D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

ユーキャン流行語大賞をマジで予想してみる(1)『現代用語基礎知識』調査

2004-11-27 02:07:18 | Weblog
さて,ここまで3本も流行語大賞ネタを,いずれも長々と書いている私ですが,
ここからは本気で流行語大賞を予想してみたいとです。
●流行語大賞公式HP
●最初のエントリー「流行語大賞ノミネート60」
●流行語大賞への道<>-前半戦
●流行語大賞への道<>-後半戦

今年からユーキャン流行語大賞となった自由国民社「新語・流行語大賞」,
※去年もユーキャンがスポンサーしてたような気が…改めて冠名をつけたってことすね?
 ということで,今年の大賞は「ネーミングライツ」!受賞者は旧近鉄社長の,小林某氏(テレビで
 顔を見るたび人を不快にさせるふんぞり返った態度&合併海牛球団の新ユニフォームを発表して
 元近鉄選手が凍り付く中,一人上機嫌だった日本一空気の読めない男)に決定!……んなわけない。

審査結果を読み解くカギが4つあると思うわけです。

1.『現代用語の基礎知識』撰であること

2.世相を反映させたいという思惑があること

3.インターネット予想投票を行っていること

4.受賞者を招いての授賞式を行うこと


以上のカギをもとに,12月上旬発表(たぶん12/1)までに,
『ユーキャン流行語大賞』をズバリ読み解いてみようと思います。
こんな本気モードで流行語大賞を予想する者など,
日本国中探しても他にいるだろうか?いやいない(反語)。

では,早速,カギの(1)『現代用語の基礎知識』撰であること
という点から分析してみましょう。

そうなんですよ。
『現代用語の基礎知識』が選んでるんですから,
この本に載っていない用語が選ばれたら都合が悪いんですよ。

と,いうわけで,2005年版『現代用語の基礎知識』の索引に
流行語大賞1次審査を通過した60語が載っているのかどうか,
チェックしてみました。
※太字は見出しになっている語。複数のページに載っている語は1つを適当選びました。

【プロ野球】 
アカゴジラ…1080  アゴジラは横浜ベイの内川,青ゴジラはドラゴンズ井上(本人が拒否)だそうです。
栄養費 ×      11月の4位も,話題になるのが遅かったか。
オレ流 ……1058 (「おれ龍」でも掲載)
たかが選手 ……1059
産業再生機構入り ×  「産業再生機構」は当然載っていましたが。
新規参入 ……28 「新規参入球団」で,キーワード★として掲載。
新庄節 ×    「新庄キャッチ」なら載っていたが。 
フルタ!(古田コール) ×
ライブドア ……1059
 
【アテネ五輪】 
あと20年かけて金だね ×  同じような意味の言葉は載ってましたが見出しにはならず。
栄光への架け橋 ……1080  別に「伸身の月面宙返りが描く放物線は栄光への架け橋だ」もp1059に掲載。
気合いだー!……別冊25 
さぁー!  ……1059   「たー!/さぁー!/しゃー!」で掲載。
田村亮子でも金、谷亮子でも金…1080
中年の星 ……1059  
チョー気持ちいい ……1059 
長嶋ジャパン ×
なでしこジャパン ……別冊27 
マグロ一筋  ……別冊182  「マグロ一筋Tシャツ」として掲載。
私の人生の中では金メダル以上のメダル × 似たようなセリフは載ってましたが面倒くさいのでここで落とします。  

【小泉・政治】
改革の本丸・疑惑の本丸  × 僕がどんないきさつで出た言葉なのか覚えてない・知りたいってのに限って,載ってない!
サプライズ ……1057
自己責任  ……1057 
人生いろいろ ……1076 「人生いろいろ・会社もいろいろ」でも掲載(p1057) 
中2階   ……1076
未納3兄弟  ……1057

【出版】 
あらすじ本 ……1047
蹴りたい○○○  ×
セカチュー(世界の中心で○○○) ……1059
負け犬          ……1061
負け犬の遠吠え   ……1045 さらに「負け犬論争」で1079,「負け犬の代表として走りたい」でも1067に掲載!
 
