D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

もうすぐ読売「読者が選ぶ10大ニュース」!

2004-11-30 23:25:08 | 政治・事件
さて,私,個人的に大騒ぎしていました流行語大賞ネタもひと段落しまして,
いよいよ読売新聞でやっている『今年の10大ニュース』の季節となってまいりました。

読売では例年,十大ニュースを読者投票で選出しており,
自分の投票した10項目が,最終的に得票上位ベスト10に的中すれば
賞金(例年1万円)がもらえるわけで,世間(というか,これに応募する層の人々)
の目がどこに注がれているかを読み,
これはまた自分の考えた順位がその世間の票とどうずれているかを推理する…
これがなかなか楽しいもんなんですな。

うちではかみさんと応募し続け,過去2年ニアピン賞(図書カード1000円分)ゲット。
さて今年こそは全的中を…と意気込むところ。

読売新聞では,ほかの多くの新聞社がやっているのと同様,国内ベスト10と海外ベスト10を設けていて,
投票は同一ルールで個別に募集。

では,まずはさわりということで,国内編について
近年のランキングを紹介しつつ,過去の傾向などを。


2003
1.阪神、18年ぶりリーグ優勝
2.衆院選で与党絶対安定多数・2大政党化進む
3.中学生が4歳男児を殺害するなど少年関連事件続発
4.小泉首相がイラク攻撃を支持
5.松井選手、Wシリーズで活躍
6.水泳の北島選手、世界新で2冠
7.横綱貴乃花が引退表明
8.「千と千尋」にアカデミー賞
9.10年ぶり冷夏に列島冷え込む
10.天皇陛下、がん摘出手術


さらに5年前までの上位は次のとおり。



2002
1.田中耕一さん&小柴教授
ノーベル賞W受賞
2.初の日朝首脳会談・
  北,邦人拉致認める
3.日韓共催W杯,日本ベスト16
4.巨人日本一&松井FAメジャー挑戦
5.鈴木宗男逮捕


2001
1.雅子妃,女児出産
2.えひめ丸米軍潜艦衝突沈没事故
3.小泉内閣発足
4.国内初の狂牛病感染牛
5.池田小 児童殺傷事件


2000
1.シドニー五輪で女性大活躍
2.三宅島噴火で全島民が避難
3.17歳の凶悪犯罪が続発
4.小渕首相倒れ,森連立内閣発足
5.雪印乳業の製品で集団食中毒


1999
1.国内初の臨界事故
2.神奈川県警など警察不祥事相次ぐ
3.脳死移植,初の実施
4.全日空機ハイジャックされ機長死亡
5.春奈ちゃん殺害,近所の主婦逮捕


オリンピックネタは,96年にアトランタ五輪・メダル14個で10位
2000年にはシドニーでQちゃん・YAWARAちゃんらの活躍で1位となっております。
今年は,アテネ五輪で東京五輪以来,空前のメダルラッシュ。
何位になるかはともかく,ベスト10は固いでしょう。

プロ野球ネタは,96・97年はランク外,99年から3年連続で日本一チームネタで
ランクイン(横浜初の日本一で6位,王ホークス日本一で5位,ON対決G日本一で7位)。
今年は,パの激闘プレーオフやら新人監督対決の日本シリーズなど
話題には事欠きませんでしたが,ライオンズの日本一はベスト10入りは無理でしょうね。

そのかわり,一連の球界再編・新規参入ネタは必ずランクインしてくるでしょう。
ただし,読売は「たかが選手」発言など,オーナーサイドを非難する
トーンでは書けませんから,どのような書き方をしてくるのか注目です。

ともあれ,募集開始が楽しみです♪

※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考になるというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングに登録したもので…よろしければポチッとお願いします
11/30末時点,テレビラジオ部門10位!ありがとうゴザイマス (^o^)ノ )

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユーキャン流行語大賞をマジ... | トップ | 清原残留-現実を見たキヨ,... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・事件」カテゴリの最新記事