大垣発・わたしのブログ

おっさんのブログです。鉄道、旅行、オートバイ、自転車、など私の趣味の世界を中心に書いて行きます。

原付バイクツーリング

2018年05月06日 17時01分33秒 | オートバイ

GWの最終日、原付バイクでちょっとお出かけ。
大垣の自宅から国道365号で上石津から三重県方面へ

三重県のいなべ地区で、5/22にツールドいなべが行われます。
ツールドいなべの最高地点がここの場所です。

ここからは藤原岳も見えます。
さらに南に進んで二之瀬を目指します。
二之瀬は三重県の土地の名前ですが、三重県と岐阜県をまたぐこの峠坂は自転車乗りには有名な場所です。

上り坂を登り切ると山頂ですが、県境でもあります。

峠には公園もあります。

ここは登山道の入り口でもあり、養老山頂まで420分(7時間)もかかります。

この庭田山からは眺望の良い場所はほとんどありませんが、名古屋駅のビル群が見えました。

峠道沿いには藤の花があちこち咲いています。今年は春先が温暖だったので津島の藤祭りに行けませんでした。

新緑が鮮やかです。

眼下に曲がりくねった峠道が見えます。

峠道を下りて北に向かい、養老鉄道の美濃津屋駅に来ました。田舎ですが割と民家が多い地域です。列車交換するのかと思いましたが、大垣行きが来ただけでした。
養老ー美濃津屋ー駒野間は養老鉄道の中でも駅間の長さが1番と2番の場所なので列車交換の頻度は多いところです。

線路の先は養老駅です。

養老駅に来ました。
GWですがお客さんは10人程です。

休日だけ養老駅から養老公園まで無料バスが出ています。
前は関ケ原駅まで行くバスがあったのですが無くなったんですね。

僕が小学校の頃は人気の観光地でしたが、寂れた感が増してますね。
復活させるには、桜ともみじの木を植え替えて本数を増やすと良いのではないかと思います。
この後、無事に帰宅しまして走行距離は67キロ、3時間のツーリングでした。

↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 越前ドライブ紀行 | トップ | 京都・知恩院(原付にて) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。