大垣発・わたしのブログ

おっさんのブログです。鉄道、旅行、オートバイ、自転車、など私の趣味の世界を中心に書いて行きます。

旧東海道行脚(石部駅~水口城南駅~米原駅)

2011年10月11日 00時39分04秒 | 日記

 

石部宿の本陣跡ですが、当時の建物は残っていない様でした。

天井川のトンネルをふたつ潜ります。 天井川なのでトンネルの上に

川が流れている訳ですが、トンネルの上の登ってみましたが、水は流

れていませんでした。

旧東海道は草津線の踏切を渡ります。 

三雲駅までもう少しです。

14:00 草津線・三雲駅に到着しました。

さて、ここから旧東海道は野洲川に掛かる橋を渡らねばなりませんが、

道を間違えて、線路沿いを進んでしまいます。

駅近くの駐車場にロールスとベントレーが停めてありました。

日ごろあまり見かけない車種なので、年甲斐もなくしばらく眺めていま

した。  個人的にばベントレーがシブイですなぁ~。

線路沿いを歩いていましたら、発光器をみつけました。 線路上の

見通しの悪い所の設置されているのを良く見かけます。 正式な名前は

???ちょっとわかりません。

薄いミドリ色の113系がやってきました。

今、線路沿いの道を歩いていますが、橋が無いので旧東海道に戻る

事ができません。 地図では橋はもう少し先の様です。

なんとか橋を渡りまして、旧東海道へ向います。 

遠方にちょっと険しい山が見えますが、鈴鹿山脈でしょうか?

このあたりは目印も無く、ダラダラと田んぼの中を歩くだけです。

15:45 やっと水口城に到着しました。 建物とお堀はこの辺りしか

残っていないようです。

お城の近くに高校が近くにあるので、学生さんが多いです。

お城から歩いて近江鉄道の水口城南駅へ向かいます。 

建物はまあまあデカイのですが無人駅でした。

16:03 いつもの近江鉄道車両がやってきました。

この日はいつもよりお客さんが多かったです。

17:34 米原駅に着きました。 この日も休日なので¥550のフリー

キップで乗車しました。

17:47 豊橋行きの特別快速に乗ります。

 この日乗った車両(モハ)は、私の感覚ではとてもうるさい車

でしたので、我慢ができず隣の車両へ移動しました。 

垂井駅南側に¥300の駐車場ができました。 

駅南側には、¥500の駐車場しかなかったのでうれしい限りです。 

駅のすぐそばなら¥500も理解できますが、ちょっと離れていても

¥500してましたのでちょっと相場が高いなぁ~と思っていました。

今までは需要と供給の関係で¥500が維持できたのかもしれません。

今日は約34000歩を歩きました。 

今日の草津宿~水口宿を歩いた事により、滋賀県内の旧東海道・旧

中山道を完歩できました。

↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 旧東海道行脚(手原駅~石部駅) | トップ | 養老鉄道-関西線(西大垣駅~... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。