ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

明日はお休みです^0^/

2019-03-13 16:49:18 | Weblog
忘れないうちにお知らせです!
明日のブログはお休みです^^ちぇこ屋、羽を伸ば~~~しに行ってきます^m^

で、明日の夕食どうしよう?帰ってすぐ食べられるように今日から下ごしらえをして…

お鍋!?

と思い、材料を揃えましたが、

今日、とっても寒いTωT

と言うわけで、今夜お鍋になりました^0^;あはは、明日どうしよう!?

一日中冷たい風が強く吹き、体感温度が低かった姫路です。久しぶりに雪雲も見たしT-T(兵庫北部は雪の予報)でも、このところの暖かさで、庭のスイセン第二段(臭い種類T0T)やスノードロップ、ラッパスイセンが準備万端となっております。ちょっと早いような…



うふふ^^チェコの煮込み料理。
どこからどう見たって、カレーでしょ!?カレー味だと思いますよね!?(まぁ、匂いは違うけど)

全くカレー味はしません!とりあえずあれこれハーブの味はしますが…

右側にある、白くて長細い細かいものは、塩ゆでされたごはん。それにローストチキンがでーんと乗せられ、上からハーブソースがかけられているのです。

伝統的チェコ料理、見た目は、結構、こういう、何ていうか、全体的に、茶色い…

ま、豊富な材料を全て細かく刻んで煮込めば、大抵こういう色合いになりますよね^^;何たって、チェコ料理に”時短”は無縁。ひたすら何時間も煮込んでますから^0^;

なので、手間と時間がかかった割には見栄え悪いです^m^
味はその分!?滋味に富んで、五臓六腑に染み渡る感じですので(あ?食前にビール飲んだから!?)ご心配なく*^^*



この通り^^;材料の下ごしらえだけでかなりの時間を要します^^;
最近でこそ、あれこれ下ごしらえされた食材や、チンするだけで食べられるものも売られていますが、長い間他人を信用してはいけない時代が続いたせいか(なんて不幸な!!ファミリーは今でもスーパーで売られているお肉などを信用しません!調理前に洗ってます^^;)どこの誰だか分からない人が下ごしらえした食材なんて気持ち悪いのです。

その代わり、私たちとは比べ物にならないくらい豊かな手づくり食卓ですけれどね^^

いやいや、あれはファミリーが自給自足だからだな…都会のママはワーキングウーマンだから、やっぱりそんなに手の込んだお料理をするヒマはないんだろうな^^;

今どき、チンするだけのお弁当も、お惣菜も、冷凍食品も、すごく美味しくて、ヘタをするとおチビちゃんたちに”ママが作るより美味しい!”とか言われそうですが(子供は残酷だ…)やっぱり長い長い目で見ると、ママの手づくりごはんは最高です。その手料理が、そこいらへんのレストランより美味しくて愛情たっぷりだったら、もう天国です!!

子供たちが、みんなそういう家庭で育つといいですねぇ…

うん、ちぇこ屋は幸せ者です*^0^*/

ちぇこ屋貿易商
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家にいますとね、この時期何... | トップ | ジャンボしらすたち見て来ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事