大垣発・わたしのブログ

おっさんのブログです。鉄道、旅行、オートバイ、自転車、など私の趣味の世界を中心に書いて行きます。

旧東海道歩き(その2・桑名駅周辺)

2010年09月23日 10時49分07秒 | 日記

 
桑名駅構内では近鉄創業100周年のポスターが掲示してありました。
伊勢湾台風では、駅の線路が水没したそうです。
祖父から聞いた話では、伊勢湾台風が来る前の養老線は桑名駅の
一番西側にあったらしいです。

養老線車両の台車振替についても紹介されています。

 
記念入場券が販売されていましたので、迷わず購入。


桑名駅の東側(JR側)から駅を見ますが、昔と全然変わってません。
JR側は橋上化されていますが、小生が小学生ころはまだ出札所が
1階にあったと記憶しています。
私にとっての桑名駅は養老線から乗り換える為の駅で、改札を出た
記憶はあまりありません。 せいぜい長島温泉に行く時に降りた位でしょうか?


桑名駅を南に進むと三岐鉄道の黄色い電車が見えてきました。
本当に線路が狭いですな。

三岐鉄道西桑名駅です。桑名駅の南にあるけど西桑名駅です。
いよいよここから旧東海道に合流するため、線路沿いを南に
歩いて行きます。

3両編成の電車がやってきました。
古いタイプなので、見た目は養老鉄道車両とあまり大差ないです。

 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ

コメント    この記事についてブログを書く
« ガソリン添加剤(カストロール) | トップ | 旧東海道歩き(その3・桑名駅... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。