大垣発・わたしのブログ

おっさんのブログです。鉄道、旅行、オートバイ、自転車、など私の趣味の世界を中心に書いて行きます。

揖斐峡~中部電力・西平ダム

2011年10月30日 10時04分36秒 | 日記

横蔵寺を後にして揖斐峡へ向かいます。

トンネルを抜けると、国道303号の乙原交差点に出ます。

揖斐峡大橋です。 欄干がちょっと低いので、乗り出して湖面を覗くと落っこちそうになります。

昭和43年竣工との事ですので、築40年は経過しています。 接合もボルトではなくリベットが使われています。

湖面は濁ったグリーン色をしています。

中部電力の西平ダムです。 

このダムは戦前に完成し、親戚の伯母は学校の遠足で揖斐駅からここまで歩いて来たと言ってました。

貯水量はほぼ満タン状態です。

ダムの南側に魚道が設置されております。 こんなに長い魚道は初めて見ました。

ダムの下に発電所がありました。

↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ

コメント    この記事についてブログを書く
« 揖斐・横蔵寺(紅葉にはまだ... | トップ | 自転車の反射鏡 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。