大垣発・わたしのブログ

おっさんのブログです。鉄道、旅行、オートバイ、自転車、など私の趣味の世界を中心に書いて行きます。

関宿-坂下宿~鈴鹿峠へ

2011年05月17日 19時47分24秒 | 日記

関駅の観光案内所の人の話では、土山宿までは余裕で行けるとの事

でしたので、水口宿まで目指す事にします。

08:10 では、関駅を出発します。

10分ほどで関宿に到着しました。  古い街並みが色濃く残る風情の

ある宿場です。

実は朝、自宅を出る時食べ物を何も持ってきませんでした。

関駅前に店屋でもあるかなぁ~と思っていましたが、何もないので

ちょっと焦っていました。  宿場に中にある酒屋さんにパンが売って

いましたので、朝食の分を合わせて5個ほど購入できて、まずは一安心。

関郵便局ですが、良い感じですな。

宿場の西端に、関宿の浮世絵がありました。

ところで、 ~関の山という諺は、ここ関宿に関係があるらしいですな。

国道を進むと、大津まで63kmです。 山に向かって進んで行きます。

09:00 筆捨山付近を通過します。

坂下宿の入り口に辿り着いた様です。

東海道の宿場名が書いた柱が立っています。  日本橋から始まって、桑名、四日市と続きます。

坂下宿に到着しましたが、目ぼしい建物は何も無い様です。

09:40 坂下宿のバス停に到着しました。  数年前までは三重交通の路線バスが走っていた様ですが

現在は亀山市が運行するコミュニティバスが走っています。

このバス停へは関駅を07:25に出発する便がありますが、それを逃すとお昼までバスがありません。

いよいよ次は鈴鹿峠へ向かいます。         つづく

↓↓ひと押しお願いします。