D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

かってに「流行語大賞」改革案!

2004-12-03 17:46:48 | 流行語大賞<予想>
いや~,ユーキャンの流行語大賞,ブログを見るとすごいことになってますね。
「ハァ?」「…流行った?」「チョー気持ちよくない」など
納得いかないコメントのオンパレード。

僕の予測では「チョー気持ちいい」は大賞候補でしたから
まぁ納得なんですが,それも「ヨン様」を1番候補にした上での,
ヨン様呼べないだろうから絶対来れる北島選手でというセカンド・ベスト候補。

みなさん,ご推察の通り,
(マスコミ映えする受賞者を)表彰式に呼べるかどうかが
選考の第一基準であるだろうことは間違いない!
それじゃあ,歴代の受賞者として後世に残しておくべきものでは全然ない・
少なくともNHKが夜のニュースでご丁寧に紹介するものでは全くない!200%ない!
by野中広務(去年の大賞「毒まんじゅう」男)

と,いうわけで,やはりユーキャン流行語大賞(by『現代用語の基礎知識』)を
唯一無二の権威にしてはいけない・もしくは権威に値する
まっとうな流行語大賞にしなければならない!(なにを大げさな)

というわけで,ユーキャン流行語大賞の対抗馬としてこんな選考会を開いては
もしくはユーキャン流行語大賞自身がこう変わっては?
というのを考えてみました。

1.生でテレビ中継・レコ大方式にして,候補者を大勢呼び,
 中から大賞が選ばれるというシステム。


この方法のメリットは,「マツケンサンバでノミネートの松平健さん,
出演中のFNS歌謡祭から中継が出ていま~す」
なんて,必ずしも会場にいなければならない必要はない。
でも,やっぱり会場に来ない人に大賞はやらないわな。

2.同じくテレビ中継・本人が出ないで,「応援タレント」がアピールする
 「CGCM大賞」システム


「日本中に感動を与えました!ほら,この高校なんか,文化祭で
 皆がTシャツに『チョー気持ちいい』って書いたのを着てます。
 ですから,大賞はこれに決まりです」!!って,
荻原舞がアピールするとか。
(↑違う人だっけ?こっちの系統の女優さんは詳しくないもんで)

3.たけしが一人で選考・表彰する某映画賞システム

選考者の顔がはっきり見えた,責任の所在がはっきりした賞にする。
自分で自分の監督した映画に大賞をあげちゃう北野武氏ですので,
あまり後世に残す意味はないかもしれませんが…。

4.新聞社が主催し,公正にネット・はがき投票で決めるシステム

そういう意味では朝日の『知恵蔵』・ワードオブザイヤー2004がまっとうなところでしょう。
けれど,ある程度フィルターをかけないと,
今年の場合,「こんにちワン・ツー」が大賞になっちゃいますから。


5.○×式の路上アンケートでデータ収集して集計するタレント好感度調査式システム

好みが都市圏に偏りますw。
日本列島ダーツの旅みたいに,ランダムに調査地点を決めて,
全国50箇所くらいで一斉調査したら,アンケートに載せる候補以外に
「こんなのが一番流行った」ってまるっきり他の地域ではわからない流行語が
山ほど出てきたりして。
その中で,一番支持を集めたことばを流行語大賞にするというのはいかがでしょう。

そして,一番肝心なのが
6.波風立てることをおそれないイグノーベル賞&ラジー賞式システム

やっぱり,反感を買うのがいやだからって「人生いろいろ」「たかが選手」を
外しては,流行語大賞の名が泣きますよ。
それにみのもんた氏のスケジュールが合わなかったのか,
一昨年ですか「ファイナルアンサー」が入っていなかったのもどうかと思いますし。
(「三瓶です」を入れなかったのは,僕は賛成です。これが流行ってたのは
 関東中心の一般人と一部の業界人くらいのもんでしたから。)

関係者(特に地位のある人)からムッとされたり,受賞者にブッキングできない
からという理由で,本当に流行ったものを記録に残さないでおくってのなら,
やる意味がないってもんです。
受賞者が「呼ばれても基本的に来ない」賞ってのも面白いかもしれません。