【映画・TV】 
ニンニン  ×
韓流    ……1059 ★ 今回のノミネートではアイウエオ順で「か」の位置に入ってましたが,『現代用語の基礎知識』では「はんりゅう」の位置に掲載。だよね。おかしいと思ってたんだよね…。
冬ソナ   ……553  「冬ソナブーム」として掲載。
ヨン様/ジウ姫  ……1059
   今回,ノミネートされた際になぜジウ姫がついているのか本当に不思議でした。
   絶対,『現代用語の基礎知識』ではこの形で載っているに違いないと踏んでいたのですが,
   載っていたのはヨン様だけでした。 あれぇ?!

【TV・お笑い】 
OK牧場  ×
○○斬り! ×  「残念!と言って斬る」という解説になっていた。
残念!!    ……1060
って言うじゃない  ……1060
よーく考えよーお金は大事だよー  ……1060
ハッスル!ハッスル!  ……1060  「ハッスル」で掲載。これとは別に「小川直也のハッスルポーズ」でも別冊に掲載。
マツケンサンバ  ……1060
      
【社会】
総額表示    ……932
鳥インフルエンザ  ……237
ニート(NEET)  ……218
連続真夏日記録  ×

【食】
駅ナカ   ……320
黒酢   ……959
豚丼  ×  「最後の牛丼」という見出しはあったけど,豚丼は無理だって。
空弁   ……1083
暴君ハバネロ …別冊196
骨なし魚   ……957 

【皇室】
人格の否定  ……1057  「人格否定」で掲載。
 
【ネット・オタク】
電車男  ……1078  
アキバ系  ……1070  「秋葉系」で掲載。 
萌え    ……1061
メイド・コスプレ ……1061
 
【ほか】 
ハルウララ ……1080
セレブ    ……1078
真逆(マギャク) ×  この単語については,なんで選ばれたのか,解説を読んで納得したかったのに,載ってねぇんでやんの。
ダメ出し ……1070  「若者ことば」の解説ページに掲載。

以上,60語中,15語が脱落。
けっこう落とせましたね。
一次予選通過の時点で,『現代用語の基礎知識』を基準に選んでいるのかなと
思っていたのですが,「アキバ系」が「秋葉系」,「人格の否定」が「人格否定」など,
表記が違っているものもありましたね。これは,インターネット投票で多かった記述に揃えたんでしょうか。

けど,やっぱり赤ゴジラは『現代用語』でも「アカゴジラ」でしたw。
メカゴジラのパロディでしょうか?

それにしても,さすがは『現代用語の基礎知識』,情報量がすごいです。
上記45語の他にも,それはもうたくさんの言葉が載っていました。

ありえないことをしてしまった byイチロー

甲虫王者ムシキング

伊右衛門はんでよかった

海老沢天皇(いわゆるエビジョンイルですな)

男だけ!わしとお前の2人だけ!(「つまらん!お前の言うことはいつもつまらん!」)

ミラーマン(=某経済評論家)

生ごみギョーザ

金色のガッシュベル(索引,「き」のところに載ってましたが,アニメはそれでいいの?)


もちろん,「間違いない」も見出し語として載っていたわけで,なぜノミネートから
漏れてしまったのか謎は深まりますが,それはまた
改めて解明してみたいと思います。

では,続きはまた。
更新しました!●ユーキャン流行語大賞をマジで予想してみる(2)審査委員の思惑は
●ユーキャン流行語大賞をマジで予想してみる(3)最終予想!

★12/1,結果が出ました! 

※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングに登録したもので…よろしければポチッとお願いします
11/26末時点,テレビラジオ部門15位!野球部門20位!ありがとうゴザイマス (^o^)ノ )
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大奥第一章 第8話「将軍倒れ... | トップ | ユーキャン流行語大賞をマジ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
問題あり (切磋琢磨)
2004-12-04 00:17:24
コメント&TBありがとうございます



この制度かなり問題ありますね

緻密な分析お疲れ様です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事