D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

ユーキャン流行語大賞をマジで予想してみる(3)最終予想!■11/30追記あり

2004-11-30 00:23:48 | 流行語大賞<予想>
なぜか流行語大賞ネタにとりつかれ,これまで5本も流行語関係のエントリーを書いてきましたが,
今回は,「ユーキャン流行語大賞をマジで予想してみる」の最終段階に入ってみます。

◆最初のエントリー「流行語大賞ノミネート60」
◆流行語大賞への道[ゆでたまご式]-前半戦
◆流行語大賞への道[ゆでたまご式]-後半戦

前回のエントリー
●「ユーキャン流行語大賞をマジで予想してみる(1)『現代用語基礎知識』チェック」
●ユーキャン流行語大賞をマジで予想してみる(2)審査委員の思惑は
で,
候補は,一次審査通過60語のうち,次の27語に絞られました。

オレ流  たかが選手  新規参入  ライブドア  栄光への架け橋 
気合いだー!  さぁー!  チョー気持ちいい  自己責任  人生いろいろ
未納3兄弟  中2階  セカチュー  負け犬/負け犬の遠吠え
韓流  冬ソナ  ヨン様・ジウ姫  残念!!  って言うじゃない
ハッスル!ハッスル!  マツケンサンバ  総額表示  ニート(NEET)
鳥インフルエンザ  人格の否定  電車男  ハルウララ


それでは,流行語大賞を読み解くカギ
3.インターネット予想投票を行っていること

4.受賞者を招いての授賞式を行うこと


にもとづいて,今回もジャンル別に考えてみましょう。

**************************

■プロ野球枠■ これは難しいです。
  大本命はたかが選手なんですが,ナベツネが来るわけないでしょう。
    読売新聞社が,朝日の『知恵蔵』みたいに『現代用語の基礎知識』のライバル本を
    出してるともっと面白かったのですが…。
    代わりに命名者とか広めた人が受賞ってわけにもいきませんからね。

  オレ流 …これも資格は十分。問題はギャラの折り合いだけだったりしてw。
  新規参入(楽天・三木谷社長),ライブドア(堀江社長)の2人は,
    どっちを呼んでも来るよな。w どっちかというと,ベストジーニスト(履いてほしい
    部門)に選ばれて「(三木谷さんは)ベストドレッサーに選ばれるらしいですから」と
    セコイ牽制を入れるホリエモンのほうが,こういう場には合う,っていうか,
    新規参入球団決定の日に仙台でなく六本木ヒルズ(本社所在地)にいた三木谷さんは
    スケジュールが押さえにくいかな。

■アテネ五輪枠■から1人選ぶとすると… 
  チョー気持ちいい北島康介でしょう。
    あちこちにひっぱりだこで,3ヶ月も本格的な練習を休んでたってんですから。
    これだけ知名度のある
  気合いだー!…アニマルさん,芸人枠とかぶりますね。w
    スーツ着て人前に出ることもできますんで,まぁ呼んで見苦しいということも
    ないでしょうけど,呼ぶとすれば京子さんとセットかな。
  栄光への架け橋…このメンバーの中ではちょっと弱いかな。 
  絶対ないのが,さぁー!。福原愛ちゃん自身が「さぁ!」でも
  「たー!」でも「シャー!」でもどれでもないって言うわ,言うようになった
  いきさつなども全く答えたがらない,本人NGの流行語ですから,
  仮に呼ばれたとしても,本当にイヤそうな顔で出てくるはずです。
  
【政治枠】これは定数2,場合によっては3入ります。
  まずは,年金ものの未納3兄弟・人生いろいろは当確でしょう。
  菅さん,暇でしょうから,久々の表舞台に苦笑いで出てくることでしょう。
  丸坊主にした髪,どのくらい伸びたかな?
 