7.いっそのこと中立公平に官公庁かNHKがやる

これなら,利害関係とか関係なく選べますね。
NHkが,今年から紅白で導入した選出方式で,人気上位リストを公表して,
辞退した受賞者もわかるようにするw。


…まぁ,なんだかんだいっても,
政治用語・お笑いフレーズ・スポーツ語録・文芸など,その性格によって
ポイントの集まり方が違いますから,ある程度は人為的な選別が必要ってことに
なりますよね。
それじゃ,どんな人に選考してもらえばよいか?
それも考えてみましょう。

ビートたけし…自分勝手なようでいて,やはり世の中の動きには敏感と思われ。
        ただ,タケチャンなら,やっぱ自分勝手に選んでもらったほうが
        面白いっての。チャンチャン。

田原総一郎…マスコミ代表で。なんか,2ちゃんねる見てるらしいし。

井筒監督……この人は,文句言ってばっかりで自分からは大したこといってないからダメだな。
        「こんなんちっとも流行ってないやんけ」
        自分が知らないだけでは?みたいな。

山田五郎…いかにも何でも知っていそうで,本当は何に詳しいのかよくわからない。

草なぎ剛…山田五郎→「どっちの料理ショー」つながりで思いついたので。

爆笑問題……あまのじゃく大田がまともな選考をするわけがない。
        「それじゃ,大賞はワカパイということで」
        「あー,なるほどね。って,違うだろオイ!
         サラリーマンがワカパイ,ワカパイって言ってんのかよ」

やしきたかじん……今の細木数子がテレビ界で占めている地位を,大阪で四半世紀も
        占め続けている男。「やしきたかじんの90%はでまかせと悪口でできています」
        で,彼が視聴率男の地位をキープしていること自体,大阪は恥と思うべきだと思っているのですが,
        なかなかどうして,けっこう番組の時間帯に合わせてトーンを変えられる
        バランス感覚の持ち主のよう。ただ,彼に流行語を選ばせると,キャバクラ用語とか
        (バキューン)が入る言葉しか出てこなさそう。

島田紳助……バランス感覚という点では,この人も芸能界一二を争う才覚の
        持ち主。ただ,戦略家としての才が勝ちすぎているので,
        結局,「どうやったら授賞式が注目を浴びるか」という方向に走りそう。
        政治ものの司会を永年続け,民主党候補の肩入れしたりしてたので,
        「人生いろいろ」を大賞に選ぶような硬派な面を期待できる?
        そのためにはまず,芸能界復帰せねば。

デーモン小暮…かなり高い見識を持ち,バランス感覚もある人なのだが
        「流行語ってのはみんなが知っているから流行語なんであって,
         それをなぜ悪魔に選んでもらわなければならないんだって話だよな」

そもそも,人と違うことを言ってナンボのタレントに,
公平な審査を求めるのがむちゃな話なんだって!

じゃあ,流行に敏感で,かつ直接流行語に利害が関係ない立場の人は…
漫画家ですね。
やくみつる氏は既にユーキャンの審査員に入ってますからおいといて,
ほかに漫画家の人を探すとなると…

いとう耐? …いい風刺マンガ書くんだけれど(売れない漫画家の自虐ネタも多い)
業田義家? …この人もいいんですけれどね(「世直し源さん」,名作と思ってます)
杉本ペロ? …少年サンデーの「俺様は?(なぞ)」,
      ナンセンスギャグにプロ野球時事ネタがけっこう織り込まれてて笑えます。
久米田康治?…風刺が鋭すぎて(ギャグがきわどすぎて)自分の身を切り裂いている
      感のある人。「かってに改蔵」終了後,復帰しているのでしょうか?
鈴木義司? …もう亡くなってるって!
はらたいら?…ありそうだな。ネームバリューはあるけど,あたりさわりなさそうで。


結局,みなさんが自分の流行語を選ぶのが一番ってことですかね。

※それじゃ「後世に残す」って目的が果たせないでしょ!
 (→最初に戻る)


※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングに登録したもので…よろしければポチッとお願いします
12/3現在,テレビラジオ部門10位!ありがとうゴザイマス (^o^)ノ )



過去のエントリー
◆最初のエントリー「流行語大賞ノミネート60」
◆流行語大賞への道[ゆでたまご式]-前半戦
◆流行語大賞への道[ゆでたまご式]-後半戦

●「ユーキャン流行語大賞をマジで予想してみる(1)『現代用語基礎知識』チェック」
●ユーキャン流行語大賞をマジで予想してみる(2)審査委員の思惑は
●ユーキャン流行語大賞をマジで予想してみる(3)最終予想!

