アーノクグータラ

手芸 洋裁 庭いじり 子育て 器 美味しいもの ときどきお出かけ 

今年きれいだった植物ショット/その1

2012-12-17 | 庭仕事の愉しみ
今年の5-6月の庭

アガパンサスとリクニスのピンク
この競演が美しかったので来年もみたいセットです

リクニスコロナリアは1年草扱い*(こぼれだねで毎年大量に更新)なので
アガパンサスやハイビスカスブラックキング等真夏に葉を大きくのばす植物の近くでも植えやすい(花後はスパっと抜いてしまえるから。宿根なら日があたらなくなってしまう)

ここにまだいれるなら濃いブルーの下花アゲラタム?か、斑入り葉のなにかかな。花期ばっちりの、ないかな。。




ここにもアガパンサスのでか花を入れ込みたい気もしますが
その後の葉の暴れ用を考えるとこの細かい植栽部分にはいれこみにくいな。
鉢でいれ込むか、、、

ここは薄紫の3尺バーベナがすごく便利でよかったので挿し木でメキメキ増やしたい。
(3尺バーベナポリエンシスは11月末まで咲いていた程の花付きのよさ!)

赤紫のバーベナはみちばたでも増えるくらいよくみかけますけどこの薄紫はあまりみない。
その後7月にマリーゴールド白とも競演


バーベナと共演した耐寒性球根植物のリアトリスもよかったなあ。
有限花序なので咲いた順にグラデーションになって薄い白から紫に変化します
上から咲いていきます


ふわふわした槍穂状の花は雨に弱いときいていましたが思った程花期も短くなかったし、

6月に咲いたあとの葉がしなだれる事なく最近11月?まで緑だったので植えっぱなし植物としては管理しやすかったです。
(水仙、スノードロップ、等完全に夏休眠する球根類が咲くところは夏の間は三角ポールで目印で何も植えれないのが結構寂しい。来年は休眠球根場所は水やり少なくていい1年そうを植えよう/MEMO)


リアトリスには白もあるみたいで増やしたいです。


西洋人参ボクとリアトリスもばっちり
というか西洋人参ボクの花期がながい。
長く咲いてくれるのはありがたい限り。

下にちらっとうつる丸い花
白の千ニチコウも毎年便利でかかせません。


赤のセンニチコウもシルバー葉のラベンダーとあわせるとこんなにきれい、と父庭。

ピンクは黒のコリウス、プリミティブクールとなかなかビビッドな組み合わせで来年も寄せ植えで試したいです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 紅葉のきれいな植物2012 その2 | トップ | 今年植えてよかった植物その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭仕事の愉しみ」カテゴリの最新記事