれている
手塚治虫先生の名作,ブラック・ジャックですが,

週刊少年チャンピオンでは,
あのアニメ化記念リメイク版ブラックジャックが
手塚先生オリジナルの作品を3週リバイバル掲載
 ・10/14 友よいずこ (BJの顔に移植する皮膚を提供した親友がその後進んだ道は)
 ・10/21 ときには真珠のように(少年時代の主治医・本間丈太郎との再会と明かされる事実)
 ・10/28 不発弾 (BJの少年時代の悲劇を招いた1人,井立原を地雷の島に連れ込み復讐)
した後,復活しちゃいましたよ…。

※以降,終始辛辣な口調でしか書きませんので,不快な表現などあるかもしれませんが
 お許し下さい。


超激大反響の第1話から
早くもシリーズ第2話!

赤字原文ママ

なんてトビラに書かれていますけれど,
こっちとしてはようやく忘れかけてた山本賢治版BJが再開してうんざりなんですから。

1ヶ月前のエントリーでくそみそにけなしたように,
BJのキャラクターに品がない(「冷徹」とか何とかキャッチコピー書いてあるけど
違うな~)ので,手塚作品のイメージぶち壊し。

今回の「ブラック・ジャック~黒い医師~」(笑ウせえるすまん(原題「黒いせえるすまん」)か!?)ですが,
「2人の黒い医師」
ドクター・キリコが登場です。
なんかゴスロリ少女がアシスタント(ていうか護衛)として傍について,
キルビルか?!って感じです。ヤッチマイナァーー!

ピノコは場面によって体形が変わります。
大ゴマでは幼児から少女体形に変わってマニアにアピールしています。

全身不随になって死を望む母親は,原作をしっかりまねているのでしょう,
弱々しくも美しく病院のベッドに横たわっています。

で,母親は保険金の2千万円を積んでキリコに死を依頼し,
まだ少年少女の息子娘は800万円でBJに治療を懇願する。
BJはキリコとの対決ということで,800万という“はした金”で治療を引き受ける。
手術は成功して,BJは勝ったと思われたが…この母子にはあまりにあっけない結末が
待っていたのだった。

オチのところ(原作と全く一緒)ひとつとっても,
技量の差が歴然としているんですよ。
余韻というか,リズムというか,登場人物は同じセリフを言っているのに
なんら心に止まるものがない。
ネーム書いてる時点で,このコマ割りだと原作に勝てないって
わからなかったのだろうか?画者も編集も?!

別に原作を一度解体して組み直しているわけでもないし,
現在の医療事情を考慮したアレンジひとつしていない。
全く元のまんまなんだから,つまらなく描き直した漫画を読ませるくらいなら
原作をそのまま載せてくれたほうがよっぽどいい。

「原作 手塚治虫 漫画 山本賢治」だって?
「画」だけでしょ。

うわさによると,ヤングチャンピオンでも
色々な漫画家にブラック・ジャックのリメイクを描かせているようですが,
想像するだにおぞましくてとても見てみる気になりません。
※もし「goodだよ」という作品があるという方,
 いらっしゃいましたら情報・感想コメント下さい。


で,このBJもどき,まだ続くんでしょうかね。
第1話を載せた後,3週空けて,また第2話を載せたということは,

  ・最初に3~4週分くらい描きためておいて,まず第1話を載せる。
  ・読者アンケートを集計し,結果が出るまで原作のリバイバルでつなぐ。
  ・アンケートの結果にしたがって,路線変更など検討する。
  ・描きためておいた第2話以降を載せているうちにつづきを執筆する。

という流れだろうと思われますが,
悪いことは言わない,即刻やめてくれ。
そんなに「平成版」BJをやりたいのなら,全く書き下ろしのストーリーで
描いてごらんなさい。
もしくは,山本版と手塚先生版,同じ話を1週おき交互に掲載するっていうのは?