■流行語大賞2004予想・結果と総括

★流行語大賞公式HP…過去のすさまじい受賞語・受賞者がズラリ
コメント (17)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大奥第一章 第9話「非業の死」

2004-12-03 00:01:53 | ◆◆ 大奥 ◆◆
さて,今週も『大奥 第一章』の時間がやってまいりました。
正室孝子がお万の逢い引きをお膳立てするわ,
その相手は将軍暗殺者(未遂)の隼人だわ,
将軍はショックで天然痘にかかるわ,
お床入りで将軍を突き飛ばしたお楽が一発懐妊で妊娠第一号ゲットするわ
と激動の前回・第8話でしたが,今回の「非業の死」とは……?

**********

痘瘡にかかり、病床の家光,看病する春日に向かい
「お万…お万は…」

奥女中「お万の方様はおられません。増上寺へ御参拝されており…」
ダダダダンダンダン
春日の目が光る。
「うそであろう。
 本当の行き先を突き止めるのじゃ」

逢い引き中のお万と隼人。
切支丹狩りをやめさせるから,危ない動きはやめるよう説得するお万。
隼人は隼人で,
「姉を救えなかった私は,お万の方様を救ってさしあげたかった…」
お万の目に涙。

そんなお万を泣かせる男がもう一人。
病床の家光。
「わしはもう,長くないかもしれない…
 その前に言っておきたい…お万…すまなかった…
 仏に仕える身であったそなたを傍に置いてきたこと,
 他に側室を設け,そなたを蔑ろにしたこともじゃ…
 すべては政のため,世継ぎをつくるため致し方なくしてきたこと…」


春日,思わず「お万の方様は上様を裏切ったお方。これ以上のお情けは…」
「春日,よく聞け…お万に,
 指一本でも触れたら,わしはあの世から,恨みぬく」

そして家光,発作!
御典医も,手はつくした・「あとは上様の御天命にございます」と為す術ない状態。
呆然とたたずむ春日…ふと気付くと,そこには亡きお江与の姿が!

「お願いでございます!私を身代わりに…この身が病に伏せようと
 医者にかからず薬も服さず,天命と諦めまする…」

微笑むお江与。
「私をあざ笑っておられるのですか?それとも,
 願いをお聞き入れくださったのか…?」

気を失い,目が覚めたときには床に寝かされていた春日。
もう朝。将軍のもとへ急ぎ向かうと,
笑顔の典医に囲まれた家光の姿があった-。

家光,快癒! これまで通り?の大奥の日常が始まる…

お楽を「お腹様」と呼んで,待遇ジャンピングアップ!
側室たちの嫉妬の心をかきたて,次の出産を誘発しようという春日の算段。
当然焦りを隠せないのが,これまで2度3度とやってるのに身籠らないお夏,
典医に受胎アドバイスを強要。
その答えは…

上様といたした後,部屋の隅に行き,ピョンピョンと逆立ちを始めるお夏。
将軍に脚を持たせてまで…
「そんなに子が欲しいのか。なぜそこまでして?」
「…本当のことを申してもいいですか?
 私は貧乏でした。口に食べ物が入らぬのも辛うございましたが,
 一番辛かったのは,人に馬鹿にされることでした…」
「正直で面白いやつじゃ。励むが良い」

美白パックに,男の子が生まれるよう小魚ポリポリ。これも侍医のアドバイス。
そんなお夏に春日,「よいお心駆けです。次の奥泊まりはいつになるかわかりませぬが
-側室は貴女だけではございませぬ故-その心掛けは忘れぬように。」
てな訳で,さっそく新たな側室,おりさが参入。
家老の娘で身分が上と,いきなり新参者に見下され,お夏踏んだり蹴ったり。

一方,お楽に面会を申し込み,追い返されようとも帰らない若者が一人。
お万が便宜をはかり,お楽とこれから生まれる子への帯を届ける
口実でお楽の部屋へ通される。安産のお守りを渡し,心から励ますのだったが
そこへ踏み込む春日局!「お引き取りください。」
法度を破ったペナルティとして,戎屋,出入り禁止!

