大垣発・わたしのブログ

おっさんのブログです。鉄道、旅行、オートバイ、自転車、など私の趣味の世界を中心に書いて行きます。

四国行脚(岡山から大阪)

2018年12月09日 19時51分15秒 | 旅行

見学会が終わり坂出から岡山へ戻りました。

宿泊は岡山駅近くのイオン近隣にあるビジネスホテルですが、近くに菅公学生服のショールームがありました。ちなみに私の学生服はトンボ学生服でした。

泊まったホテルはメルパルク岡山です。

部屋に置いてあるコーヒーカップはIKEA製でした。

ホテルを出て岡山駅まで徒歩で移動します。
岡山駅に到着し新大阪までの自由席特急券のみを自販機で購入しましたが、要領がわからず少々手間取りました。
08:53発ののぞみ6号に乗る予定でしたが、自由席が込んでいましたので、1本後ののぞみ122号に変更しました。
こちらは、空席もたくさんあり余裕で着座できました。

新大阪から天王寺まで移動してアベノハルカスに着きました。
てっぺんの展望台は有料なので16階の展望台から眺める事にします。

この後、天王寺駅から新今宮駅まで移動します。
新今宮の駅近くに阪堺電気鉄道が通っていまして、レトロな路面電車がやってきました。

通天閣が見えてきました。

通天閣に到着しましたが、入場料が700円もするのでここに昇るのはやめました。

通天閣の近くに50円の自販機を発見。銘柄にこだわらないならコスパ最高ですな。

この辺りの新世界では串カツ屋がたくさんあり店を選ぶのに悩んでしまいます。
フグ料理のづぼらやさんに行きたかったのですが、予算都合で今回はパスします。

フグ料理の並のコースは5400円位からの様です。
結局のところで串カツ屋でお昼を済ませましたが、60分1000円で飲み放題の店も有り、お安く酔っぱらうには魅了的なところでです。
この後、帰路に着くため新大阪駅まで戻ります。

↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ

四国行脚(新大阪~岡山城~坂出)

2018年12月09日 04時57分25秒 | 旅行

この後岡山まで08:59発のみずほに乗車します。

すでに列車は入線していましたが、清掃中のため乗車はできません。この日はお客さんが多い様で、この後のさくら号は1週間くらい前でも指定先が空いていない程でした。 いつ乗っても九州新幹線の2×2シートは大きくて楽ちんです。
空席も徐々に埋まり定刻に出発します。

途中、海が見えました。

約45分で岡山に到着。
天気も良く、温暖な瀬戸内気候を感じます。

坂出に行くのは昼からなので、時間つぶしに後楽園と岡山城へ向かいます。

路面電車で後楽園へ向かいます。
乗車したのは新しい車両でしたが、古い車も走っています。

ここに来るのは今回で二回目です。

広い園内を散策します。
やはり紅葉は残念ながら終わってます。

池に錦鯉がいましたので、しばし鑑賞します。この池は中型サイズが多いです。

売店で餌の麩棒を買いました。

後楽園を後にして岡山城へ向かいます。

時間がないので中に入っての見学はパスして駅に戻ります。

この後、12:42のマリンライナーに乗ります。

折り返しのマリンライナーが入線しました。

今回は先頭の二階建て車両に乗車しますが、車内清掃があるのですぐには乗車できません。
座席は運転席後ろの1Cと1D、つまりグリーン席です。
この車両は運転席後ろと2階席がグリーンで階下席は普通の指定席になります。
近鉄ビスタカーでもそうですが、階下席からの展望は望めません。駅通過時に窓に顔をくっつけているとホームが近いので迫力はあります。

岡山駅を出発します。
駅構内を進んで行きます。

岡山駅からしばらく単線なので、岡山駅着の列車が遅れると岡山駅から列車が出発できません。

トンネルを抜けていよいよ瀬戸大橋に入ります。

瀬戸内の小島が見えます。
13:20坂出駅に到着。
今日は川崎重工業・坂出工場(造船所)で工場見学があるため坂出まで来たのでした。
集合まで30分位しかないので、前回行った日の出製麺所へ行くのはあきらめます。
坂出は海が近いせいか風が強いです。

↓↓ひと押しお願いします。