  自己責任…誰でしたっけ?川口外相?晋三幹事長(当時)?純ちゃん?
  小泉首相ということになれば,中2階もひっくるめて3点セットで
  小泉首相をご招待ということになりますか。公人だからギャラもいらない?
  けど,最近,新潟の被災地を訪問してさえパフォーマンスだと冷めた目で見られる今,
  こんな3つの流行語で選ばれてノコノコ出てくるかな?
  まして,大賞でなくベスト10止まりなら代理人どまりだな。
  と,いうわけで,山崎拓・内閣総理大臣補佐官が出席!(爆爆爆)
  ※山崎拓ブログ

【出版枠】これは,世論をどれだけ動かしたかで決まると思います。
  よっぽどインターネット投票でセカチューに大差を付けられない限り,
  負け犬/負け犬の遠吠え(著者・酒井 順子) で決まりです。
  前回のエントリーで書きましたように,『現代用語』では,「負け犬論争」
  「負け犬を代表して走ります」と合わせて4見出し語で出ているんですから。

  電車男…最初,「ネット・オタク」部門として分類しましたが,
  たぶん文芸部門の枠を争うことになるでしょう。そうなると,ちょっと厳しいですね。
  第一,中野独人とかいう人が受賞するの?本になって存在が広まったというのは
  ありますけど,これもある意味,便乗本ですからね。

【映画・TV】 
  韓流/冬ソナ/ヨン様・ジウ姫 
  これは,インターネット投票で1位になるであろうヨン様,確実です。
  なんで「ジウ姫」がついているのか,これまで色々検証してきてまだわからない。
  とどのつまり,ヨン様が来てくれなくても,チェ・ジウさんならなんとかなるのでは
  という保険なのではなかろうかと。先日も日本からのツアー客相手に,安田成美の
  『風の谷のナウシカ』(レコードではまだいいのですが生だと…)を彷彿とさせる
  歌唱力を聴かせてくれてましたんで,頼めばけっこうなんとかなるのではと。
  …まぁ,先日のヨン様来日(29日まで)の際にビデオメッセージを録画してるんじゃないか
  と私は踏んでいます。もしくは,衛星生中継出演か。

【TV・お笑い】 ここは,断言します。
  波田陽区は,3つ合わせ技で受賞です。 今一番勢いに乗ってるし,ギャラも安いし。
  と,いうわけで,残念!!/って言うじゃないに加えて,『現代用語』に
  載っていないという理由で落とした「○○斬り!」も復活当選です。間違いない。
  なので,間違って「間違いない!」にインターネット投票でギター侍に勝たれると,
  長井秀和を呼ばないといけない。同じキチャナイ系の芸人を呼ぶのなら,
  今,ノリに乗っているギター侍を呼んだ方がいいんです。だから,ノミネートの時点で
  長井を,落としたんだ!!間違いない。

  ハッスル!ハッスル! スポーツ枠でなく,芸人枠として分類させていただきましたw。
   小川直也,出したCDがギター侍みたいにオリコン週間5位とかになってれば,
   または,ジャイアンツがもっと強くて人気も盛り上がっていたら,
   はたまた,芸人枠が2つあれば当選なのですが…
   「半額!半額!」「卵は元祖アミノ酸」の2つがどこまでプラスになるか。
   猪木さんの「1・2…」も同じくらいCMで使われてるからなぁ…。

  マツケンサンバ …健さん,これに呼ばれたら,あの格好で出席しないといけないの?
    
【社会】
  ニート(NEET) 過去の傾向からいえば,これが「なんで選ばれるの?」
    的に当選しそう。受賞者はどこかの教授。
  鳥インフルエンザ 去年SARSが選ばれているので,こちらも有力。
    受賞者は浅田農園船井牧場の…おっと!
  総額表示 …ないね。    
 
【皇室】
 人格の否定 これも,ご自身の言葉だから,第三者を呼べないのよね。
    宮内庁の人を代理で誰か呼ぶ? 
 
【ほか】
  ハルウララ…広い年齢層に浸透した名前なので,ベスト10には入るかと
    思うのですが,選ばれるとすると,馬主の人?それはちょっと…
    今,グッズの版権絡みでドロドロした話になってますからね。
    厩舎から強引にハルウララを引き上げちゃって,あれでは来年春の引退レースに
    体を立て直すのは困難。あの人がハルウララを買い取るより前から手元に置いている
    調教師の人のほうがよっぽど彼女(ハルウララ)のためになることを知っているんですが…
    ハルウララを世に広めた地元新聞社の人が呼ばれることを条件に当選。

**************************

というわけで,
【Aクラス】たかが選手,チョー気持ちいい,ヨン様,未納3兄弟,負け犬,
       人生いろいろ(&自己責任,中2階),ギター侍3ネタ
の7つ。