■切支丹狩り! 狩られた隼人。
紫頭巾姿で歩み寄る春日。
隼人「この文を上様にお渡し下さい!切支丹は上様に決して歯向かうものではないことを
 上様なら必ずお分かりいただけるはず」
「私がそなたの命を奪いに参ったのは,切支丹だからではない!
 そなたは,ただ生きているだけで,
 お万の方様の心を乱し,上様にご心痛を与えておるのじゃ!」


討伐隊の刀が振り下ろされるも,
何を思ったか,春日,とっさにムチで首を払い,命を助ける。
「行け!二度と上様に近づくでない!」
その代わり,上訴の文は松明の火で焼却。

切支丹狩り・それによる攘夷・そして鎖国の完成を祈願するため
日光東照宮へ赴く家光。
そこへ,隼人が書き直した上訴文を掲げて走り寄る!

十重二十重の護衛が殺到,切り捨てられる寸前の隼人。
「まて!殺すな!」
と身を挺した家光に偶然,隼人の刃が。
「あっ!上様!」そして隼人の体を貫く槍,刀…

**********

隼人…。使命感に燃えていたのか,
死に場所を求めるしかなかったのか(直訴は通っても,首謀者死罪のはず)。
非業の死というより,端から見ると無駄死になのだが,悲しいですね…。

家光は家光で,なんか隼人にシンパシー感じちゃって,
他ならぬ,一人のための体じゃない自分が
物のはずみとはいえザックリ斬られちゃってんのに
顔見知りとはいえ闖入者の心配してる場合じゃないでしょ…。

前に斬りつけられたときも,「斬るなら斬れ」って言ってるし
優しいのかニヒリスト(虚無主義者)なのか,それとも自傷趣味なのか?
現代に生きてたら,絶対リスカいっぱいやって(以下自粛)。

先週の放送ではいい人ぶりを見せ多数のブログで評判だった
正室・孝子の出番が今回はなく,
代わりに,先々週裏番組(「弟」)で大活躍していた高島お江与が登場!
お江与ファン狂喜!ですな。

大奥ファンの皆さんのブログを色々見てると,
人気が両極端なのがお万の方ですね。
慈悲深くて思いやりがあって,悲しくて美しいって見方がある一方,
わがままで,将軍をないがしろにしまくっている,セリフ読みも違和感あり
云々。
今週はいかがだったでしょうか?
僕は,春日局の言っていることのほうが大概筋が通っている
(言われる方は嫌でしょうけど)と思うんですが…変ですかね?

また,人によって目の付け所が
いろいろ違っているのが,次回の予告。
春日とお万が全面対決に突入するそうですが,はてさて?

春日局 … 松下由樹
徳川家光 … 西島秀俊
お万 … 瀬戸朝香
お玉 … 星野真里
孝子 … 木村多江
お楽 … 京野ことみ
お夏 … 野波麻帆
おりさ … 末永 遥

朝比奈 … 梶 芽衣子
葛岡  … 鷲尾真知子
吉野  … 山口香緒里
飛鳥井 … かとうあつき

半井(なからい)隼人 …金子昇

お江与 … 高島礼子

◆大奥ワンポイント◆
【 まゆなし女・飛鳥井 】

ドラマの中では春日局の懐刀として暗躍するまゆなし女・飛鳥井。
あれは一体,どういう身分の女なのか?

講談社現代新書『江戸奥女中物語』(畑尚子著)の表
(深海雅海『図解・江戸城を読む』を参照してまとめた資料)によりますと,
飛鳥井というのは,上臈(じょうろう)御年寄という職階の者に
よくつけられた名前ということで,
上臈御年寄というのは,奥女中の最高位の職階だそうです。
(側室も奥女中に含まれます)
京都の公家出身者が多く,大奥の最高権力者である「御年寄」と同格の手当が
支給されていたとのこと。

この本は,資料が現存する10代~13代将軍の頃のデータを主に参照して
書かれているので,もしかしたら家光の時代は違う身分の飛鳥井が
いたのかもしれませんね。

※上臈の「臈」は,正確にはにくづきではなく,くさかんむりの漢字です。
 変換できなかったもので…。


※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングに登録したもので…よろしければポチッとお願いします
12/2末時点,テレビラジオ部門11位!ありがとうゴザイマス (^o^)ノ )



●大奥第一章 第8話「将軍倒れる」を語るエントリー

●大奥第一章 第7話「新たな側室」を語るエントリー
◆『大奥 第一章』第7話のツッコミどころ

●大奥第一章 第6話「覚悟の夜」を語るエントリー

●大奥第一章 第5話「囚われた尼君」を語るエントリー

●大奥第一章 第4話に関するエントリー
もよろしければご覧下さいませ。
コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする