D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

ヅカ記念2005結果◆タップ飛んだ!「牝馬は追いかけろ」がトレンドか?!

2005-06-26 17:02:52 | 競馬
う~ん…馬場の改装により同じ条件で行われるのは今回が最後の宝塚記念,来年からはセオリーが通じなくなると予想されるだけに今年は簡単に当てさせてほしかったのですが,とことん堅いと信頼したタップダンスシチーが飛んでしまいました。

宝塚記念に関するエントリー
ヅカ記念2005展望 出走各馬分析してます。
ヅカ記念2005◆枠順確定・相性のいい枠を引いたのは?
ヅカ記念2005◆調教&結論 ○ビッグゴールド

スイープトウショウは来ても全くおかしくない馬だったんですよ。
『競馬最強の法則』の消去法でも残りましたし(他に残るのはハーツ,
ゼンノ,リンカーン,タップの5頭。…見事に上位が揃いましたね。
おそらく『競馬王』の消去法でも同様の結果となったでしょう),
「アドマイヤグルーヴが出ると56番(または逆から数えて56番)の馬が来る」
というジンクスにも該当。
それになんといっても前走GI(2)着馬ですからね…。
前が厳しくなる展開で有利になる末脚勝負の馬の中で結果を出している
スイープトウショウがここで光を浴びるのは
ある意味なるべくしてなったと言えるでしょう。
それにしても変則コースの京都内回りで行われ3角からの狂乱ペースアップが
数々の波乱を生んできた秋華賞といい,見事に展開がはまったレースでした。
※スイープの秋華賞は自身が人気馬だったので馬券は荒れませんでしたが。

でもまぁ,GIでの激走から中2週でよく頑張りました。
NHKマイルのラインクラフト・デアリングハートといい,
今年の牝馬は怖いですね。

さて,激しい展開が予想されながらも断然の支持を受けていたタップ,
複数の方のブログで「金鯱賞で楽逃げしたのはJC快勝→有馬完敗と同じパターン。
2,3番手から抜け出した過去2年の金鯱賞勝ちとは状況が違う」
と指摘されていましたが,結果は(7)着。4角で先頭に立った途端に
後続につかまってしまいました。
私は「雨の中大差勝ちしたJCは楽なレースであるわけがなく
全く比較にならない」と考えていましたし,今でも間違っていないと思っています
(そもそも,そのJC自体が逃げ勝った京都大賞典の次走なのですから
 全くおかしい話です)。

今回の宝塚,前半は後ろを気にしながらの競馬でむしろスローなペース,
スタートダッシュで先頭に立ったシルクフェイマス,
それを交わしたコスモバルク,いずれもかかっての暴走ではなく
ペースをきっちり保っての先行でした。
それをきっちりマークしたタップ,向正面で満を持して佐藤哲Jが
ゴーサイン,お家芸のロングスパートできっちり勝利する
…はずだったのですが,伸びなかったですね。

タップに力が足りなかったとは思いません。
この敗因については杉本清さんの
「(簡単に抜かせなかった)バルクの意地という言葉が
真相を語っているのかなと思います。
ゼンノは,内を追走して,4角で交わされて後退した
バルクに前をふさがれました。レース後,デザーモJが激怒していた
ようですが,どう考えても,デザーモ,それがあんたの実力だよ。
3歳時に唯一負けたのはペリエが「自分のミス」と認めた菊花賞。
神戸新聞杯で騎乗して勝っているデザーモはそのとき
「同世代の他の馬に負ける状況が考えられない」と言っていたのですがね。
騎手としての実力は外国人Jだからと特別視するほどのものではないと
私は考えています。
ペリエやデムーロはすごいけど,デザーモは…ね。

■宝塚記念 全着順・配当
1(×)スイープトウショウ 2:11.5
2(×)ハーツクライ クビ
3△ゼンノロブロイ 1.1/4
4×リンカーン 1/2
5×サンライズペガサス 2.1/2
6 トウショウナイト 2.1/2
7◎タップダンスシチー クビ
8 アドマイヤグルーヴ / 9 スティルインラブ
10 ボーンキング / 11 × ヴィータローザ
12 コスモバルク / 13○ビッグゴールド
14 サイレントディール / 15 シルクフェイマス

ハロンタイム  12.9 - 11.1 - 11.2 - 12.3 - 12.4 - 11.8 - 12.0 - 11.7 - 12.1 - 11.8 - 12.2
前半1000mで59.9秒。全然厳しくないペース。ただ出だしの2・3ハロン目でペースが速くなっているのと,タイム的には速くないとはいえ互いのけん制で先行馬のストレスは(鞍上の緊張が伝わってくるのも含めて)かなりのものだったでしょう。
ラスト1000mも59.8秒なんですけどね…

上り  4F 47.8 - 3F 36.1

1コーナー  7-1-2,15,13(6,9)11(3,8)-(10,5)-(4,12)-14
2コーナー  7-1(2,15)13(6,9)(3,8,11)(10,5)-4,12-14
3コーナー  (*7,15)(6,1,2,13)(9,8,11)(3,10,5)(4,12)-14
4コーナー  15(7,9)(6,1)(3,13,11)(2,8,5)(10,4,12)14

単勝 11 3850円
複勝 11 680円  4 400円  6 160円
枠連 3-6 6740円
馬連 4-11 11390円
ワイド 4-11 2920円  6-11 1560円  4-6 810円
馬単 11-4 28280円
3連複  4-6-11 16320円
3連単  11-4-6 178840円

***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。
土曜18時現在,競馬部門健闘中28位!ありがとうございマス
 
***********************




ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』の口座を持っていればPC上でJRAの馬券が買える「即PAT」,いよいよ始まりましたねぇ♪
かなりお手軽,日曜の馬券は土曜の夜8時からレースの〆切時刻まで買えるので便利です→参考エントリー




サウスニアレースホースクラブ



単勝87%、馬連63%の的中率を誇る競馬予想サイト「馬ウマ」




yosoonet。





ついに登場!究極の馬券投資術
「オペレーションW」情報提供開始!

あなたの競馬の収支、どうなってますか?


パソコン初心者にもできる!競馬サイトの副業で毎月30万円!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 即PAT 初体験♪ | トップ | モーニング・aaaのAAA... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバさんくす (Castor)
2005-06-26 17:24:47
タップダンスシチー、豪快に失速しましたね。

残念無念です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

競馬」カテゴリの最新記事