D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

今クール見てるドラマ…『ガリレオ』まずまずかな。

2007-10-23 23:19:25 | 2007ドラマ
今クール見てるドラマ。
『ドリーム☆アゲイン』…野球中継の続きとかで第1回の
  途中から見始め,第2回もドラゴンズCS突破の朗報に
  酔いながら楽しみました。ジャイアンツ舞台のドラマをw
  だいたい話の内容が飲み込めました。今のところ主人公の朝比奈
  反町さん,引きつけるものあるなぁ…
  それにしても志田未来ちゃんの演じる役って,どうして
  どれもこれも見ていてむかつく,曲がった性格の女の子ばっかなんだろう。

『医龍 Team Medical Dragon2』…原作マンガのストーリーは
  前回のシリーズで追い抜いてしまったので
  第2シリーズは完全オリジナルでいくようですね。
  せっかく朝田が海外から帰ってきたというのに
  野口教授の野望のためチーム・ドラゴンは再び解体され
  野口・伊集院・藤吉らは役立たずの医者たちと共に北洋病院に
  転籍される。経営不振で破産寸前のこの病院と運命を共にさせようという
  野口の陰険な企みに,金儲けは不得手だが誠実な院長・善田秀樹とともに
  朝田たちは立ち上がる…。『ゴッドハンド輝』か,はたまた
  病院版『細うで繁盛記』か,ってとこですかね。

見たといえるのが以上2本くらいですか。
『働きマン』は,日テレの働く女ドラマの金看板になった
  篠原涼子さんに迫るべく,菅野美穂さん頑張ってくれってところですか。
『暴れん坊ママ』は,テレ朝で再三主演ドラマをあてがわれた
  にも関わらず期待を裏切り続けた(あまりにくだらない,
  見ていてついていけない登場人物の軽さなどドラマの設定に問題が
  多々あった感は否めませんが)上戸彩さん,フジ火9で起死回生なるか?!
  しかし,どっちかというと昼ドラっぽい話かなぁ…。
『スワンの馬鹿~こづかい3万円の恋~』は,何気に気になるドラマ。
  白鳥のように表向きは華麗で水面下では必死な男の話…なんですよね?
  雑誌を見ると上川隆也さんの意気込みがなかなか好ましげです。
『モップガール』は,『ワイルドスピードX3』でハリウッド進出を
  果たした北川景子さんがドラマ初主演するシリーズ。
  番宣のためいくつかの同局バラエティに出てましたが居心地悪そうでしたw
  内容的には女性版『サイコメトラーEIJI』ですかね。

 
で,今クールの目玉といえば月9の『ガリレオ』ですかね。
→公式サイト
福山雅治さんと柴崎コウさんのコンビで
見た目はイケメン(本当にハンサムって言葉,あっという間に死語になっちゃいましたね)
中身は変人という物理学準教授・湯川学と貝塚北署の刑事・内海薫の
コンビが難事件を解決する東野圭吾作品のドラマ化ってことで
このキャスティングからいって外れはなかろう
演技も信用できよう,トホホな内容なら受けないだろう,というシリーズ。

第2話を見ましたが,
うん,まあいいんじゃないですか。
それぞれのキャラは生き生き立ちまくってましたし。
「スケベな人間が1日中スケベな顔をして生活しているのか?!
 むっつりしてるからむっつりスケベ。
 見た目で人を判断しているから事の本質を見失うのだ!」



ただ,幽体離脱なんてするわけない,でも子どもの目撃談は
うそではないとしたら?という謎解きをするのに
目撃談に矛盾を生じる,視界を遮っていた建物が
ガラス工場って。原作でもそうだったのかもしれないけど
ドラマで見ると唐突と言うか強引な設定という気がしましたね。

あとは,湯川が殺人事件の犯人には興味がない,
(幽体離脱でもしなければ)見えないはずの赤い自動車を
子どもがマンションの部屋から見れた謎だけ興味がある
と言っていたように,視聴者の関心も
容疑をかけられた保険外交員の男(石井正則)の命運とか
そっちのけになってしまう話の進め方になってたように思うんで,
たしかに湯川が解いた謎のほうが片付けばどうにでも
自動的に解決する話なんでことさら時間を割くほどの筋では
ないにしても,全体として「事件」を解決する話であるのに
異様に軽い話に思えてしまうのが勿体ないと思いました
(湯川にとっては本当に目の前の謎を解くだけの話であって
 実際に軽いわけなのですが)

今回,初っ端から小市慢太郎さんが少年の父親役で登場,
久々に顔が見られてうれしかったです。すげぇせこい小市民の役w

あと,湯川がひらめいたときに展開される映像のCG,
技術的・センス的に先端レベルなのかどうなのかよくわかりませんが
本当にフジのドラマはいつも制作費に余裕を感じさせます
(カンテーレ枠は別ですが…そういう意味でもあるある不祥事の余波で
苦しむ関テレ制作『スワンの馬鹿』には頑張ってほしいものです)。
さすがフジ,さすが月9と思いました。
※いや,別に他局のドラマでも使うとこはお金なりCGなり
 いくらでも使ってるわけですけど,リッチに見えるかどうかは
 別な話で。『医龍』『救命病棟24時』シリーズなんかは
 普通にドラマをしているだけで予算リッチが伝わってくるわけですが
 ほら,あるじゃないですか。億というお金を使っても
 チープゴージャスに見えちゃう『富○刑事』とか,
 コントに見えちゃう『夜王~○aoh』とか。

 
悪くはなかったけれど次回以降見るかどうかは未定。
見るならちゃんと集中して見ないと楽しめないと思うので
見るか見ないかはっきりしたいと思います。
ながら見とか中途半端はダメですね。

********************
この駄文を読んで,同感or面白かったor参考になったorツッコミどころありすぎという方
 →クリック♪(人気ブログランキングにジャンプします。
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村テレビ番組部門4/234位。
********************

KISSして [CD+DVD] [Single] [Maxi]

KOH+ /UNIVERSAL MUSIC K.K
11/21発売Amazon予約10%引き

WE'RE BROS.TOUR 2007 LIVE DVD SPECIAL BOX “17nen mono” 福山雅治 (DVD - 2007)

CX系ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラック ~ 福山雅治 (作曲), 菅野祐悟 (作曲)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沢村一樹の時代が始まったか... | トップ | 『リアル鬼ごっこ』山田悠介... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2007ドラマ」カテゴリの最新記事