アニメ化記念の企画だけに,いつまで続けなければいけないのかわかりませんが,
「ツッコミどころが多い」というのは決して存在価値になりませんから
心してください。

アニメ版第4話「お医者さんごっこ」に関する感想blog

アニメ版第1話「オペの順番」再放送に関する感想blog

アニメ版第2話「悪徳医師の売名行為!アリの足」見逃しましたblog
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大奥第一章 第5話「囚われ... | トップ | ブッシュ息子,再選ですか »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバありがとうございます (美頬)
2004-11-05 09:00:43
トラックバックありがとうございま

少女漫画版BJもなかなかのものでございましたよ・・(苦笑

「原作」つきの作品のむずかしさですね・・

あらためて手塚治虫の偉大さを思い知った気がします・・



でも御大・青池保子版BJはまったく別物という意味で面白かったと知人は言ってました・・

キャリアの差でしょうか。わたしは読んでいないのでなんともいえないのですが。
返信する
見てみたい (ginfizz)
2004-11-05 22:41:30
D.D.さんのエントリーを読んで、どんなものかと気になっているのですが‥‥。

私の徘徊しているコンビニでは、WC、YC共に見かけません。

この目で確かめたいのに。
返信する
コメントありがとうございます (d_d-)
2004-11-06 08:16:42
美頬さん ginfizzさん

山本版BJですが,他の方々のブログなど色々

見させてもらったのですが,

評価している方も結構いることはいるんです。

ただ,「山本賢治らしい」って理由で,

つまり,彼の他の作品を知っている人にはわかる

「遊び」が入っている点なんですね(

あと萌えキャラ)。



そんな人たちでもストーリー運びについては

原作に及ばないと考えられている感想ばかりでした。
返信する
YCはわりといけるかも (さぼり)
2004-11-07 13:13:47
トラバありがとうございます。



田口雅之版(青池保子版の次)のBJ読んだらなかなか面白かったです。

ヤマケン版は少年漫画のTVアニメ化みたいな感覚で読んでるので劇中は特に抵抗ないんですが、ラストのあっさり加減ばかりはどうにもこうにも。説教臭いのが嫌いなのかもしれませんが…。



ただ、ヤマケン版読んでたら激しく手塚版を揃えたくなってきました(笑) 原作の販促漫画としては悪くないかもしれません。

返信する
オタには評判良いみたいです (ひとまず)
2005-02-21 22:32:18
わたしもご意見賛成です。



いやもう、手塚先生をカヴァーするなんて大それた

事、よくできるなー、と違う意味で感心してます。



だけど、割とあちこち見ていると、オタク系の人には

好評なんですよね。コレ。



つまり、手塚先生の壮大な作品のごく一部を判り

やすく妙訳したモノだと思っています。



オタクの人たちの価値観というか世界観って、

意外と視野狭窄なので、手塚先生の作品は難しくて

判らなかった。



そこへ、分かりやすく手塚先生のエロチックな部分

を拡大して描かれたコレなわけで、その点では

コレが手塚作品への道案内となってくれれば・・・。

と思っています。



でも、オタクの皆さんの原動力ってやっぱり

「リビドー」なんですね。

返信する
Unknown (zwou)
2005-04-13 19:23:15
http://blackjack.jp/info/info.html
返信する
Unknown ()
2005-11-27 19:12:28
アニメ面白いですか?私は山賢の方が良い・・・。

(アニメぬるすぎて萎えます・・・。)あとオタクってだけでそこまで一括りにせんでも・・・。
返信する
コメントありがとうございます (d_d-)
2005-11-28 09:00:01
だいぶ昔の記事なので強烈な書き方で不快に思われた分には申し訳なく思います。

最近はヤマケン版も落ち着いてきたというか,

ピノコやキリコメイドの異様なロリアピール色も感じなくなり

(まあ立ち上がりは単なるリライトでなくリメイクであることを

アピールしないと新たに描く意味がないので

必要以上にヤマケン色を出していたのでしょうが)

BJの露悪的な性格アレンジも見られるレベルにおさまってきたので

結構評価しておりますです。

でも,ヤマケン版はなんでか窮屈に感じるコマが多いんですよね…。



でもやっぱ最初の頃は,BJの命であるストーリーを

味わえない,テンポも悪い作品が続いたので

今振り返ってもいい点はつけられないですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブラック・ジャック」カテゴリの最新記事