大垣発・わたしのブログ

おっさんのブログです。鉄道、旅行、オートバイ、自転車、など私の趣味の世界を中心に書いて行きます。

中山道てくてく歩き・五箇荘から草津駅まで

2009年06月30日 06時20分41秒 | 日記

               
今回は五箇荘から草津まで30km程歩きます。五箇荘宿の西方に天秤を担いだ近江商人の銅像がありました。この辺りはてんびんの里と呼ばれているらしいです。

 
清水鼻の名水と呼ばれている井戸です。昔の人はここでのどを潤したのでしょう。

武佐宿本陣跡です。

   
今日は気温が高くて歩くのがつらいです......          野洲の車庫です。ここからは、中山道から少々外れてあるきます。 

 
あいかわらず暑いので、気分が乗りません。          なんとか野洲川を超えました。

 
焔魔堂という地名です。                      東海道線下のこの小さなトンネルも中山道の様です。草津駅はもうすぐです。

やっと草津駅へ到着しましたが、今日はバテました。
次回は、草津宿から京都三条まで行けるかなぁ.....

コメント    この記事についてブログを書く
« 草津駅にて | トップ | 近江鉄道・愛知川駅 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。