【Bクラス】人格の否定,ニート,鳥インフルエンザ,ハルウララ,
       気合いだぁー!,オレ流,ライブドア

といったところでしょうか。


…ですが,一大問題として,
ユーキャン様に,冠名をつけるだけのスポンサー料をもらっている以上,
テレビに扱ってもらえるような表彰式でないといかんわけです。
これまでは,安めのお車代レベルで来てくれる文化人とか一般人とかに,
芸能人2,3人を混ぜるくらいでなんとかやってましたが
今年はギャラをはずんででも,大物を呼びたいのではと思います。

で,最終結論。昨年は大賞が3つ選ばれましたが,
今年は大賞は,ヨン様1つのみと考えます。
で,ヨン様が衛星生中継出演!
ブッキングできなければ担当者,飛ばされますw。

場合によっては,チョー気持ちいいとの
ダブル受賞かなと。

あとは,
たかが選手  …渡辺恒雄(欠席)
未納3兄弟  …菅直人
負け犬/負け犬の遠吠え …酒井順子
人生いろいろ(&自己責任,中2階)…小泉純一郎代理で山崎拓
残念!/っていうじゃない/○○斬り!…波田陽区
ニート(NEET)… どっかの大学教授
ハルウララ… 高知の新聞記者
気合いだぁー!… アニマル浜口&京子(←娘の方は巻き添え)
で,合計10と。


去年,「ビフォーアフター」「コメ泥棒」なんてのが選ばれた揚げ句
大賞の1つが「毒まんじゅう」(by野中広務)ですから,
別に「ライブドア」とか「総額表示」でもいいんですけどね。
●流行語大賞公式HP…過去のすさまじい受賞語・受賞者がズラリ

以上です!

■追記(11/30)
今日発売の週プレで,流行語大賞に関する特集ページがありました。
まぁ,基本的に本家の流行語大賞は放っておいて,独自に
リーマン部門とかOL部門,ギャル部門,キャバクラ部門などの
流行語を勝手にピックアップするというものでした
(ちなみに,お笑い部門は「間違いない」「どこ見てんのよ!」
 OL部門に「OK牧場」が入っていました)が,
その特集の中で,
「たかが選手」の受賞者として古田を呼ぶ
ってのがポロッと出ていたんですね。

それ,ナイスアイデア!
古田選手が呼ばれれば,華と品位を兼ね備えた人として願ったり叶ったりですし,
「この一言をきっかけに,世の中が動いた」ってことでマスコミの取り上げ方も
グンとアップすることでしょう。
主催者側がその考えに至っていれば,堂々の大賞候補です。

あと,追記ついでに書いておきますと,
「ヨン様」を大賞にしておいて受賞者(ペ・ヨンジュンあるいはチェ・ジウ)が
その場にいないと,恒例の記念撮影がさまにならないので
(等身大パネルってわけにもいかんでしょう),
一応,ブームの火付け役ということで,NHKの編成の人あたりを
呼んでくるのではないかと思います。

★12/1,結果が出ました!流行語大賞2004予想・結果と総括 

※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングに登録したもので…よろしければポチッとお願いします
11/29末時点,テレビラジオ部門10位!ありがとうゴザイマス (^o^)ノ )
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のブラック・ジャック「K... | トップ | もうすぐ読売「読者が選ぶ10... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (指示待ち競馬)
2004-11-30 03:06:15
と思うんです。だってこの情報量半端じゃないですよ。ブログの書き方一つにしても個人の性格が出ると思うんです。自分は淡々と生きているって感じのタイプなんでうらやましいですね。がんばって下さい。ランキングでもポチッとしときます。
返信する
Unknown (とくじぃ)
2004-12-01 23:51:30
コメントありがとうございます!

良いですねぇ、『「たかが選手」の受賞者として古田を呼ぶ』w。

こんなに詳しく予想している方は、初めて見ましたw。これからもいろんなことにがんばってくださいね!
返信する
ありがとうございます (d_d-)
2004-12-02 20:49:13
知ってること・思ってることがあると何でも

言いたくなってしまう性分なんで,

本当は簡潔に書きたいんですけど…

あとで自分で読み返して愕然としますw。



指示待ち競馬さん,とくじぃさん,

お褒めにあずかり本当に嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (たろっち)
2004-12-19 20:42:28
おひさいぶりです。

年末ということで、自分のブログを忘れるほど忙しかったのですっかり流行語のこと忘れてました(笑)

ブログの予想大当たりじゃないですか。

まあ、大賞はちょっと違ってたみたいだけど、

D.Dさんの予想が自分的には納得でした。

3回にわたってご苦労様でした(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

流行語大賞<予想>」カテゴリの最新記事